電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔クラスで弱い者いじめをしていた子数人を思い出していました。。。そしてふと気付いたのですが、その子達の共通点としてそれから数年後不幸になっています。一人は逆に友だち皆に避けられ孤立していったそう、もう一人は若くして結婚しすぐ離婚、いまも独り身だそう、あとの一人も若くして出来ちゃった婚旦那に逃げられたそうです。
いじめを積極的にするような人って同じくらいの不幸を背負うことになるようになってるのかなぁなんて。。。あなたのまわりのいじめっこのその後はどうですか?

A 回答 (5件)

私の見る限り


いじめっ子のその後は、皆それなりに幸せそうですね。
運良く推薦入学で実力以上のいい高校に受かって、高校では彼氏も出来て
国立大にも受かって、何を思ったか教師を目指しているっていう奴いますね。(私の祖父とそのいじめっ子の祖父が友人同士なので情報が入ってきます)
あとの人もそれなりに普通に病気もせず幸せに暮らしてますね。

いじめられて心に傷を負った子どものほうがその後が不幸なことが100倍多いと思います。
どんなことがあってもいじめをしていいということはありません。
人間がたくさん居れば、いじめが起きないということのほうが
有り得ないかもしれませんが
いじめられた方がどれだけ心に傷を負うか、その後の人生に
どれだけ影響するか、そちらのほうが深刻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめの当事者ではなくてもあの時何もしてあげられずごめんね。。。という思いをずっと持ち続けている人も大勢いると思います。いじめがこの世界から無くなればいいなぁと思いますね。いじめっこがずっと不幸だといっているわけではありません。。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/08 06:48

私の周りの「いじめっこ」については、正直わからないのですが(30年近く経つと・・)、多分みな「普通にやってる」と思います。



なんせ「子供のときのこと」ですから、考え方や態度が変わって当たり前です。
逆に言えば「全然変わらない!」というのは「異常」なことで「成長が無かった」わけですよね。
「成長する機会を逸した」のかもしれません。考えてみれば哀れなもんです。

私たちの世代は「アトムの子」のように、いじめがあっても、その「くぐり抜けてきた歴史」を尊重し、共振しあえました。
だから「あいつは不幸かなぁ」なんて考えたりしないんです。
これはとても「幸せ」なことで、また「誇り」でもあります。

ご存知でしょうか?。よろしければ一度「山下達郎:アトムの子」を聞いていただけると、そのあたりが分かると思います。

いじめっ子たちも、今では「友達」です。
会えたなら酒でも飲んで・・出来ることならば「泣き合いたい」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめの当事者ではなくてもあの時何もしてあげられずごめんね。。。という思いをずっと持ち続けている人も大勢いると思います。いじめがこの世界から無くなればいいなぁと思いますね。いじめっこがずっと不幸だといっているわけではありません。。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/08 06:48

私は小学校の時にいじめっこでした。

でも小学校の間に嫌われて孤立しましたが、でもそこで私は人の気持ちを考える事の大切さを学びました。それからかなり努力しました。中学からはだんだん友達も増えて高校もまた友達が増えて今は素敵な彼氏もいますし、今はたくさんのすばらしい友達もいます。しあわせです。
誰もがそうゆうわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめの当事者ではなくてもあの時何もしてあげられずごめんね。。。という思いをずっと持ち続けている人も大勢いると思います。いじめがこの世界から無くなればいいなぁと思いますね。いじめっこがずっと不幸だといっているわけではありません。。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/08 06:49

確かに人をいじめたり、なんかしらの罪を破った人は必ず自分にツケがきますね。


自分が学生の頃は女子が女子に対する集団のいじめがありました。
今、そのいじめっ子たちがどうなってしまったのかは知りませんが、
必ず、やった事は自分に返ってくると思いますね。

少なくとも、ひどいいじめを受けて育った人間はずーっと大人になっても
いじめてた人を忘れないはず。エスカレートすると殺してやりたい!なんて思う人もいるでしょうし、
いじめっ子だった人はなんらかの事件に巻き込まれたりする可能性は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめの当事者ではなくてもあの時何もしてあげられずごめんね。。。という思いをずっと持ち続けている人も大勢いると思います。いじめがこの世界から無くなればいいなぁと思いますね。いじめっこがずっと不幸だといっているわけではありません。。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/08 06:49

いろんな方がいると思いますので、一律に決めるのは危険だとは思いますが、「いじめっ子」というのは、両親と葛藤を持っている子どもが多いと思います。


たとえば両親から愛されていないという疎外感を持っていたり、ずばり虐待をされているような、心の傷のある子どものうち、身体の強い子がいじめっ子になり、身体の弱い子がいじめられっ子になるように思います。
そういう心の傷が癒えればよいのですが、それを大人になっても持ち続けると、自分自身もなかなか良い家庭が築けないのだろうと思います。
だから、いじめっ子も結構かわいそうなんですよ。
あなたは、多分いじめっ子とは反対の、性格の良い人だと思いますが、わかってあげて、許してあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめの当事者ではなくてもあの時何もしてあげられずごめんね。。。という思いをずっと持ち続けている人も大勢いると思います。いじめがこの世界から無くなればいいなぁと思いますね。いじめっこがずっと不幸だといっているわけではありません。。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/08 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています