電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在9台のPCを所有しております。1号機をホストとして、HUBを利用して有線のLAN接続をIPアドレスを手動で入力して、ネットワークをくんでおります。
その中のPC1台(5号機)に単体でADSLのインターネット接続しておりますが、できれば全部のパソコンで利用できるようにしたいので、ルーターの購入を考えております。
以上の環境の中で、普通の有線ルーターを購入し、HUBへのLANコード接続と各PCの設定のみで複数台のPCでインターネットが利用できるようになりますでしょうか?
試してみればわかることなのですが、ルーターもどの様なモノを購入すれば良いのか不安で、店員に聞いてもはっきりとした答えが返ってきませんので、どなたかご存じの方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の家がこれです。

PC5台に固定でIPを振って、2台はルータに直接接続。
あと3台は、PC→スイッチングHub→ルータ経由で接続をしています。これで5台ともインターネット接続が出来ています。ルータは、DHCPの設定を外して、固定IPの指定で接続設定をします。HubにはIP変換の機能はありませんから、ゲートウェイとしてルータのIPを指定してやれば、素直に通ります。

ただし、この構成ですとルータに直接接続した2台は、家庭内ネットワークには入れません。と言うか、入れない設定にわざとしてあるのです。2台のうち1台は外部公開用のサーバですし、もう一台はファイルのダウンロードをかなりするので、ウィルスが怖いからです。したがって、この2台はネットワークプリンタ等にも接続が出来ません。

もし、従来の環境を残したまま、ということであれば全てのマシンをHub経由でルータに接続すればいけると思います。ただし、当然IP固定の方が分かりやすいです。でも、この設定、正直なところウィルスが入ったら、どうしようもなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有り難うございました。
わかりやすい説明で大変参考になりました。
そうですよね、問題はウィルスなんですよね。
う~ん、悩みますね。
それが解決した後、接続を試みてみます。
本当に有り難うございました。

普通に有線ブロードバンドルーターを買ってその配下に5号機を含むすべてのPCを繋ぎましょう。

大抵のルーターではポートが足りませんので今回の場合でしたら
ADSLモデム→ルーター→既存のHUB→各PC
でOKですね。

ルーターはピンからキリまでありますが、一般家庭よりはLANの規模が大きいようですので、最低でもヤマハのRT-58iあたりの価格帯のルーターを買うのが無難でしょう。
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html

5千円程度の家庭用ルーターでも善いんですが、もしそうするなら使い捨ての感覚で考えてください。

なお、初めは各PCのIPはルーターのDHCPサーバー機能を使った自動割当にするのが無難ですから念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有り難うございました。
接続可能とのことで、安心致しました。
早速試してみようと思います。
本当に助かりました。有り難うございました。