電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォームのプルダウンを使用して
メニューを作成しているのですが、
ソースが長くなってしまうのでなんとかJavaScriptで外部化出来ないかと考えております。

<select>
<option>A</option>
<option>B</option>
<option>C</option>
    ・
    ・
    ・
</select>

上記の様なイメージのselectが1000個くらい必要となり
かなりずらずらと書かなければなりません。
そこで、<option>の中身を外部のJavaScriptファイルから読み込んで表示出来ないかと思っています。

なにか良い方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

1000個もあると、ブラウザのメモリ消費がすごいものになるんじゃないかとおもいます。

それに、選択肢として選ぶのも大変なんじゃないでしょうか。

基本的にはNo.1さんの回答と同じように、サーバ側で埋め込むような形にするのがよいとおもいますが、それ以前に1000個にもならないような形式を考えられた方がよろしいかとおもいます。
例えば、
大項目が4分類・中項目が10分類・小項目が25分類のような感じではどうでしょう。
大項目の4項目だけ埋め込みで、セレクトボックスにして、
大項目が選択されたら中項目の一覧をサーバから取ってくる
中項目が選択されたら小項目の一覧をサーバから取ってくる
みたいな感じです。
構造を再考されたほうがよろしいかとおもいます。
    • 0

selectの名前やメソッド、オプションのvalueとtext、必要であれば

デフォルト値を指定してやれば動的にセレクトを作ることは
できると思います。

ただし1000個もあるとなると、クライアントサイドのjavascriptではなく
サーバーサイドのPHPやCGIなどでなさる方が確実だとおもいます
    • 0