プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。
彼が30歳で、私は26歳です。
彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。
つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。
また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。
私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。
また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ
「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。
私は、彼と結婚したいと思っているのですが、
他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、
今はそれが不安で仕方ありません。
色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、
不安が消えません。
何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずは彼に誠意があることは確かだと思います。


彼が優しく、頼りがいがあり、日ごろから貴女のことを大事にしてくれるのは、もしかして彼の弟さんが自閉症という障害を持っていたからかも。
彼も多分、多かれ少なかれ、弟さんのことで悩み苦しんだことがあったと思います。それを解ってもらえる貴女と出会い、彼も全てを打ち明け、将来を真剣に考えてるのでしょう・・・と思います。

親族に障害者がいたら・・・・もしかしたら自分の子供も、とお考えのようですね。
私の周りでは、その可能性は少なくはありません。
(医学的には知りませんが)
けど、それだけ頼りがいがあり、お互いを理解しあえる仲なら、万が一、万が一何かがあっても、乗り越えられるのでは。
友人曰く「障害児を育てるのは大変だけど、自分(親)を育ててくれる存在」と。
その意味は私には今のところ100%理解できませんが、彼女たちをみていると、輝きを感じます。

彼ともっと話し合って、素敵な将来にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はいつも優しく、真剣で、誠意を持って対応してくれます。頼りがいのある彼の事を信頼し、今後も頑張っていこうと思います。

お礼日時:2006/11/08 21:51

自閉症については未だに謎な部分も多いようです。


なので遺伝が関係あるかどうかは、
今の段階では不明なんじゃないでしょうか?

自閉症の子供は1000人に一人の確率で生まれてくる…
と聞いた事があります。結構高いと思います。
親族に自閉症の人がいてもいなくても、
あなたが将来産む子供が自閉症な可能性は十分にあります。

しかも子供の障害は自閉症だけではありませんよね。
体のどこかの部分がない子供が産まれるかもしれませんし、
目が見えない子供、耳が聞こえない子供が産まれてくるかもしれません。
そんな子供が産まれても、親は育てていかなければなりません。
子供を産むというのはそういう事だと思います。



…とネガティブな話をしましたが、彼は質問者さんの事を
とても思っているように感じます。
質問者さんも彼を愛しているのなら…乗り越えていけるはずです。

彼の弟さんには会った事はあるのでしょうか?
実際接してみれば、自閉症に対する考え方が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、健康な両親からも自閉症児が生まれる可能性はありますよね。私は、まだそういう子供が出来たとしても育てていく自信がありません。彼は、いつも私と真剣に向き合ってくれ、私に誠意を持って対応してくれます。私も彼をとても愛しているので、こんごも彼を仲良くつきあっていきたいです(彼の弟さんに会った事はありません)

お礼日時:2006/11/08 21:53

 遺伝的なもの、医学的なものはわかりませんが、1つだけ思いますことを書かせていただきます。


 「あなたに、覚悟があるかどうか」です。

 大好きな彼と結婚するということに対して、

1)もしも、将来自分達の子供に何らかの障害があっても、一緒に乗り越えて行ける
2)もしも、将来彼の弟が同居するようなことになっても、大切な彼の弟として心から一緒に生活ができる

という覚悟があるのであれば、何の問題も無いと思います。
 多少なりともリスクは嫌だし、そのリスクに耐えられないというのであれば、考えなくてはいけないかもしれません。

 しかし、結婚をしても必ず子供を産まなくてはならないというものでもないので、出産をお考えでなければまた話は変わってきますが・・・。

 ただ、私はあなたの恋人がすばらしい人と感じました。お付き合いして、真剣にあなたを思うからこそ、ご家族を大切に思うからこそ、あなたを少し知ったところで真剣にそのことをお話ししたのでしょう。いい加減な人ならば、結婚まで内緒にだってしていたはずです。きっと、ここであなたに去られても、それを受け入れる・あなたにお考えになる時間や機会を向けてくれたのだと思います。すばらしい配慮ではありませんでしょうか!?
 きれいごとだけでは済まない大事なお話しですが、そんなすばらしい恋人を選んだあなたが、きっと一緒に頑張ってくださると思いたいところですが・・・。しかし、本当に大切なことなので、私はあなたが一番の方法だと判断したことが正解だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産は、今のところ考えていません。まだ、どうしても子供が欲しいという気持ちになれません(色々と不安があるため)。彼は、私を真剣に思ってくれているとつくづく感じますし私も彼と真剣につきあっています。なので、これからも彼と頑張っていきたいです

お礼日時:2006/11/08 21:50

自閉症には遺伝性はありません。


親族に自閉症の人がいるからと言って、生まれて来る子供も自閉症とは限りません。
また逆に、親族に自閉症の人がいないからと言って、生まれて来る子供は自閉症ではない、とも言えません。

自閉症の人が親族にいても、いなくても、生まれて来る子供が自閉症だという確率は同じなのです。

余談になりますが、うちの次男は重度の知的障害児です。
でも、将来、長男には絶対に次男のことで負担が掛からないようにするつもりです。
もちろん兄弟ですから、一般の兄弟にもあるような付き合いはしてほしいと思っています。
ただ、長男の生活を変えてまでの負担はさせたくないと、私たち夫婦は強く願っています。
きっと、あなたの彼のご両親も同じお考えなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝に関して、私の知識不足でした。彼のご両親も、回答者様と同じ考えの様です。

お礼日時:2006/11/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A