プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express のアドレス帳内の順序を好きなように並べ替えたいのですが、どのような手順で操作したらいいのでしょうか。「名前順」「状態順」という項目はありますが、それ以外の自分で決めた基準で並べ替えたいと思うので、教えてください!

A 回答 (4件)

「名前順」ですが、「ふりがな」で認識しているようですので、

上に表示させたい人のふりがなを「0-a:名前」「0-b:名前」などと振ってはいかがでしょう?
私は、この方法で好きなように並び替えてます、
「ふりがな」は、どこにも表示されないので大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。数字をつけるのも一つの方法ですね。でもこれだとメール送信の時に宛先のところにもその数字が表示されてしまうので少し都合が悪いと思うのですが・・・(^^;)。

簡単な方法として頭にabcをつければaが一番頭に来ますから後は二番にどれをもってくるかでそれの頭にbをつければ自分の好きな順番にできます。

やって見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットを付ける方法もあるんですね。回答ありがとうございました。

NO.1の回答の補足ですが…、"r(^^;)

フリガナを
0-aヤマダタロウ
0-bサトウハナコ
0-cコバヤシイチロウ

と、「数字-アルファベット」の組み合わせを勧めたのは、数字の方がアルファベットより優先するからです。

仮に、「0-z」まで行ってしまったら、次からは「2-a」「2-b」と続けば順番は保てます。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答までしていただき、どうもありがとうございました。アドレス帳は漢字で登録したいところなのですが、何らかの数字かアルファベットをつければそれは問題にはならないみたいですね(^^)。

>これだとメール送信の時に宛先のところにもその数字が表示されてしまうので少し都合が悪いと思うのですが・・・(^^;)。

>アドレス帳は漢字で登録したいところなのですが、…

あくまでも、「数字とかアルファベット」を付けるのは「フリガナ」の部分ですよ、
「0-a山田太郎」のように、漢字の名前のところに付けたら、当然相手にも表示されてしまいますが、
「フリガナ」のところなら大丈夫です。

アドレス帳の「プロパティ」→「名前」タグの中に「フリガナ」というボタンがあるはずです、
この「フリガナ」ボタンを押すと、フリガナを入れる小さな画面が開きます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですがうまくいきませんでした・・・。がんばってみます(^^;)。回答ありがとうございました。