チョコミントアイス

それまでは見れていたページが半年ほど前から突然「ページを表示できません」となります。
パソコンの製造元、プロバイダ(ケーブルネット)、ルーターの製造元に問い合わせてみましたが解決しませんでした。
そのサイトがなくなったとか、工事中というわけでもありません。
他(図書館など)のパソコンからは普通に見られるので。
セキュリティの強いサイトではないのでセキュリティの問題でもないといわれました。
デスクトップとノートパソコン2台とも同じページが見れません。
同じ状態のページが何十個とあります。
1番困るのはマイクロソフトのページも見れないのでウインドウズアップデートができないことです。
パソコンをリカバリしても駄目でした。
ウイルスでもないようです。
何が原因でしょうか?
他に試せることはありますか?
こういう時はどこに修理を頼むのがいいのでしょうか?
それぞれパソコンの製造元からはパソコンには問題ないのでプロバイダに問い合わせてみてください、プロバイダからはモデムは正常に動いているのでパソコンの問題かも、ルーターの製造元からは他のページが普通に表示されるのならルーターの問題ではないと言われてしまいました。

A 回答 (2件)

たらい回しにされて八方ふさがり状態ですね。

整理してみました。4があやしいと思いますが。

1. パソコン?
パソコンをリカバリして、と言うのはどの状態までリカバリしたのでしょう?HDDを初期化して全ての設定を消してリカバリしたのでしたら、パソコンが原因である事はほぼ無いと思われます。アプリケーションだけのリカバリですと、初期設定がそのまま残っている可能性があるので、パソコンが原因である可能性も疑われます。まずは、必要なデータのバックアップをとってから、パソコンを買った時の状態まで持ってくというのはとても大変なので、他のブラウザー(FirefoxやOpera)でも同じ症状が起こるかどうかを確認して下さい。
Firefox http://www.getfirefox.jp/
Opera http://jp.opera.com/

2. モデム?
モデムに関しては、ケーブルネット側からあなたのパソコンが見えているので、経路的な問題はほぼ無いと思います。モデムにルータ機能がついているならば、問題がある可能性は残ります(次項ルータ参照)。

3. ルーター?
ルーターには、特定のIPアドレスのパケットを制御する、という機能が実際にあるので、設定が変わってしまったり、故障した場合はそのような症状が出る事もあるかもしれませんが、通常は考えにくいです。ルータが疑わしいならば、ルータを介さずにモデムにパソコンを直結して試してみて下さい。もし見れなかったページが見れればルータが原因ですし、同じ様に見れなければルータは原因ではありません。

4. DNSサーバの設定(ここが怪しいと思います)
特定のページが表示されない、というのはDNSサーバが原因である可能性があります。DNAサーバとは、ドメイン名 oshiete.goo.ne.jp のIPアドレスはいくつですか?と問われた時に 210.165.9.84 ですよ、と教えてくれるサーバです。ブラウザでは、URLを指定(リンクをクリック)すると、DNSサーバからIPアドレスが返ってきて、そのIPアドレスに接続してhtmlファイルをダウンロードする、と言う事をしています。その際、 URLとIPアドレスが結びついていない場合は返答はなく、ブラウザで表示する事も出来ません。DNSサーバは複数のサーバを指定出来ます。その一つがサーバダウンしていた場合(又はIPアドレスの指定が間違っている)、そちらに接続した場合は回答が無く接続不能、もう一つに接続した場合は接続出来る、と言う事があり得ます。DNSサーバの設定をもう一度確認下さい。

# 「ページを表示できません」と言うのはあまりにも不親切なメッセージですね。この中にはいろいろな問題が隠されていると言うのに。。。

この回答への補足

1はパソコンは完全に購入時の状態にまで戻しました。
Firefoxでも見れませんでした。

2、3はケーブルネットの人にもモデムとパソコンを直接つないで見て、それで見られるようならルーターの問題、見られなかったらモデムだったかパソコンに原因があると言われましたが、どこにさせばいいのかわからなくてとりあえずさせる所にさしてやってみた所、さす所が間違っていたのかもしれませんが、今度はインターネット自体にも接続できなくなりました。
わかりにくいかもしれませんが、今、モデムとルーターをつないでいる線はルーターのWANと書いてある所にさしてあるのですが、それをルーターとパソコンをつないでいる側(1と書いてある所)の下の2と書いてある所にさすと「WAN側にケーブルがささっていません」とでるのですが何十回に1回位普通にインターネットに接続できることがあってその時は見られなかったページもすべて見られるようになるんです。
これがよけいにわからなくて。

4は難しくてよくわからないです。
あと、見られないページに何か共通点があるとも思えません。
例えばある市立図書館のホームページが見られないのですが、市役所のページや市民病院のページは見られるんです。
でも、マイクロソフトはマイクロソフトのページはすべて見られません。

ところでそのDNSサーバの設定ってそのページ1つ1つなんですか?
何か見られないページが増えるたびに1つ1つ設定しないといけないのですか?

• 0
この回答へのお礼

今度、とりあえずケーブルネットの人がモデムの状態を見にしかもタダで来てくれることになりました。
ありがとうございました。

アクセスブロックを受けているんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

パソコンのことをまったく知らない母にも「向こうからアクセス拒否されてるんじゃない?」と言われました。
そんなことってあるのでしょうか?
何もしていないのに。