アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹富島や与那国島などで、サトウキビ刈りの季節労働者を募集しているという記事を読みました。関心があったので沖縄在住の知人に聞いた所、
「援農隊と言って有名だが、島人は大変な重労働なのを知っているので応募してこない。本土の変わった人が来る。」とのことで驚きました。
経験者の方、感想を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

 実際の作業で大変なのは刈り取ったサトウキビを束ねたものをトラックに載せるときだと思います。

20~30Kgはあるのじゃないでしょうか?畑が道路から離れていればそれだけ大変になります。体力をつけるには良い体験になるかと思います。
 季節的には12月~3月の本土の寒い時期なので暖かな沖縄で暮らすには良いかなと思います。
 親類縁者一同で作業をする「ゆいまーる」を是非体験されてください。
    • good
    • 0

 そうですね,サトウキビ刈りは,時期がありますので,それに間に合わせるように急がなくてはなりません。

沖縄ですと,親類縁者一同が借り出されたりするようです。離島だと人が集まらないので,このように募集するのでしょうね。

 サトウキビは,縦の繊維が強いので刈るのが難しかったり,暑かったり,わさわさしていたりというので,大変なのでしょう。ただ,地元では年配の方も(もちろんベテランなのですが)こなされたりしています。

 無責任な言い方で失礼ですが,本土の変わった人になってみて,一度は刈ってみるというのもいいかもしれません。あたたかく受け入れてくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しにやってみても良いかなと思います。
どうしても無理なら止められるのだし。

お礼日時:2006/11/09 01:59

身体的には皆さんの回答の通りです。


精神的には人それぞれですが、私は絶対やりません。
    • good
    • 0

 小浜島に、体験型農場の「 ふるさと農業倶楽部 」というのが


あります。ここの体験談はネットでけっこう読めるのですが、
やはりかなりキツいようです。しかもここは、サトウキビ刈の
なかではおそらく、いちばんラクな部類でしょうね。

 同倶楽部のモットーは「 1日で手の皮を剥き、1週間で
肩の皮を剥き、1ヶ月で心の殻を剥く 」のだそうです。実際
体験談を読んでも「 腰が取れるかと思った 」といった記述が
あります。

http://www.churashima.net/shima/kohama/harusa/in …
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/02tabi/05ritou/island …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウェブ見ました。相当にキツそうですねえ。
熱いドラマがあるような気もしますが・・・。
う~ん・・・・・。

お礼日時:2006/11/08 22:49

サトウキビ刈りを題材にした最近の映画で「深呼吸の必要」という映画があります。


DVDで発売されていますので、レンタル等で一度見てみると雰囲気がつかめるかもしれません。
http://shinkokyu.jp/pc/

観た感想ですが、沖縄在住の知人さんの言うとおり「本土の変わった人が来る」みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「深呼吸の必要」ぜひ観ようと思います。(ツタヤにあるかな?)

お礼日時:2006/11/08 18:02

考えるだけでやる気がないです(経験しようとも思わなかったです)。

 
重労働なんでしょうね。 山の下草苅りでさえも大変なのに、炎天下であの太いのを鎌で切るのですから。 ハワイや南米でも移民を使っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハワイでも移民の仕事だったのですか・・・・。

お礼日時:2006/11/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!