小川洋子『やさしい訴え』文春文庫に「預言者エレミヤの哀歌」という曲が出てきます。この曲について、以下2点のこと中心に教えて下さい。
1、作曲者は誰か
2、CDで聴けるか
この本では、
「復活祭前の聖なる三日間に教会で歌われた、フランスの宗教声楽曲」
「前奏も伴奏もなく、ただ静寂の中を女性の声だけが聞こえてきた」p83
「第1のルソンが聞こえてきた。侵しがたい、透明な声だった」p220
とあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)作曲者は誰か


フランスの作曲家による「ルソン・ド・テネブル」(エレミヤの哀歌)は次の3人、
シャルパンティエ (Marc-Antoine Charpentier 1634-1704)、
ド・ラランド (Michel-Richard de Lalande 1657-1726)、
クープラン (Francois Couperin 1668-1733)
の作品が代表的なものです。

小川洋子『やさしい訴え』を読むと、この中ではイメージ的にはクープランが他に考えられないほどぴったりなので、これで決まりと思えます。ところが小説の続きを読むと、文春文庫版では84ページに「彼女は歌詞カードをめくり、最初の一行を読んだ …」とあって、「主の悲しみは決して絶えない。主の憐れみは決して尽きない。それは朝ごとに新たになる」と歌詞が記されています。これは「聖金曜日第1の哀歌」の歌詞です。しかし、クープラン作は聖水曜日のためのものだけで、聖木曜日、聖金曜日のものは現存していません。シャルパンティエは聖金曜日のルソン・ド・テネブルを作曲していますが、これはクープランほどイメージがぴったり来ませんし、ド・ラランドということもないでしょう。-というわけで、小説に書かれたことが事実通りだとするなら首をひねってしまうのですね。

(2)CDで聴けるか
(わたしから見て)イメージにぴったりな作品とその演奏として、一応、クープランの「ルソン・ド・テネブル」のCDを挙げておきます。

クリストフ・ルセ盤
< http://www.hmv.co.jp/product/detail/507990 >
第1ルソンの冒頭は完全な無伴奏ではなく、静かなパイプ・オルガンに乗ってソプラノ独唱が入ります。第3ルソンでソプラノが交錯する二重唱は聴くものを陶然とさせずにはおきません。

この回答への補足

この小説を読まれた方からの回答は一味も二味も違います。こうなってくると、実際に自分で聴いてイメージ的に合うものを選択するのがよさそうですが、シャルパンティエ作曲のでよさそうなCDは入手できますでしょうか。もちろん、現在廃盤になっていて入手できない演奏でもかまいません。よかったら、教えて下さい。

補足日時:2006/11/06 21:25
    • good
    • 0

No.4です。

シャルパンティエ作曲でご質問がありましたので。

わたしが聴いているのは輸入盤で、ジェラール・レーヌ&イル・セミナリオ・ムジカーレの演奏です。これは、聖水曜日、聖木曜日、聖金曜日のルソン・ド・テネブル、その他が入った5枚組セットの廉価盤で2千円台でした。クラシックの輸入盤を多く扱う店なら店頭にあるかもしれません。

http://www.amazon.com/French-Sacred-Music-Lesne/ …

ここ ↑ で視聴できます(Disc:3 の 3.でアニェス・メロンが歌う聖金曜日の第1ルソン)
※ トラック1にアンティフォナ、トラック2に詩篇を追加してした演奏です。演奏者によってスタイルの異なることがあります。

分売のものは "Vendredi Saint"(聖金曜日)ですのでお間違えのないように。 これがそれらしいですが、詳しい説明がないのではっきりしません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=267676
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで私の欲しかった情報は全て入りました。感謝です。

お礼日時:2006/11/07 21:24

その曲は実在するのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説に出てくる曲なので、そう思われたのも無理はありません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 21:20

これは、旧約聖書のエレミアの哀歌に、音楽をつけたもので、


複数の作曲家が作曲しています。

ご質問の条件で、作曲家を断定することは困難ですが、
フランスの作曲家で有名なところでは、
シャルパンティエか、フランソワ・クープランでしょうか。
(バードとタリスは、イギリスの作曲家です)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=49918
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=12 …


エレミアの哀歌を含む音楽(というか、祈り?)の題名は
「ルソン・ド・テネブレ(または、テネブル)」です。
わたしの記憶では、ルソンは、概ねアカペラだったと思うので、
前奏も伴奏もなかったと思います。
ただ、カトリックの音楽なので、女性が歌うものかどうかは、
やや疑問ですが。

参考URL:http://2style.net/misa/kogaku/kasi06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ特定できました。

お礼日時:2006/11/06 21:22

多分このCDの一曲目だと思います。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005NO32/sr …

もし出なければ www.amazon.co.jp で「預言者エレミヤの哀歌」と検索すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平井堅さんのトリビア★

平井堅さんは、ご兄弟とかいらっしゃるんでしょうか?
お父様がお亡くなりになったようですが・・・。

なんだか、ファミリー全体が、かっこよいのかなぁ
なんて勝手に想像しちゃいました。

あと、平井堅さんの最終学歴って大学なのですかねぇ?
何学部だったりしたんだろ~かなぁ。

平井堅さんの、トリビアなど、あったらぜひぜひ
教えてくださいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

最終学歴は大学で、横浜市立大学の商学部だったはず。
兄弟は、3兄弟でお兄さんとお姉さんがいるようです。
↓下記URLに平井堅さんが「徹子の部屋」に出た時の話の内容が書いてあるので読んでみてください。                                

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~kinki-bc/z14-8-27.htm

Qラモー やさしい訴え 小川洋子

小川洋子の『やさしい訴え』文春文庫のタイトルはラモーのチェンバロ曲ということです。ある雑誌に書いてありました。それで、この曲に興味を持ちました。そこで次の2点について詳しい方、ご回答ください。
(1)この曲は、何かの曲集の1曲でしょうか。作品番号など詳しく知りたいです。
(2)CDは発売されていますか。
(ちなみに、私はまだこの小説を読んでいません)

Aベストアンサー

「やさしい訴え」心に残るいいお話でしたよ。題とぴったりで、お話の中での「やさしい訴え」の使い方も良かったし、ぜひすぐに読んでみて下さい!!
「やさしい訴え」は、ジャン・フィリップ・ラモーの、「クラヴサン第3組曲」の1曲目の"Les Tendres Plaintes"です。

ラモーの組曲集ではないのですが、チェンバロの様々な作品を集めたCDに入っています。もしよろしければ聴いてみて下さい

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EH1W/qid=1140964128/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-2268133-7147105

Q平井堅があゆをカバー?

最近何箇所かのお店で耳にしましたが、平井堅が浜崎あゆみのLove~Destiny~を歌ってました。平井堅も浜崎あゆみの曲も非常に好きなのでとても気になりました。iTunesで調べましたが見つかりませんでした。この曲の情報、あるいはアルバムの情報お持ちの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

カバーしてますよ。
↓これですね・・。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DFCL-1502

Q交響曲協奏曲即興曲前奏曲などについて

単刀直入に・・・
交響曲や協奏曲、即興曲や前奏曲、など曲の種類について知っている限り教えてください。
出来れば、1行ごとに「○○曲・・・説明」のような感じで。

時間があれば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交響曲(シンフォニー) 管弦楽ソナタのことです。古典派以降のジャンルであり、ロマン派を代表する形式です。

協奏曲(コンチェルト) 独奏楽器と合奏が分かれている管弦楽あるいは管楽や弦楽等のソナタです。バロックを代表する形式です。

即興曲 即興っぽい感じ(実際は即興ではない)の曲です。

前奏曲(プレリュード) オペラや組曲の冒頭におかれる曲のことです。また冒頭の曲っぽい雰囲気を出す曲に付けられる場合もあります。

Q平井堅さんの曲じゃないの?

キリンビールのCMで平井堅さんが出演されている物がありましたが、その時のBGMは平井堅さんが歌って居るのでは無いのでしょうか?
キリンビールのHPで見るとEAGLESの楽曲との事ですが、平井堅さんがカバーとかしてらっしゃれば是非聞きたいです。
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

下記サイトをご覧ください。

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1440

Qショパン前奏曲「雨だれ」

ショパンの前奏曲15番の28の「雨だれ」が大好きなのですが、
この曲の演奏が入っているCDの名盤を教えて下さい。
フジコ・ヘミングさんとポリーニのCDは持っているので
それ以外でお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいは単品でなく、前奏曲全曲で入ってますね。
お勧めのピアニストはコルトー、フランソワ、アルゲリッチです。
コルトー版↓

