アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フランス・パリに旅行に行くのですが、
可能であるならばユーロライナーでロンドンへいけたらなと思っています。

パリからロンドンまでどれくらいの時間(時差を考えず)で運賃(ユーロと日本円)はどれくらいでしょうか?
ロンドンとは日帰りで行けるで都市でしょうか?
また、乗るとき何らかの手続きがいるのなら教えてください。

とにかくユーロライナーについてなんでもいいですから、
情報のご提供をおねがいします。

A 回答 (2件)

「ユーロライナー」は、昨年引退したJR東海の観光列車です。



ユーロスターなのですが、
日帰りで行くことは「可能」です・・・が、私はあまりおすすめしません。

日帰りツアーも色々存在します。
例:http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2043/ag …

手続きは日本と同じです。切符を買って予約し乗るだけです。
しかし、日本で旅行代理店から買うほうが断然お得で確実です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1854583

ただし、片道2時間半から4時間かかります。
往復5~8時間に駅までの移動・電車待ちなど考えると、
移動にかかる時間だけで半日近く必要です。
ちなみに、何泊の予定ですか?

ユーロスターに乗ること自体、が最大の目的である電車マニアの人には良いとは思いますが、ユーロスターを「移動の手段」だと割り切る人iは苦痛でしかないと思います。

私自身は、海外でその地の文化や景色、雰囲気を少しでも多く味わうことこそが海外旅行の愉しみだと思っているので、列車という狭く閉鎖的な空間に閉じ込められるのは、正直もったいないなぁと思ってしまいます。

もし私がユーロスターを使った2国間の旅行を計画するのであれば、「日本→パリ→ユーロスター→ロンドン→日本」というように、入国と出国を別地にする、「オープンジョー」という形式で計画しますね。6泊の旅なら、3泊ずつとか。個人的にはパリが好きなので、パリ4日、ロンドン2日ですかね。

物理的に往復をすることは「可能」です。
しかし、現地で英国文化を楽しむという時間としては短いと思います。

ユーロスター自体も楽しみ、有名どころに絞ったツアー的な観光をするのであればおすすめできます。ロンドンの日帰りの日だけは、綿密なタイムスケジュールを組むか、上記のようなツアー業者に任せるのが良いと思いますよ。

主観が入ってしまい、批判的な文面になってしまったかもしれませんが、全くもって反対意見というわけではないです。質問者様の意気込みや旅のスタイル次第だと思います。実際日帰りして存分に楽しんだという方も大変多くいらっしゃいます。

長文失礼いたしました。良い旅を!

この回答への補足

こちらがお礼です。

どうもご親切にありがとうございます。
話からして日帰りは可能とはしてもイギリスの地を踏む時間は、
あまりないと見ました。
今回は団体で行く旅行の中に組み込まれた、
丸一日の自由時間を想定していますので、
今回は撮影のみにとどめておきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/07 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしい><
ユーロライナーってJR東海のジョイフルトレインのことでした。
ほんとうに激しくはずかしいです!><

お礼日時:2006/11/07 15:16

ユーロスターですよね。

下記に運賃、時刻表が載っています。
直通ではなくて、リールで乗り換えという列車もあるのでご注意です。
実は私はロンドンからリヨンまでの列車を利用したのですが、何とリールで乗り換えだったのです。リールで降りると2時間待ち。町へ出て食事を摂って帰って来るとちょうどいい時刻だったので、ちょうどそこにいた駅員にリヨン行きのユーロスターの到着ホームを訪ねると即座に教えてくれました。ところが待てど暮らせど列車がやって来ないので別の駅員に尋ねると他のホームからもう発車したというのです。私は列火のごとくに怒りまくって責任を追及し、次の列車の無料発券をやっと果しましたが、列車の発着は必ず案内ボードを見ることを忘れないでください。何のアナウンスもなく突然変わることもあります。

参考URL:http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_eurost …

この回答への補足

はずかしい><
ユーロライナーってJR東海のジョイフルトレインのことでした。
ほんとうに激しくはずかしいです!><

補足日時:2006/11/07 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
読んでると日本の鉄道がいかに親切か身にしみてわかってきます。
私フランス語わからないしやめておきます。

お礼日時:2006/11/07 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!