電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パソコン(デスクトップとノート)と2台を無線LAN(PLANEX BLW-54PM)で使用しておりますが40分に一回くらいの割合でよくネット通信切れます。ルーターが悪いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご近所さんに私の無線LANに繋いでネットをたのしんで貰ってますが遮断は聞いていません。


私自身,何年か前,稀に遮断を経験しましたが伝播の影響であり,いまは滅多にないですねぇ.

いつ頃からの不具合なのでしょうか.現在のシステムを採用してどのくらいか不明ですが,採用した時点は問題なく,ある日突然であれば何かに問題が生じたのかもしれません.

不具合のデータ履歴を添えてメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか.
    • good
    • 0

No.3です。


IEEE802.1XはLANのユーザ認証方式の一つです(参考URL参照)。
じつは、私もよく無線LANが途切れて困ったことがあったのですが、私の場合はこれが原因でした。
もし、PC側のチェックを外してみて、途切れることがなくなったとしたら、ルータの設定がIEEE802.1X認証なしになっているのではないかと思います。
現在、どのような認証方式をご使用なのか不明ですが、IEEE802.1Xも使いたいのであれば、PC側のチェックを戻し、ルータもIEEE802.1X認証を使用する設定にする必要があると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/IEEE208022E1x.html
    • good
    • 0

周波数の干渉の可能性があります。


近所の家でで無線LANを使用している場合、全く同じ周波数を利用していると干渉が起き、速度が低下したり切断されたりします。
この場合は無線LANルータ側でチャンネル変更を行えば症状が改善されます。
たとえば
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 1

「ひょっとしたら」ですが......



[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]→[ワイヤレスネットワークタブ]→[優先ネットワーク~プロパティ]→[認証タブ]→[このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする]
にチェックがついていますか?
もしついていたら外してみてください。
当たりでありますように。
ハズレならあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックがついておりました。
このチックをするのとはずすのとではどういう違いがあるのでしょうか?何からなにまですみません。

お礼日時:2006/07/11 23:07

電波の強さはどれ位でしょうか?


強いで有れば、無線LANカードかルータの問題でしょう。
弱いであれば切れても仕方が有りません。距離を短くするか、ノイズ源から離すなどして見ます。
有線LANにしても切れるようなら、ルータが異常の可能性が強いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電波はバンバンに入っておりますし、距離的にはルーターは2階ですので1階のPCには直線距離で2、3mってとこです。
やはりルーターがわるいのでしょうかね。

お礼日時:2006/07/11 21:56

ルーターとパソコン間ではどのくらい距離がありますか?もし距離が離れているならちょっと値段が高いですけどbuffaloのWZR-G1

44N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g …)がお勧めです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!