チョコミントアイス

Y!BB12M(実測8M)、WinXP、ルータ(BLR3-TX4)で接続しています。
現在、ルータよりDHCPでプライベートIPを割り振って接続しているのですが、
「次のIPアドレスを使用する」
でIP指定するとインターネットに接続できなくなります。
再起動もしましたし、IPの「修復」もやりました。
ルータへはブラウザからは情報が見れるのに、PINGは通りません。

どなたか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

1.マニュアル設定した状態で、

ipconfig/all
で設定したとおりになっているかどうかをまず確認してみてください。
2.次に、この状態でルータにブラウザで接続可能かどうかを確認してみてください。
3.pingについてはXPのfire wallが効いていると使えなかったりしますので、これはOFFにします。
(DHCP接続時にping可能であれば大丈夫かと思いますが)
そして、pingをルータに対して打ってみてください。
4.ブラウザでたとえばwww.yahoo.co.jpなどを見に行ってください。
このときにエラーとなるのであれば、そのメッセージはなんでしょう?

以上1~4のどの段階でおかしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
結果からいいますと、接続できました!

1.2.3.についてはOKで、4.がダメだったのですが、それまでできなかったメールの送受信だけができるようになっていました。で、DNSにルータのアドレスを指定すると、見事にウェブも見れるようになりました。メールの送受信すらできなかったので、DNSは関係ないと思い込んでいました・・・。なぜ同じ設定でメールが使えたり使えなかったりするのかはわかりませんが、結果オーライです。
丁寧な説明でビギナーを救っていただき、心より感謝しております。
また何かあったらお願い致します。

IP address をDHCPでなく手動で設定する場合、以下の項目の設定が必要です。

1. IP address
xxx.xxx.xxx.zzz
xxxの部分はルータと同一で、zzzの部分を 2~253の範囲で選ぶ。
ルータのDHCPの割り当て範囲外を選ぶとよりよいでしょう。

2. Netmask
255.255.255.0
まず大抵の場合上記でOKです。
(ルータのNetmaskの設定が異なっていればルータにあわせてください。そのときには1のIP addressの指定可能範囲も異なります)

3.Default Gateway
ルータのアドレスと同一です。

4.DNS
ルータのアドレスと同一にしてください。
ただ、ルータが対応していない場合は、直接プロバイダのDNSアドレスを指定する必要がある可能性もあります。

以上を設定する必要があります。
これでもだめであれば補足ください。

この回答への補足

ていねいな解説をありがとうございます。
ご指摘頂いた点と、さらに

1)ルータのDHCPをオン・オフ。
2)DHCPをオンにして、割り当て範囲外でPCのIPアドレスを設定。
3)PCのIPアドレスを除外IPに指定してDHCPをオン。

いずれもダメでした。

以前は2)3)の方法で接続できたという記憶があるのですが・・・。

• 0

こんにちは。

「次のIPアドレスを使用する」とは、パソコン側のTCP/IPの設定でしょうか?

そうでしたら、ルータでDHCPを有効にしているのでパソコン側の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」という方に、
チェックしないと接続は出来ません。

参考まで(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の設定項目はPC側のものです。

• 0

ルータ側の設定の問題だと思います。

お使いのルータの設定でDHCPを切ってはどうでしょうか?

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
DHCPを切ってもだめでした・・・。

• 0