プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ大学のサークルに付き合って3年になる彼がいます。
彼とは共通の友達も沢山いるので、皆で遊んだり二人で過ごしたりと毎日一緒に過ごしてきました。とても大事な彼で、相手も本当に大切に思ってくれていると思います。(本人ではないので断定出来ませんが)
私は幼い頃から夢であった仕事に就きたいので資格試験の為猛勉強中です。たまたま彼も同じ学部で進む道が同じ為一緒に試験勉強をしています。試験勉強をするようになってから、私は彼に会いたくないのです。好きな人と過ごしていたら恋愛ボケして勉強がはかどらないのです。
彼のことをとても好きなので、会うとぼーっとしてしまい、気持ちを切り替えるのに時間がかかってしまいます。今は彼のことを考えず勉強に集中したいのです。彼は毎日10分でもいいから会いたい、会えないと落ち着かないそうなんです。始めは彼に合わせて毎日会っていましたが、ギュッと抱っこされるだけで泣きそうでした。(Hはおあずけにしています。)先日こちらの気持ちをキチンと伝えて、「嫌いになったわけではない。」ことも充分に伝えました。彼もキチンとわかってくれたのだと安心しましたが、やはり勉強の合間に頻繁に会いにきます。
ばかな質問だと思われますが、真剣に悩んでいます。今は休息タイムには彼に会うより、自分でケーキを焼いたり植物を育てたりして過ごしたいのです。私のような方はいらっしゃいますか?そしてどのような対応をしましたか?宜しかったら教えてくださいませ。
実は大学受験の時に同じ理由で当時付き合っていた彼を振ってしまい
とても傷つけた過去があり、同じ失敗は繰り返したくないのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も十ン年前、獣医師の国家試験で死に物狂いで勉強してました。でも当時の彼女(今のカミさんですが)とは普通に会ってましたし、Hも普通にしてました。
 私はそうではありませんが、同じ獣医科同士のカップルも何組かありましたし、卒論の追い込みから国家試験にかけて、会うのをやめたカップルも普通に会っていたカップルもいましたね。(会うのをやめるといったところで大学に行けば顔を合わせるのですが)

結局、追いつめられた正念場で彼女(または彼氏)と会いたいと思うか、むしろ会いたくないと思うかは、人それぞれなんですよ。私は会いたいと思う方のようです。
 ですから、「毎日10分でもいいから会いたい、会えないと落ち着かない」という相談者さんの彼の気持ちは私にはよく判ります。

彼と同じ学部で同じ資格試験に挑んでいるとのことですので、かかっているプレッシャーは相談者さんも彼も同じくらいだと思うのですが、彼がこの局面で相談者さんを求めているのだとすれば、「会わない」ことを押し切るのは、ちょっと一方的かなという気はします。

こういう局面は社会に出てからもありますし、その度に同じことで衝突を繰り返せば、お互いにとって自分が求めるものを与えてくれない相手、という結論に辿り着きかねません。
 普段は仲良く過ごせても、こういう追いつめられた局面でのお互いの存在のあり方というのは、とても大切だと思います。

ですのできちんと話し合って「妥協点」を見いだす努力をした方が良いかと思います。

社会に出れば出たでもっと重圧がかかる局面はいくらでもありますが、確かにこういう「資格試験」って独特ですよね。私の場合も落ちたら4月から決まっている就職もチャラになるので、3週間後に自分が獣医師として働いているか葬儀屋の社員になっているか判らない、というのはかなり厳しいものがありました。(落ちた場合はうちに来い、とバイトしていた葬儀屋の社長が言ってくれてたのですが)
 社会に出てからも、「ここをミスったら辞表を書かなきゃ」程度のことはしょっちゅうありますが、瞬間最大風速は間違いなく国家試験の時が最大でした。

なのでここを2人で乗り切ることができれば、もう大丈夫じゃないかなと思います。
 どちらか片方だけが我慢するのではなく、完全にバランスすることは不可能にしろお互いが少しずつ我慢して納得できるポイントを2人で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるご意見ありがとうございます。おっしゃる通り同じ重圧を受けているのに私の意見ばかり通したら確かに不公平ですね。先程から彼に手紙を書き始めたのですが、Jagar39さんのお話を伺った後に冷静に読み返すと、まるで挑戦状!のようで、彼に対して思いやりが欠ける内容でした。こんなものを受け取ったら、きっとしょんぼりすると思います。概ね彼は私の性格を把握してくれていると思うので、こちらの希望を手紙に書き記しつつ、私も彼をよく観察して?お互いの妥協点のようなものをよく話してみます。社会に出てから体験する重圧は想像しか出来ませんが、「試験」って怖いですね。今から緊張しまくっています。過去の受験の時もあまりに緊張しすぎてカチコチになった私を見かねて親が寝る前に日本酒を飲ませてくれたのですが、翌朝酔いがさめず、酔っ払って受験したことを思い出します。笑

>なんとなく私ばかり勉強をあせっていて余裕がないカンジで情けないです。

余裕がなくてもいいんですよ。彼や他のひとがそうでないからってあなたも同じにしなくてはいけないとは限りません。
あなたのペースで頑張ればいいんですよ。

それに一度ちゃんと話したのに、気が付けば隣にいる彼…というのも ちょっと彼は子供っぽいなあと感じます。たぶん彼はあなたに会いたい気持ちが強くて自分をコントロールできないのでしょう。

とにかくもう一度彼とちゃんと話をするべきだと思います。
こういうことはどっちかが我慢してはいけません。彼にしっかりわかってもらうのも大切ですし、ひょっとしたらあなたにも譲るべき部分があるかもしれません。
ひょっとして彼は過去に同じ理由で振られたことがあって不安なのかもしれません(笑)まあ結局話をしないとわからないですよ。
私は質問者さんに賛成ですけどね… 男性にとって彼女とすごす時間は休息かもしれませんが女性は色々と気を使わなくちゃいけないことも多いんですよね。彼と会うならおしゃれや化粧とかしないわけにもいかないでしょうしね。
いかに自分に余裕がないかをおおげさに訴えて見ましょう(笑)彼もわかってくれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>余裕がなくてもいいんですよ。彼や他のひとがそうでないからってあなたも同じにしなくてはいけないとは限りません。
>あなたのペースで頑張ればいいんですよ。

嬉しい文章でとても救われた気持ちになりました、ありがとうございます。結局私は不器用なんだと思います。
過去に振ってしまった人は今の彼ではないのですが、今度は同じ事を繰りかえしたくないのです。

>いかに自分に余裕がないかをおおげさに訴えて見ましょう(笑)彼もわかってくれればいいですね。

2の方のアドバイスどおり、もう一度切々と手紙で訴えてみます。前回会うのは学校のみとお願いした後、たまたま帰りに私が楽しそうにケーキを買っていた姿を見たらしく「ねえ、ホントに深刻なの?悩んでたら俺ならケーキなんて食えない。」と言われたことがあったので、少し誤解があるのかもしれません。

エライ! すっごく素敵です! うちの子もそんな女性になってほしい!!!

この文章をそのまま彼に見せてあげればよいのでしょうが、
そんなわけにも行かないので、きちんと話してあげて下さい。
あ、話すよりお手紙の方がよいですね(笑) 会うと気持ちが
乱れてしまうので……彼のことを好きなら、あきらめずに、
きちんと気持ちを伝えるべきです。1度でダメなら、2度で
も3度でも。

頑張って下さい!!! (試験も^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!手紙を渡すほうが
こちらの気持ちがしっかり伝えることが出来ますね。
参考になりました、ありがとうございます。
娘さんも将来の夢がかなうといいですね。

ハッキリ言うしかないんじゃないでしょうか?

会わない期限、あるいは会う頻度を決めるとか、
会うタイミングは全てあなたが決めて
あなたから連絡をするルールに(暫定的に)してもらうとか.....
キチンと伝えた、というのはこういう事を具体的に示しましたか?

>毎日10分でもいいから会いたい、会えないと落ち着かない

こんなワガママが通るのは学生のうちだけですよ
お互い情熱を持って打ち込みたいお仕事があるならなおさらです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>キチンと伝えた、というのはこういう事を具体的に示しましたか?

今は会いたくない、好きな人と過ごしていたら恋愛ボケして勉強がはかどらない。と正直に話しました。会う機会をせめて週に1回にして欲しい、週一回でも限界、会うのは学校のみでそれ以外はメールはいいけど、電話はしないで欲しい、と伝えました。(可愛くないですが。)彼はかなりショックを受けた様子でしたが、その時は理解してくれたのですが、いつのまにか気づくと隣にいます。

>こんなワガママが通るのは学生のうちだけですよ

私もそう思います。社会に出たら厳しい日々が待っていると思います。
彼に伝えると「それならなおさら早く結婚して、落ち着く場所を作りたい。」という反応が返ってきます。なんとなく私ばかり勉強をあせっていて余裕がないカンジで情けないです。