電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、NEC製(xp)のパソコンで、有線でネット(ADSL)を繋いでおります。そこで、二台目(ノート)を購入して無線で繋ぎたいのですが、一体どうすればいいのか全く分かりません。1代目は業者の方にやっていただいたのでよく分かってません。
ここで質問する前に、ネットや本で調べてみましたが、疑問が解けないのでここで聞かせていただきます。何個か質問あるので、初心者で変な質問かも知れないですけど、何番でもいいので知ってるのがあればどうか、よろしくお願いします。

1.現在ルーター(Web Caster 3100SV)を使っているんですが、カード見たいなのが親機にささっています。もう一枚カードがあるのですが、これをノートにさして設定をした後、ネットを繋げばいいのですか?
それとも、他にカードをささずネットを繋げる方法はあるのですか?

2.2台目はvisita対応を購入しょう考えているのですが、ルーター(Web Caster 3100SV)はXP対応までしか書いておりません。電話で問い合わせて見たのですが、正月で連絡がつかず聞かせていただきたいのですが、ルーター(Web Caster 3100SV)では対応してないのでもしかするとルーターを変えないといけませんか?またはダウンロードやカードだけ対応などすれば使えるのでしょうか?

3.現在1台目はNECなのですが、二台目のノートもNECにしないとLAN(家庭内)を構築できないのでしょうか?他社でもそれは関係ないのですか?

4.今はネットのプロパイダーはocnなのですが、2台目のパソコンもインターネットに接続できるようにしたいんですけど、新たに契約しないといけないのですか?

A 回答 (6件)

現在使用中のWeb Caster 3100SVはワイヤレスセットでしょうか?

文面でみると、PCカードが親機に挿した物の他に1枚あるということは、

1についてはカードをPCに挿し込んで設定すればOKです。
2台目のPCに無線LANが内蔵されていれば、カードは必要ありません。
ルータ付属のCD‐ROMをノートPCに入れて設定すればOKです。

2については現在、私のPCもVistaですが、使用中のルータはXPまで対応の機種です。
(PCはXPからVistaにアップグレードした)
昨年の夏に、Vista対応のアップデートファイルを入れましたけど、それまでの間
不具合はありませんでした。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/correspon …

の※1のコメントです。
「WBC3100SVまるごと設定ツールVer.1.41を使用しての設定が可能です。」
有線は全く問題ありません。無線も若干の設定はあると思いますが、
ネットワーク機器はWindowsVistaに対しては問題ないと思います。

3については、全く構築できないなんて事はありません。どのパソコンも今はWindows Vistaですからね。
SONY,富士通,NEC,東芝, etc,どれでもOKですよ。
ただ、独自のネットワーク(NECですとホームネットワークアシスタント等)を
お考えでしたら、NECで統一した方が良いでしょう。
単にインターネット、双方のPC内のファイル共有程度なら、他社製のPCでも全く支障ありません。

4については、設定さえすれば、インターネット(OCN)に繋がります。新たな契約は不要です。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

3.4に関しては安心しました。

1.で聞きたいのですが…

>>2台目のPCに無線LANが内蔵されていれば、カードは必要ありません。ルータ付属のCD‐ROMをノートPCに入れて設定すればOKです。
と教えていただき、疑問があるのですが、
<カード>
カードの場合でも、ルータ付属のCD‐ROMをノートにいれ、その後に、カードのCD-ROWを入れて設定する。私は勘違いしてて、カードのCD-ROWさえ入れれば設定できると思ってました。

<無線>
kawa_Woooさんが書かれた通り。

これであってますか??

• 0

No.3,4,5です。

無線LAN内蔵機種の購入を検討されているようですね。
だと、ルータ付属のPCカードは不要です。
現在発売のモデル(2007年秋冬、2008年春モデル)は、
全メーカーは見ていませんが、PCメーカーのサイト内の製品情報を
見て戴ければ、詳細が分かりますが、NEC、富士通、SONY、東芝といった
主なメーカーは全機種、無線LAN内蔵の様です。
設定はPCにルータのCD‐ROMをセット、ユーティリティーソフトをインストール後に
OS付属の【ワイヤレスネットワークセットアップウィザード】で
ルータ(Web Caster 3100SV)とのネットワークを設定すればOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

>>>ルータのセットアップCD‐ROMの他にPCカード用のセットアップCD‐ROMも存在するのでしょうか?

>はい。なぜか二枚あります。どちらも設定するのかぁ・・・。

二枚ありですかぁ、これは私には初めてのパターンですね。どっちなんだろう?
ノートPCに、PCカードのCD‐ROMをセット、ドライバーをインストール後に
OSに入っている「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」で
ルータ(Web Caster 3100SV)を認識させればOKだと思います。

>後は大分説明していただいたので分かったのですが、最後に無線LAN内蔵ノートは
>CD-ROMなどで設定しなくてもいいってことですよね?そうだとすると、
>どうやって親機に向かって電波を飛ばすのでしょうか?

