プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザーで無線LAN経由でADSLモデム(ルータ機能付のものです)を使用していました。モデム自体のIPアドレスは初期値の192.168.0.1のままでした。
社内ネットワーク等との絡みでIPアドレスを192.168.10.して使用せねばならなくなり192.168.10.5と変更したところ、インターネットにつながらなくなってしまいました。パソコンのIPアドレスは192.168.10.50(固定)、デフォルトゲートウェイには192.168.10.5としていてだめでした。
悩んだあげくDNSを使用するとし、DNSサーバのアドレスを相手先から付与されるアドレスを入れたところつながるようになりました。
ADSLモデムのアドレスを変更すると、DNSの設定をしてあげないとならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にWAN側アドレスとLAN側アドレスは異なると思います。

IPアドレスはクラスA~クラスCに分かれており、小規模のLANでしたら、254台以下接続可能のクラスCで設定しますが、プロバイダーでは、多数のクライアントの接続を可能にしなければいけないので、16777214台接続可能な、クラスAのIPアドレスを採用しているようです。
 コマンドプロンプトでIPCOMFIG /ALLと入力すれば分かりますが、その時のアドレスは211.201.193.5のように、254までの数字で構成されているはずですが。 
 従って、WAN側(インターネット側)のアドレスはDHCPで設定するか、プロバイダーから与えられているクラスAの固定IPアドレスを入力することになります。しかし、それではハッカーにすぐ狙われる事が多いので、通常アクセスのつど違うアドレスが与えられるDHCP設定にしてあるはずです。
 貴方の書き込みの中には、WAN側のIPアドレス設定の値がありませんので、再度確認されたらいかがでしょうか?
 またLAN側のアドレスは、LANでつながっているクライアントがWANと接続するときに信号を送る相手(ルーターかプライマリドメインコントローラー・いわゆるサーバー)のIPアドレスをデフォルトゲートウェイとして設定し、あとはルーターまたはサーバーの設定通り、DHCPで自動割り振りとするか、固定IPで1セグメント単位にあるクライアントに、ユーザーが割り振ることになります。(その時は、デフォルトゲートウェイをクラスCなら192.168.2~254.2~254のようにワークグループの識別番号とホスト番号を割り振ることになり、その場合ルーターなどのデフォルトゲートウェイは192.168.2~254.1のように設定するのがルールとなっています。
 ですからWAN側の設定がどうなっているのか分かりませんが、それがプロバイダーの正確なアドレスになっていなかったとすれば、あまりこういう事は無いように感じますが、DNSアドレスそのものがプロバイダーを識別できいるような数値だったので、たまたま接続できたのではないでしょうか。
 DNSはネットワークアドレスを機械の理解できるようなIPの値のリストと照合するためのサーバーですので、基本的にパソコンどうしを接続するIPとは違います。
 プロバイダーがプロクシを採用していた場合、HTTPサーバー、FTPサーバーを指定することになりますが、これはブラウザの設定ですので、基本的にLANアダプタのIP設定とは違います。
 以上より、WAN側設定をIPの自動取得とし、LAN側のデフォルトゲートウェイを会社と同じにし、LAN側クライアントのIPの設定範囲を指定してDHCPにするか、DHCP機能のチェックマークを外して、後はホストごとにIPを設定してやれば(ただし左から3番目はワークグループ識別用IPですので、デフォルトゲートウェイと同じであるべきですが)、職場と自宅で設定変更なしに接続することができると思います。
 また、家庭でのID設定でワークグループ名を、各クライアントとも同じにしなければ、クライアントどうしでのファイルのやり取りやプリンター供給ができなくなります。

• 0

>なおかつDHCPサーバ機能を無効にしました。

これはルータのDHCPサーバ機能を無効にしたわけですよね。

DHCPは次のような役割を担っています。
 ・個別のIP address を与える
 ・ネットマスクを与える
 ・デフォルトゲートウェイを指定する。
 ・DNSサーバアドレスを与える。

つまりDHCPをOFFとする場合は、上記全部を手動で設定してあげないといけません。

さて、DNSサーバアドレスですか、与え方は2つあります。
一つは直接プロバイダのDNSサーバを指定する方法です。(今回はこちらの方法を取りましたね?)
もう一つはルータのアドレス、つまりデフォルトゲートウェイと同一IPアドレスを指定する方法です。
この後者は、大抵のルータがDNS代理機能を備えており、ルータがプロバイダよりDHCPでアドレスを取得したときにプロバイダのDNSアドレスも取得しています。
そして各パソコンから来るDNS接続の要求をプロバイダのDNSに中継ぎするわけです。

結局、今回ADSLモデムルータのIPを変更したこと自体は特に問題はなく、DHCP機能を外したからDNSが自動で設定瀬差なくなったというのがご質問者の直面した現象です。

では。
    • 0

元々、そのプロバイダーは固定IPを付与しているのでしょうか?セキュリティー面で問題がありますので、多くの場合接続のたびにIPを変えるDHCP接続が一般的なのですが。

また、ルーターの場合(私は純粋なルーターをケーブルモデムに接続していますので、外しているかも知れませんが)、WAN側(プロバイダ側)でDHCPを有効とし、LAN側でも有効に設定、そしてIPアドレス設定はルーター側の親IPを192.168.*.1とし、接続するPCに付与するアドレスを192.168.*.2~192.168.*.250のように設定するはずなのですが?
 DNSはドメインネームシステムで、http://www.**.**.ne.jpのうようなドメインネームをTCP/IPアドレスに変換する役割のはずです。普通はプロバイダのサーバーから国内でDNSのサーバーにアクセスして、IPアドレスを取得しますので、ユーザー側で設定することは無いはずです。
 もう一度モデムの取り扱い説明書か、CD-ROMに収録されている説明書を参照されれば、分かると思いますよ。
 また、職場で固定IPを使う場合、自宅と勤務先で使うイーサネットアダプタを変えるか、移動の度にアドレスを変更することになると思います。
    • 0

こんばんわ。

>ADSLモデムのアドレスを変更すると、DNSの設定をしてあげないとならないのでしょうか?
しなくても、つながると思いますが。
以下の点が気になります。

>デフォルトゲートウェイには192.168.10.5としていてだめでした。
このデフォルトゲートウェイは、何ですか? サーバとかでは?
もしそうなら、モデムのIPを 192.168.10.5にしたら、IPが重複しますからつながらなくなります。

>DNSサーバのアドレスを相手先から付与されるアドレス...
DNSの設定をしたのは、どこでしょうか?
DNSサーバのアドレスでは、なくてIPアドレスの自動取得ではないですか?

補足をお待ちしてます。
では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IPアドレスを変更する前の状態は、ADSLモデムのアドレスは192.168.0.1でDHCPサーバは有効にする、としていました。PC(WIN98)側は、IPアドレスを自動取得、デフォルトゲートウェイを192.168.0.1と設定していました。
それをADSLモデムのアドレスを192.168.10.5と変更し、なおかつDHCPサーバ機能を無効にしました。PC側はIPアドレスを192.168.10.50に固定とし、デフォルトゲートウェイを192.168.10.5と変更したのですがインターネットにつながらず、DNSのところに相手先から付与されているアドレスを入れたところつながった、という次第です。
現環境では固定IPをもらっているわけではないのですが、ADSLモデムの電源はつけっぱなし状態です。一般的にはADSLモデムではIPアドレスは変えず、DHCPサーバ機能も有効とさせ、PC側ではIPアドレスを自動取得にしておけば接続できる、ということはわかってはいるつもりなのですが、私のように環境を変えてしまった場合どうなのかを知っておきたいと思いまして。
よろしくお願いいたします。

• 0