プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問
「ナンバーディスプレイ」サービスが利用できない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9205345.html

上記の質問をして解決した者ですが、新たに疑問がわきましたので質問いたします。

###

改めて経緯を申しますと、
NTT東日本と契約し「ナンバーディスプレイ」を契約していましたが、
最近Yahoo!BBで契約したADSL(BBフォンサービス付)でネットを利用するようになってから、
「ナンバーディスプレイ」サービスが全く使えなくなってしまいました。

原因は「ADSL並列接続障害」でした(前回質問の添付画像「現状」の繋ぎ方)。

そこで、「ADSLスプリッタ」を下記の画像添付の「現状」パターンのように繋いだところ、
無事にナンバーディスプレイサービスが復活しました。

###

ここからが新たな質問です。

現状では、ある部屋の一つのモジュラージャックを利用しているのですが、
電話機とモデムを少し離れた別々の部屋(ランケーブルが届かない)で利用したいと思います。

そこで、もう一つADSLスプリッタを用意して
添付画像のように繋げれば
各部屋のモジュラージャックに繋いでも
「ADSL並列接続障害」は起きませんでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

「ADSLスプリッタの使い方について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

正確に回答するには高周波伝送の知識、現状の配線経路の具合、使用機器の電気的仕様、


などが必要ですが
私の拙い知識でもあるていど判断できます。

>各部屋のモジュラージャックに繋いでも
>「ADSL並列接続障害」は起きませんでしょうか?

起きる可能性は大です。
そもそもADSLは、音声通話だけで充分な電話線に能力の余裕があるからと
はるかに広帯域な電気信号を載せて遠方に伝えるものです。
配線長、通過経路の環境により通信速度が左右されるのはそのような理由があります。

高速信号の伝達にはいろいろな必要条件がありますが、質問者さん宅のように
「電話線が二股に分岐されてる」のはまずよくありません。不使用でも
宙ぶらりんな電線が繋がってるだけでも悪さをすることがあります。
二股に分かれた電気信号が行き場を失い電線を戻り、信号波形に悪影響を及ぼすのですよ。
(状況条件によっては悪さに至らないことももちろんあります)

ADSLは1対1接続が基本な電気通信方法です。1対多接続だと、たまたまうまくいく場合があっても
うまくいかない方が多いでしょう。
ただ通信機器には速度が出ない時は速度を遅くし電気的条件を緩くすること(「フォールダウン」)により
遅いながらも通信自体は続ける、という機能があったりして人が気付かなかったりもします。

先に「うまくいかないでしょう」とは書きましたが、そのような状況であれば
遅くなるかもですが使える可能性はあることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたリンクから「ラインセパレータ 」というモノの存在を知りました。

「ADSLスプリッタ」を並列使用することによる問題を解決するのが、
「ラインセパレータ 」のようですね。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=930


私が今利用しているのが、
LD-ADSLSP3という「ADSLスプリッタ」で
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsp3/

紹介して頂いたのが、
LD-ADSLSPR2 「ラインセパレータ 」内蔵の「ADSLスプリッタ」でした。
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/


単純にLD-ADSLSP3はLD-ADSLSPR2の新しいバージョンかと思いましたが、
よく見るとLD-ADSLSPR2はRの文字が付いているし、標準価格も違いますね。
別物でした(汗)。

LD-ADSLSPR2 を購入すれば大丈夫そうです。

詳しい回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 19:47

通常のスプリッタを各部屋に置くのは良くないみたいですよ。


http://jyouyou-link.blogspot.jp/2010/02/blog-pos …

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/
こちらなら使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、No.2さんのお礼とごちゃまぜになってしまいましたが、
教えて頂いたリンクから「ラインセパレータ 」というモノの存在を知りました。

正確にはやはり家のモジュラージャックの配線構造によって
変わってくるようですが、
紹介して頂いたLD-ADSLSPR2 「ラインセパレータ 」内蔵の「ADSLスプリッタ」で
大丈夫そうです。

回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!