電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は、ADSL レギュラーコース5M(e)電話共用タイプで契約をしていますがパソコン1台でインターネットをしています。子供もパソコンを購入してインターネットをしたいと言い、1回線で2台のパソコンで同時にインターネットができる方法はありませんか?金銭的にもなるべく小額になる様に

A 回答 (9件)

ごめんなさい、ちょっとツッコミを・・・



>分配すると繋がっているPCでスピードは均等分割されてしまいます。
>PCが起動していなくてもLANカードが生きていればやはり分割対象で遅くなる現象が起きます。

コレは実証されましたか?
通常はHUB上でのパケットは分割されますので、理論上「スピードが均等分割」されることが無いんですね。
それも、高速で行っているので・・・パケットの分割は起こりますが、それによりスピードが低下することはかなりの確率低いでしょう。
(ダムHUBだと現象が起きるかもですが)

>普通にもう1台をLANケーブルで繋ぐだけじゃダメですか?

PPPoEの設定はどうするのでしょうか?
たぶん現状ではPC自体にPPPoEを設定されていると思うのですが。
    • good
    • 0

ADSLのルーターが対応していれば出来るはずです。



契約で出来ないのがあるかどうかはしらないですけど普通は出来ると思いますけど、契約している会社に聞いてみればどうですか?

ルーターに端子をさすところが無ければハブを買って分配することになると思います。

分配すると繋がっているPCでスピードは均等分割されてしまいます。
PCが起動していなくてもLANカードが生きていればやはり分割対象で遅くなる現象が起きます。
    • good
    • 0

恐らくモデムだけのタイプだと思います。



LANルータを購入すれば、同時に4台のPCでインターネットが可能です。

LANルータは、5000円前後で電化量販店で売っています。

設定方法は、LANルータの説明書に詳しく書いてあります。

経験者でした。
    • good
    • 0

モデムがルータータイプであればLANケーブル繋ぐだけです。

 ルータータイプじゃなくてもルーター購入(数千円)でOKです。 親であるあなたの知識が乏しすぎかと思われます。セキュリティーも勉強して下さい。
    • good
    • 0

有線のブロードバンドルータを導入すれば可能です。


最低限の機能だけのものであれば3000円~5000円ほどです。

あとは過去の質問を「同時接続 ルータ」などのキーワードで検索してみてください。

参考URL:http://kakaku.com/item/00750610298/
    • good
    • 0

ブロードバンドルーターで分ければ2台とも普通に出来ます。

    • good
    • 0

「ルーター」という機械を購入しましょう。


設定はちょっと面倒ですが、今のルータは大抵設定マニュアルが充実しているので、何とかがんばれば出来ますよ。
値段は「有線ルータ」安いモノで4~5000円程度です。
メーカは好き嫌いがあると思いますが参考まで。。。

参考URL:http://corega.jp/prod/barmx2/
    • good
    • 0

電気屋さんでルータという装置を買います。


(そんなに高くはない。
相場はよく知らないが1万程度かな?)
そしてLANケーブルを1本追加で買います。

それを持って帰って説明書どおりに取り付ければ
あら簡単。2台のパソコンでインターネットが出来ちゃった!
設定などは特に難しいものではないと思います。
    • good
    • 0

普通にもう1台をLANケーブルで繋ぐだけじゃダメですか?


LANケーブル代だけで済みますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!