この『2台目のPCに無線LANが内蔵されていれば、カードは必要ありません。
ルータ付属のCD‐ROMをノートPCに入れて設定すればOKです。』の部分も
少し怪しい解答をしていたようなので、訂正します。

「2台目のPCに無線LANが内蔵されていれば、カードは必要ありません。
OS付属の【ワイヤレスネットワークセットアップウィザード】で
ルータ(Web Caster 3100SV)を認識させればOKだと思います。
最悪、それでも認識しない場合はルータ付属のCD‐ROMをノートPCに入れて設定すればOKです。」
と、このように訂正します。

要するにノートPCに無線LAN内蔵の場合、PCカードの設定が省略できる、という事です。

この回答への補足

kawa_Woooさんの優しい回答で本当に良く分かりました。
確認で合ってるのか何度も申し訳ないのですが、聞かせていただきたいのですが、

ノートパソコンを購入する(これは出来れば、内蔵がお勧め)

設定は…
<内蔵>
>>ルータ(Web Caster 3100SV)を認識させればOKだと思います。

親の方(Web Caster 3100SV)のCD-ROWを入れて設定する!

<内蔵×>
普通に設定する。

内蔵の商品を買おうと思うのですが、お店に前いったのですが、内蔵しているかどうかどうやって判断すればいいのでしょうか?

• 0

No.3です。

回答が不十分の様ななところがありましたので訂正します。

「1についてはカードをPCに挿し込んで設定すればOKです。」
ここは
『PCにルータ付属のCD‐ROMを入れ、PCカードのドライバーソフトをインストールすればOKです。』に訂正します。

次に
「2台目のPCに無線LANが内蔵されていれば、カードは必要ありません。
ルータ付属のCD‐ROMをノートPCに入れて設定すればOKです。」

こちらは
『ルータ付属のCD‐ROMをノートPCに入れてユーティリティーソフトをインストールすればOKです。
インストール後は、OS(Vista)付属の「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」を起動し、
ノートPCにWeb Caster 3100SVの親機を認識させればOKです。』
に訂正します。

次に補足内容の
<カード>
カードの場合でも、ルータ付属のCD‐ROMをノートにいれ、その後に、カードのCD-ROMを入れて設定する。
私は勘違いしてて、カードのCD-ROMさえ入れれば設定できると思ってました。

これが分かりかねますが、ルータのセットアップCD‐ROMの他に
PCカード用のセットアップCD‐ROMも存在するのでしょうか?
ワイヤレスセットだったら通常は、ルータのセットアップCD‐ROMの中に
カードのドライバーソフトも入っていると思いますよ。
(Web Casterは分かりませんが、バッファローのルータのセットアップCD‐ROMは1枚しかないです。)

No.2回答者様への補足の
>無線LAN内蔵ノートPCという言葉をはじめて聞いたので見て見たのですが、
>これは現在使っている(NEC)のパソコンにも無線機能がついてないといけないのですか?
現在お使いのPC(XP)は有線(LANケーブル)で接続していますから無関係です。
無線LAN内蔵ノートPCというのは、yuki-5様の手元にあるPCカードの役割をするパーツが
最初から本体に組み込まれているPCのことを言います。 

>それとも、ルーターを変えたりする必要があるのですか??
現段階では、ルータの交換は不要です。(そのまま使えます。)
思うようなネット回線速度が出ずにイラつく時は、ルータ交換も1つの手ですね。

>その無線は何処に飛ばすのですか?
Web Caster 3100SVの親機に向かって電波が飛んで行きます。

この回答への補足

大分分かってきました!大変分かりやすい説明ありがとうございます。

>>ルータのセットアップCD‐ROMの他にPCカード用のセットアップCD‐ROMも存在するのでしょうか?

はい。なぜか二枚あります。どちらも設定するのかぁ・・・。

後は大分説明していた台の出分かったのですが、最後に無線LAN内蔵ノートはCD-EOMなどで設定しなくてもいいってことですよね?
そうだとすると、どうやって親機に向かって電波を飛ばすのでしょうか?

• 0

No1回答者様の補足

1.簡単に繋ぐなら無線LAN内蔵ノートPCがいいですね
  そうじゃないと無線LANカードをノートPCに認識させたりの設定
  発生しますし・・・

2.ルーターはXP対応でも大丈夫ですよ
  ただし簡単設定とかじゃなくて手動設定する必要がでるかもしれません そしたらハードル高くなります

3、4に関してはNo1回答者様の言うとおりです

がんばってね^^

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

3.4については安心しました。

1.について質問なんですが、無線LAN内蔵ノートPCという言葉をはじめて聞いたので見て見たのですが、これは現在使っている(NEC)のパソコンにも無線機能がついてないといけないのですか?
それとも、ルーターを変えたりする必要があるのですか??
その無線は何処に飛ばすのですか?

• 0

1

もう一枚あるカードが子機でしょう。
ノートのカードスロットに差し込んでください。
ただし、これから購入するなら無線LAN対応機種もありますから、その場合は不要でしょう。
2
ルーターの内部ソフト(ファームウェア)を更新すればVistaに対応するかもしれませんが、サポートに問い合わせてみた方がよいでしょう。
3
全く関係ないです。
4
契約は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

早い返信の回答ありがとございます。

wahaha3000さんにも聞かせていただいたのですが、無線LAN対応機種という意味が良く分からないのですが…よければお答えいただけると大変ありがたいです。