dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前付き合っていた元カレは暴力を振るう人でした。
別れてから一年以上経ちますが、未だに連絡がきます。

週末、ゲームソフトが見つからないという理由で電話がきました。
知らないといってすぐに切ったのですが、
メールで「鍵を持ってることだし今から取りに行く」と入ってきました。

結局うちには来ず、でもそれから何の連絡も無いので気味が悪いです。
別れて間もない頃、今の彼氏と一緒に居るときに押しかけてきたことがあり、
(鍵は開けられたものの、チェーンをつけていたので入ってきませんでした)
私が仕事で部屋を離れているときに入ってくるのではないかと怖いです。

気が小さい人なのですが、逆上すると何をするか分かりません。
口だけのところも多いです。
でも、以前押しかけてきただけに来るのではないかとビクビクしてしまいます。

兄に相談したところ、「どうしようと言っている場合ではないから早く鍵を変えろ」
と言われましたが、そんなお金もありません。
ですが誰かに借りてでも鍵を変えたほうがいいでしょうか。

これからも何かしら理由をつけて連絡をしてきそうで怖いです。

文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

鍵を変えることなんて、工事費込みで1万円もしませんよ。


お兄さんから借りることもできませんか?
電話番号も変えましょう。携帯電話なら2千円くらいで可能だと思います。

あとは、金を貯めてさっさと引っ越すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵交換代ってそんなに安いんですか?
引っ越したときに2万近くしたので、それくらいするのだと思っていました。
管理会社に確認してみようと思います。
兄は相談に乗ってくれましたが、貸してはくれないようです。

電話の番号も変えることが可能なんですね。
こちらも早めに変えたようと思います。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:31

あとが怖いかもしれませんが、


彼の親などに連絡してみたりするのはどうでしょう?
もしくは、あなたのお兄さんの携帯でかけてもらってお兄さんから釘を
さしてもらうとか、
今の彼氏が言ってもあまり効果はないと思うので、これは目上の方に言ってもらうことが効果的だと思います。

でも、難しいかもしれませんよね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼の両親に連絡するのは怖いですね。
以前、元彼に「親に連絡する」と言ったら「ぶっ殺す」と言われたことがあります。

別れた直後に、私の母親から電話で元彼に話をしたことがあります。
話の後に元彼も反省したようですが、やはり暴力や暴言を吐くようになりました。
ああいう人は変わらないですね。
彼氏から話をしても(しようかと言ってくれたことはありましたが)、
私も彼氏も元彼より大分年下なので、笑って流されると思います。

とりあえず、鍵は変えました。
あとは電話番号を変える準備に入ろうと思っています。

外出するたびに周りを見回してしまい、落ち着いて外に出ることができません。
部屋に入られることはないものの、油断できないので十分に気をつけようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 14:27

怖いですね~>_<


鍵は変えることできそうなんですね。

あとは携帯の番号とメールアドレスも変えましょう。それだけの価値が十分あります。
付きまとわれる時間と悩む時間がもったいないです。

彼と連絡がとれない状態にすることが重要ですよ。
彼にとってはあなたとの連絡が可能な限り、可能性があると見るでしょう。

毅然とした態度と対応で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付きまとわれる時間と悩む時間がもったいないです。
そうですね。
昨日も怖くて外出できませんでしたし、家に居ても落ち着かないです。

なるべく早く、連絡を取れない状況にしようと思います。

>毅然とした態度と対応で頑張って下さい。
これも大切ですね。怯えた態度にならないように気をつけます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 15:56

 ANo.3です。


 鍵交換されるとのご判断、賢明かと思います。
 なお、交換後にも押しかけてくるようなことがあった場合は、内容をメモされるのが良いかと。

 例:11/5鍵交換
   11/10 16:30 A氏来訪「開けろ」と発言。 等

 今後警察へ相談等する場合、このような記録があると説得力がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、記録があるといいんですね。
もう一度来ることは十分にあり得そうなので、メモを取ることを
忘れずにいようと思います。

再度回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:58

もしかするとお兄さん、貸してあげたくても金がない状態なんじゃないでしょうか・・・・兄弟なら、そういう非常事態なら普通お金貸すっていうか出しますよ。


親御さんに借りるなりして鍵変えたほうがいいと思います。何かあってからじゃしょうがない。警察も何かあってからじゃないと対応してくれないと思いますが、相談に行ってみてはどうですか?近所の見回りくらいはしてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に書かれている通り、兄はお金がない状態ですね。
家庭を持っているので苦しいのだと思います。

鍵交換に必要な金額は2,000円で、振込みでいいとのことだったので
早速今日の夕方に変えてもらいます。

>警察も何かあってからじゃないと対応してくれないと思います
そうなんですよね、前に相談したことがあるので、
もしかしたら対処してくれるかもしれませんが何もない状態では…

鍵の交換後は電話番号も変えようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:29

こんにちは。

怖いですね。(++)すぐに鍵を交換されることをすすめます。お金がないという事ですが、クレジットカードを作って払うか、ご両親に貸してもらう事はできるのではないかと思うのですが・・というか、そこまでしつこい方なら、別れる時に鍵を返してもらうべきだったかもしれませんね。友達や彼氏の家に泊めてもらうことはできないですか?今の彼氏さんは質問者様の状況をわかっておられるのでしょうか?もし話せば彼氏さんからお金を貸してくれるかもしれませんよ。万が一のときのために備えて、鍵は変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの管理会社に連絡したところ、2,000円で交換ができるということでした。
前は15,000円もかかったんですけどね…
なので今日交換してもらいます。
振込みでいいそうなので、お金を借りる必要もなくなりました。

別れるときに、大分しつこく返してと言ったんですが
「どこにやったか忘れた」
「見つからんからいいやん」
といって返してくれませんでした。

彼氏は今の状況を知っていますが、以前元カレの別の件で貸してもらっていたので
また「借して」と言うのはためらいがありました。
でも、上にも書いたとおり現金で必要なわけでもないようですし、
金額も安いのですぐに行動に移せそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:17

おはようございます。



早く鍵を変えてください。というか引越しされたらどうですか?
電話番号も変えてください。

ただお金が無いとありますが、引越しはある程度の額が必要ですが
鍵の交換は、安上がりです。
今のままだと、警察沙汰になる可能性も無いとは言えませんよ。

どうしても、お金が足りないなら、お兄さんの家にしばらく置いて
もらか、家に来てもらったりしてもいいんじゃないでしょうか?

ここまで書いてて、下の回答補足に気づきました。

お兄さん、お金貸してあげればいいのになぁ。

いずれにしても、お金のために、ご自身の身が危険になるような
事はさけてください。

内容が、かなり緊迫しているようなので、何かあればまた、
書き込まれてはいかがでしょうか。

みなさん、相談にのってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しはしたいんですが、貯金が少ないため出来ないんです。
まずは鍵を交換して、電話番号も変更しようと思います。

以前警察に相談したこともあったので、下手をしたらまた行くことに
なってしまうかもしれません。

兄は結婚して家庭を持っているため、なかなか貸すのは難しいのだと思います。
近かったら良いのですが、あまりにも遠いため置いてもらうことも出来ないんですよね。

先ほどマンションの管理会社に問い合わせました。
鍵の交換は振込みで良いとのことだったので(金額も安かったです)、
今日の夕方変えてもらいます。

また相談するようなことが起きないのが一番ですね。
気をつけて行動しようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 10:29

 ベストは引越ですが…書込みにある現在の状況からすると、早く鍵と電話を替えたほうが良いですね。


 何か事が起こってからでは遅いですよ。
 別れてから一年以上経って、連絡や押しかけてきたりするのは尋常ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しが出来たら一番いいですね。
今はお金が無いので無理ですが…

確かに、何か起こってからではどうしようもないので、
まずは鍵を交換しようと思います。

>別れてから一年以上経って、連絡や押しかけてきたりするのは尋常ではありません。
そうですね…
付き合っていた頃はただ暴力が酷いだけだと思っていましたが、
別れてからは改めて危険な人だと感じています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 10:26

数万円と命どっちが大事ですか???


そんなお金ないなんて言ってる場合じゃないですよ。
今の彼氏も、あなたが心配だったら貸してくれるんじゃないですか?
家にいる間はチェーンをすることもできますけど、外出している間に家に入り込み、潜んでいたらどうします?
早く行動して、安心を手に入れたほうがよくないですか?
しかし、どういう別れ方をしたのか気にならなくもないですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏には相談しましたが、元カレの別の件でお金を出してもらっていたので、
「また貸して」と言うことは出来ませんでした。

>外出している間に家に入り込み、潜んでいたらどうします?
そうなんです、これが怖くて…
今日帰るのが怖いです。
鍵の交換にはそれほどかからなようなので、確認して早めに行動しようと思います。

別れ方は普通だったんですけど…
しつこいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています