コマンドプロンプトのウインドウが、ある日から異常に重くなってしまいました。
ウインドウをドラッグすると遅れてついて来る、メニュー操作、キー入力のレスポンスが遅いといった感じです。
他のウインドウは全然問題ありません。
遅くなった日あたりでアプリは入れてません。
タスクマネージャーのCPU使用率は平常です。
PCは自作機でPen4 630、メモリ2GB、WindowsXP SP2です。
どなたか解決策、というか何でこうなってしまったのかご存知でしたらご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とってもとっても今更になってしまいますが、


私の環境で同じ事が起こりまして、この質問に辿りつきました。

そして先程、自力で解決したので参考になればと思い書き込みます。
私の環境での話ですので、あくまでご参考までに。

WindowsXP SP3 Profesional 32bitにて
「お忍びリネーマー」というWindowsのリネーム機能を管理するフリーソフトが
常駐していたのですが、その常駐を切ったら症状が改善しました。

常駐ソフトで、入力などを監視するものがあれば、それが原因となりうるようです。
ここへ辿りついた方も、よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0

全く同じ現象で困っています。


OSはWindows2000Pro/SP4です。
以前は問題なかったように記憶しています、いつからこうなったか定かではありません。
タスクマネージャーのCMD.EXEのCPU使用率はほとんど0です。
原因、解決方法がまだ見つかっていません。

この回答への補足

やや!今ごろw
私は結局原因が判らず、定期的に取っていたシステムドライブのバックアップをリストアしました。
それからは再発してません。
こんな現象は後にも先にも初めてです。
初めてのHT対応CPUだったので、これと関係があるんじゃないかというような気がしてますが・・・。

補足日時:2007/02/11 18:17
    • good
    • 0

タスクマネージャーを立ち上げて見てください。



その中のタブのプロセスのなかにcmd.exeがありますよね。
その中でcmd.exeのcpu使用率を見てください。
コマンドプロンプトで何かを処理している途中でもcpu使用率が上がらない場合は一度cmd.exeの優先率をあえげてみてください。
どんな処理をすれば良いか分からないときはとりあえず
ls -la
としてください。すると、一時的にcmd.exeのcpu使用率が上がるはずです。

cpu使用率を上げるやり方は[右クリックー優先度の設定]で今の値より大きいものを選びます。
ちなみに、リアルタイムにすると、そのプロセスの処理が終わるまでほかの処理が行えないので、一つ上ぐらいにするのが良いと思います

選択すると、ほんとにしますか?などのメッセージが出るので、そこで[はい]を選んでください。

ちなみに、あんまりこの方法を乱用すると、windowsが動く上で必要なプロセスがなかなか行われなくなって、ほんとに不安定に成るので気をつけてください。

この回答への補足

[優先度の設定]を試してみましたが、症状は変わりませんでした。
せっかくご教示いただいたのですが、問題のマシンも、もう一台の正常なマシン(Win2Kですが)もcmd.exeの優先度は[通常]ですので、これを変えて解決しても、根本的ではないように思われます。

補足日時:2006/11/08 15:47
    • good
    • 0

command.comとcmd.exeの違いとかではないですよね?


command.comは私も処理が重いです(MS-DOSとの互換性を重視してるからとかなんとか)
違ってたらすみません。

この回答への補足

command.comとcmd.exeがあるとは知りませんでした。
質問時に使ってたのはcmd.exeの方でしたが、「ファイル名を指定して実行」から両方確認してみましたが、どちらも同じように重いですorz

補足日時:2006/11/08 12:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qコマンドプロンプト画面で入力反応が遅いのはなぜ?

windowsXPのコマンドプロンプト画面で

入力した文字が少し遅れて表示します。

入力反応を早めたり、表示速度を早くできる方法はありませんか。

Aベストアンサー

 何でそんなに遅いのか分かりませんが、他に原因がなければ、プロパティのメモリータブでコンベンショナルメモリーを最大の640にしてみてください。

Qコマンドプロンプトの操作一覧

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227900/

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク...続きを読む

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた

Qコマンドプロンプトでディレクトリ内のファイル一覧をテキストファイルに書き出す

コマンドプロンプトでディレクトリ内のファイル一覧をテキストファイルに書き出す事が出来たはずなのですが、方法を忘れてしまいました。

例えば
dir Aフォルダ 内に
1.gif
2.jpeg
3.eps
が入っている場合にコマンドプロンプトにて

--------
1.gif
2.jpeg
3.eps
--------
という内要のテキストファイルを作成したいのです。
上記のように3点しかないものなら自力で作成するのですが
5000点ほどある為手作業ではしんどいです。
できれば純粋なファイル名(拡張子なし)で実現できればいいのですが、それが無理なら後はテキスト処理で対応しようと考えています。

識者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

dir >LIST.TXT

と入力すると、dirの結果がLIST.TXTに出力されます。

この方法ですと拡張子がついてしまいますが、ご参照ください。

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

Qコマンドプロンプトでファイル一覧を作りたい

フォルダの中にあるファイル名と更新日時の一覧を
バッチファイルで作りたいと考えています。
どうやったらできるでしょうか?
1回で作成できない場合は、
まずファイル名一覧、次に更新日時ファイルの作成でも
構いません。
ファイルめい一覧はある相対パスだとうれしいです。

Aベストアンサー

Windows環境なら、WSH(VBS)のプログラムを作って、
Cscript.exe を使いコマンドラインでバッチモードで動かす。

Cscript.exe //B hoge.vbs フォルダー名

(hoge.vbs)の内容=========================================
 target_folder = WScript.Arguments(0)
set fs = CreatObject("Scripting.FileSystem.Object")
set contets = fs.GetFolder(target_folder)
 for each x in contets.Files
WScript.echo x.Name
WScript.echo x.Size
WScript.echo x.DateCreated
WScript.echo x.DateLastAccessed
WScript.echo x.DateLastModified
next
=======================================================
としてフォルダーオブジェクトの様々ななコレクション
のプロパティが取り出せます。

Windows環境なら、WSH(VBS)のプログラムを作って、
Cscript.exe を使いコマンドラインでバッチモードで動かす。

Cscript.exe //B hoge.vbs フォルダー名

(hoge.vbs)の内容=========================================
 target_folder = WScript.Arguments(0)
set fs = CreatObject("Scripting.FileSystem.Object")
set contets = fs.GetFolder(target_folder)
 for each x in contets.Files
WScript.echo x.Name
WScript.echo x.Size
WScript.echo x.DateCreated
WScript.echo ...続きを読む

Qバッチファイル 文字列にスペースがある場合

for /f %%A in ('dir /b /s c:\a aa*.pdf') do copy "%%A" D:\

これはcドライブのa aaというフォルダ名の中を検索するコードですが、
フォルダ名にスペースがあるため、うまく動きません。

"a aa"のように""で囲ってみましたが、駄目でした。

どうすれば良いのか、教えていただきたいので、お願いします。

Aベストアンサー

for /f %%A in ('dir /b /s c:\"a aa"\*.pdf') do echo copy "%%A" D:\
のようにecho でどのようなコマンドが実行されているか確認しましょう。

この記述ではdirコマンドで表示されるパスの中に空白があるため %%A には空白までの文字列しか代入されません。
以下のように修正して試してみてください。

for /f "delims=" %%A in ('dir /b /s c:\"a aa"\*.pdf') do copy "%%A" D:\

Qコマンドプロンプトの使い方

コマンドプロンプトの使い方を人に教えてもらいたい場合、Linaxなどのスクールに行けばいいのでしょうか?

もし、目次一覧などになっていてわかりやすいサイトがあれば教えてください。

ちなみに映画「ソーシャルネットワーク」でもコマンドプロンプトを使っていたのですが、ああいったWEBシステムを作るのにもコマンドプロンプトを使うのでしょうか?
そしてそういったサイトを作る際にコマンドプロンプトでは何をしているのですか?
PHPなどではなく、サーバー自体に直接プログラミングしているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんな感じ?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%20%E5%85%A5%E9%96%80

コマンドプロンプトはGUI側に無い様な「纏めて処理」を実現する時によく使われるよ。
Linuxで見るプロンプトはコマンドプロンプトとはちょっと違う言い方をするし、windowsのそれとは機能が全然違うよ。(考え方が似ていて簡易なのがwindowsのコマンドプロンプト)

何をやるのかっていうのは
「バッチ処理」辺りで検索すると 色々でてくるんじゃないかな

Qバッチファイルで自身の名前を取得する方法

%date% で「現在時刻」を取得できるように、現在実行中のバッチファイル名を取得できる方法はありませんか?

OS : Windows XP SP 2

Aベストアンサー

バッチファイル自身のファイル名は %0 で取得できます。

『コマンドプロンプトを使ってみよう:バッチパラメータ・修飾子』
http://ykr414.com/dos/bat.html#05

パラメータ「%1」はバッチファイル実行時に付加された最初のパラメータを表す。
2番目は「%2」、3番目は「%3」で全部で9個のパラメータを渡す事ができる。
特別なものに「%0」があり、これは実行されたバッチファイル名を表す。

参考URL:http://ykr414.com/dos/bat.html#05


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング