アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜブラウン管TVでPS3をやると文字が潰れてしまうのでしょうか?
仕組みのレベルで教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

分解能(解像度)といいますが、ものを表示するのにどれくらいの点を使うかが主な問題です。


TVではこれが機種により固定されていますが、日本で古くから利用されてきたNTSC方式は720×486です。これが高精細度テレビ放送になると1920×1080までとなっています。将来的にはさらに細かくなります。
デジタル対応のTVではNTSC-Jより大きな解像度に対応したモノが多く、PS3もそれを前提に作られています。

なぜ文字がつぶれるかというと、10×10の方眼紙のマスを塗りつぶして一つの文字を表すとします。これを5×5や2×2の方眼紙で同じ文字をあらわそうとすると文字の精細さがなくなり、つぶれてしまいます。
同様にPS3はいっぱいのマスを使って文字を表現しようとしているのに、それを表示するTVのマスが粗いため綺麗に表示できなくなっているのです。参考URLの魚の絵を文字に置き換えて考えてもらえばわかりやすいと思います。
他にもブラウン管TVと液晶TVやプラズマTVの特性としても1つ1つの点に相当する画素のにじみやすさも異なりますが、まずは解像度を主点にお話ししました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE% …
    • good
    • 0

解像度が違うから。



Wiki ハイビジョンブラウン管テレビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイビジョンブラウン管テレビ

フルハイビジョン の所を参照してください。
    • good
    • 0

 ブラウン管式テレビというと、昔の標準画質のテレビと想定します。


 PS3のゲームは基本的にハイビジョン画質で作られています。そのため地上デジタル放送対応
のハイビジョンテレビでプレイするのが良いのですが、旧型の標準画質の方でも一応プレイ
出来るように、AVケーブルでの接続も可能となっています。
 ここでPS3の内部でハイビジョン映像を標準画質の映像に変換していると想像されますが、
このダウングレードの部分で文字がつぶれたり、絵が汚くなったりするものと想像されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!