プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3の購入を考えていますが、現在ソニーのKV-21DA1というブラウン管テレビを使っています。
フルHDテレビを購入する予定はないので、今のテレビで我慢したいのですが、どの端子ケーブルが良いか悩んでいます。端子は「コンポジット」「S1」「D1」「AVマルチ(ゲーム用?RGB?)」です。

過去の質問回答からコンポジットよりS端子の方が綺麗に映り、D2・D3・HDMIが更に綺麗ということはわかりましたが、「S1」「D1」「AVマルチ」の違いがよくわかりません。

どの端子ケーブルの画質が一番良い(マシ)と思われるか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

私のTVは、SONYの2001年製KV-21DA55です。

最初PS2には、同梱のケーブルを使っていましたが、S端子に替えそれからD端子に変えてみました。
やはりS端子よりわずかにD端子がキレイでした。これは、PS3も同じことがいえるとおもいます。私もそうですが、使っているTVがハイビジョンではないので、PS3の画質を十分に発揮できませんが、それなりにきれいだと思います。

AVマルチが一番キレイに映るようですが、DVDやブルーレイ再生時にコピーガード信号が出て映像が乱れるようです。PS3も同じになるかと思います。(設定で見られるようになりますが、D端子同等になります。)

それを考えると一番ベストなのはD端子ケーブルかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とテレビ環境が似ているようなので、とても参考になりました。同梱ケーブルでいいかなと思いかけていましたが、3つとも試されたということで、D端子ケーブルを第一候補にしようと思います。

あっ補足しますね。

文字を見る時、大分分かりますよ。
コンポジットだと、画面全体がぼやけてて文字などが見ずらく、S端子やD端子だとぼやけが無くなり文字もとても見やすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字が見やすくなるのは特にRPGをするときに良さそうですね。私と環境が似ているので、おそらく私のテレビでも同じ効果が期待できそうです。

みんなS端子の方がいいって言うけど、

一意見として・・・

私は、黄、白、赤のケーブル(最初に付属してくるやつです)からS端子に変えました
ですが、綺麗になったというか、発色が激しくなっただけで、光のエフェクト(表現)があるゲームだと、若干まぶしくなったぐらいです
逆にまぶしくなって目が悪くなりそうだとも思いますが、テレビがお古な為都合によりS端子でしかまともに映らず・・・
最近の液晶テレビ(AQUOS)とかは、店頭で見ると綺麗だな~とは思いますが、ケーブル変更ではあまり差は感じません
ゲームソフトや、テレビの影響の方が大きいと思います
私なら、別料金使わずに、付いてくるケーブルを使います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発色が良くなる(綺麗な気がする)ということですか。普通のブラウン管テレビである以上、S端子では大した変化は望めないということですね。ということは、同様に「D1」「AVマルチ」も画質の変化は微々たるもので、将来フルHDテレビを買うまではPS3同梱ケーブルの使用が無難のようですね。

S端子にS1、S2などあります。

ワイド画面をうまく処理するなどの機能なので
テレビに機能なければどれでも同じです(^^) S端子は黄(白赤葉音声)のビデオ端子より、気のせいぐらい画質いいといわれています。
D端子は形状が「Dの形」のアナログ信号端子です。D1/2/3/4/5あって
テレビの能力によって画質よくなることがあります。

お持ちのテレビにないのだからD2、D3出力はD1と同じになります。
HDMIはつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

S端子の画質は「気持ち」程度良くなり、「S1」「D1」「AVマルチ」の3つはどれも変わらないということでしょうか。3つの中で違いが無いようでしたら、近所の店で安いケーブルを選べば良さそうですね。