電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメジストのクラスターをベランダに出して浄化していたのですが、先日岩盤がぽろっと取れてしまいました。こじんまりしてなんだか軽くなった感じがしますが、岩盤は簡単に取れてしまうものなのでしょうか?ただの岩みたいになってしまったのでそれは捨てても大丈夫でしょうか?また、何か意味があるのでしょうか?
アメジストは日光がダメと聞いたので、ベランダの室外機の上の日陰に2~3ヶ月出しっぱなしにしてありますが、時々流水で汚れのみ落としていました。

A 回答 (2件)

こんばんは

はい、割合簡単に取れます
地の部分は捨てていいですよ

石と石の間に隙間がありますから
流水はやめてください、其れで取れやすくなったのでしょう

できたら毛羽たきなどで軽くほこりを飛ばす程度でOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はアメジストに関して無知で、つい最近まで毎日の様に流水のうえ日光月光に当てていたのです。幸い変色はまだないのですが(気付かないだけかも)可哀相な事をしたと冷や汗をかきました。でも簡単にとれると教えて頂きほっとしました。疲れたから私の元から消えたいとかだったらショックでしたから。どうもありがとうございました。

それは浄化と言わず放置かと。

アメジストは太陽光にあてていると紫外線で色抜けや変色しやすいです。
室外機の上ですからクーラーを使えば室外機が振動しますよね?
振動で母岩(岩盤)と剥離しやすくなっても当然かと思います。
母岩がついていた方が力が安定して良いと言いますが質問者さんには関係のない話のようですね。
母岩の上にアメジストをのせて飾ってみてはどうでしょうか。
見た目には変わりないはずです。
捨てたければ捨てればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置ではありません。とても大事にしています。
室外機の上と言ってもクーラーを使わなくなってからでコンセントも抜いてあります。地べたに置くより風通しがいいかなと思いました。
岩盤がついていた方が力が安定するのですね。良い情報をありがとうございました。