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1254000

Q平井堅 スピッツ

平井堅のKISS OF LIFE
スピッツの遥か
を(特に平井堅)上手に歌うポイントを教えてください。
どんな小さいことでも良いです。お願いします。

Aベストアンサー

「KISS OF LIFE」ではとにかく高音をどれだけ綺麗に出せるかが勝負です。
一番高い音がサビ「やわらかい喜びを 重ねたい」の「た」……シの音です。この音が綺麗に出せるところまでキーを下げましょう。
また「くちづけからはじめよう」というところで「け」から「か」に半音上がるところがありますが、ここでちゃんと音が取れるとかっこよく聞こえます。
歌い出しにも注意しましょう。いきなりサビから入るので、ここでつまづくとリズムがどんどん狂ってしまいます。
何度も曲を聴いて一つ一つの音を正確に取れるようになれば、あとはリズムでなんとかごまかせるでしょう。

「遙か」はリズムもメロディーも単純ですが、だからこそ歌唱力が問われます。何度も練習して曲の雰囲気を自分のものにして下さい。
サビの「飛べそうな」「それぞれ」「夢から」というところではブレスを入れず一息で歌った方がいいですが、苦しかったら「飛べ」と「そうな」の間で短く息を吸いましょう。

カラオケではサビをきちんと歌えれば、他の部分は手を抜いてもかっこよく聞こえてしまうものです。練習あるのみだと思います。

「KISS OF LIFE」ではとにかく高音をどれだけ綺麗に出せるかが勝負です。
一番高い音がサビ「やわらかい喜びを 重ねたい」の「た」……シの音です。この音が綺麗に出せるところまでキーを下げましょう。
また「くちづけからはじめよう」というところで「け」から「か」に半音上がるところがありますが、ここでちゃんと音が取れるとかっこよく聞こえます。
歌い出しにも注意しましょう。いきなりサビから入るので、ここでつまづくとリズムがどんどん狂ってしまいます。
何度も曲を聴いて一つ一つの音を正確に取...続きを読む

Qアルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しています。よろしくお願いいたします!

アルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しているのですが,見つからなくて困っています。心当たりのある方,知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

変奏曲ならヘンデルの「愉快な鍛冶屋による変奏曲」が一番では、下記14曲目
http://mora.jp/package/80308117/KICC-641/
それからピアノのおなじみナンバー「乙女の祈り」。1曲目
http://item.rakuten.co.jp/book/3806473/
しかし、同じ楽想が次々とであれば、「展覧会の絵」に勝るものはないでしょう。
全曲(全部で1曲です)を聴かないと感動できませんが、何回も出てくる「プロムナード」がそのつど雰囲気が変わります。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tSMAV

QCMの曲は平井堅?

はっきりと覚えていないのですが、最近、テレビCMで
平井堅らしいバラード曲が流れていたのを聴きました。
車か何かのCMだったと思います。
確かに平井堅だったと思います。

私の聞き間違えかもしれませんが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
なんと言う曲か教えてください。

少し昔の「思いがかさなる・・・」ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のCMではないのですが・・・
現在オンエアされている大同生命CMイメージソングとして、平井堅さんの
「ため息キップ」が流れていますが、これとは違うかな・・・

ちなみに、26日に発売されるシングル「POP STAR」の2曲目に収録されています。

Qラフマニノフ前奏曲嬰ハ短調

ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調を弾いてみたいのですが、私は手が小さく、1オクターブ届くのがやっとです。前に、ラフマニノフの曲は手が大きくないと難しいと聞いたのですが、私のような手が小さい者でもこの曲を弾くことができるでしょうか。あるいは同じラフマニノフの曲で、もっと私のような者に適した曲がありますでしょうか。ピアノ演奏にお詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和音ばかりの曲ですね。
ちょっと楽譜を見直してみましたが、和音はみな1オクターブの範囲に収まっているので何とかなるのでは?
最後の4段譜になっている部分はオクターブに挟まれて音が2つ、合計4つづつ両手で進むので結構つらいのですが、この部分を弾いてみて届きそうなら大丈夫でしょう。

楽譜どおりに弾かないとダメじゃなければ・・・
右手・左手それぞれ常にユニゾンを弾いているので、きつい部分で音を1つ(1の指か5の指)抜かして弾くというのはダメかしら。。。
私は先生に「無理に全部おさえてうまくいかないなら、弾かない音があっても大切な音がしっかり聞こえるようするほうがいい。1個くらい抜かしたってわからないでしょ?」て言われて(この曲で、じゃないです)目からウロコ、でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報