最近バーベキューのキューをQと表現されるのを見ますが
どうしてQを使うようになったのですか?というかそもそも「バーベキュー」って何語なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと前に「ためしてガッテン」で語源について見ましたよ。

番組HPには「肉をのせる木の枠」とかかれています。おいしい焼き方なんかも載っていましたよ。
--------------
Q:バーベキューの語源は?
1.網 2.肉を刺す棒 3.肉をのせる木の枠(正解) 4.かまど
※スペイン語でBARBACOA(バルバコア)、カリブ海の島々で使われていた、肉を蒸し焼きにする時の木の枠が語源。
--------------
どうして「Q」なのかは、アメリカも日本と同じで言葉を省略することが多々あります。短くて覚えやすくすると商品名など見た目のインパクトも出てきますから、多用されているんだと思いますよ。
日本語の時にQだけがローマ字が多いのは、BBQではかえってわかりづらく、極力理解しやすくするためにこうされたのでしょうね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0

tsu-yoさんの答えの通りです。

単に発音を文字にして略しただけです。更なる略として、「BBQ」なる表記もあります。これなんて知っていないと、何のことかさっぱりって感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
そうかなとは思ってましたが...。
BBQ今度使います!

お礼日時:2001/01/15 19:13

「バーベキュー」の正しい綴りは「Barbecue」です。



以前の回答の通り「Q」という表記はただ発音を略した俗語っぽいものだと思います。

「You」を「U」と表記することもありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですね。
正しい綴りまでさすがですね!

お礼日時:2001/01/15 19:15

私も省略しただけと思います。



バーベキューの元祖はメキシコ料理にあるとか、フランス語の“丸焼き”が語源になっているとか、料理の発祥は諸説あって定かではないです。しかし、アメリカ西部開拓時代から親しまれ受け継がれてきた野外料理であることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな語源があるなんてしりませんでした。
勉強になりました!

お礼日時:2001/01/15 19:17

ただの略表現だと思います。


言葉でも省略語が自然にできてきますけど、
ネットでも「あけおめ」とか「鯖」とか
なんでもいいから少ないタイピングで表現できるようになっちゃうだけじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます。
略語ってけっこう
身の回りにあるものですね!

お礼日時:2001/01/15 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県上越地域でバーべキューのできる海岸。

長野県に住んでいます。
海水浴に行ったときに浜辺でバーベーキューをやりたいと考えています。上越地域の海水浴場でバーベキュー可能なところがあったら教えてください。
浜茶屋を使いたくないので、無料のシャワーと更衣室のある海岸も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、下越の海で良くBBQしてますけど。
比較的に何処でもかってにやっちゃいます。
まずいですかね?
浜茶屋さんのテリトリー外でやってますけど。
↓にリンク貼っておきました
脇に有る海水浴場情報からどうぞ

参考URL:http://www.niigata-kankou.or.jp/

Q湘南の藤沢市在住です。息子とペルセウス座流星群を見に行こうと思うのです

湘南の藤沢市在住です。息子とペルセウス座流星群を見に行こうと思うのですが、車で1時間くらいの範囲でお勧めのスポット(星がきれいに見えるところ)はありますでしょうか?

Aベストアンサー

高い所が良いです
箱根が近いと思います
富士山の中腹も良いですが距離ともう一つは夜でも通行できるかですね

辻堂辺りの海岸も夜は暗いようです

Q日帰りのバーベキュー

私は名古屋に住んでいるんですけど、名古屋から日帰りバーベキューにいこうと思うんですが、いったいどこにいったらいいでしょうか?ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ・河川敷、海
 ・公園
 ・キャンプ場(日帰り料金設定のあるところ)
でのBBQが一般的ですが、
下に来るほど設備が充実する反面使用料がかかります。

私も名古屋ですが、より自然に近いところが好みなので、
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565256

↑こういうところをお奨めしていますが、

あまりこだわらないようでしたら、
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.59.4.9N35.7.22.7&ZM=9&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=259&y=194
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.48.16.1N35.21.19.2&ZM=7&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=288&y=203
のようなところはどうでしょうか?


 http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=7&COL=1&OPT=e0000011&P=ic2E137.22.32.2N35.4.22.8&SZ=500%2C400&MAP=E137.22.32.2N35.4.22.8&KN=1
のようなキャンプ場にはBBQ設備も整っていたりグリルの貸し出しもされていますが、中にはキャンプ場でも設備の無いところがあります。基本的にはどこも直火厳禁だと考えグリルを携行したほうが良いでしょう。
もし河原などで焚火、直火をされてもきちんと火の始末をし、できるだけ元通りにするように努めて頂ければいつもお互い気持ちよく利用できるようになります。

またキャンプ場では利用料に応じて、ゴミや灰の処理を請け負ってくれるところもありますが、公園や河川敷では持ち帰りが原則です。

こんにちは。

 ・河川敷、海
 ・公園
 ・キャンプ場(日帰り料金設定のあるところ)
でのBBQが一般的ですが、
下に来るほど設備が充実する反面使用料がかかります。

私も名古屋ですが、より自然に近いところが好みなので、
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565256

↑こういうところをお奨めしていますが、

あまりこだわらないようでしたら、
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.59.4.9N35.7.22.7&ZM=9&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=259&y=194
 http://map...続きを読む

Qバーベキュー場付きバンガロー

今回飲み仲間で1泊2日バンガローに泊まる事にしました。
人数は10~15人です。

いろんな検索サイトを見ているのですが実際どうなんだろう・・と
ちょっと気になります。

どこかオススメがありましたら教えて下さい。
場所は東京・神奈川・千葉でお願い致します。

Aベストアンサー

東京で大人数のバンガローだと、参考URLの氷川キャンプ場(奥多摩)は、大きくて綺麗です。 以下はコメントですが、一口にバンガローといってもキャンプ場と貸別荘があります。呑んで騒ぐことを目的とするなら、’じゃらん’で貸別荘を探すことをお奨めします。
 ・バンガロー間が離れている(キャンプ場のそれは、たいてい隣接していて、夜はお静かにと釘を刺される)
 ・バンガローが綺麗、複数ベッドルーム・風呂トイレキッチン冷蔵庫もある(キャンプ場のバンガローには、大抵ない)

参考URL:http://www.okutamas.co.jp/hikawa/ryoukin.html

Qバーベキューコンロについて

お世話になります。
(1)の方は安いですがちょっと簡素な作りすぎるようなきがします。空気の通る穴がないみたいなのですが炭は良くもえるのでしょうか?
(2)は(1)の倍の値段ですがしっかりしたつくりだとおもいますが。なんの知識もないのでどちらにしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。

(1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジェスカ 丸型バーベキューコンロ M-6465
(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841135&buddy=0001045763479)

(2)コールマン テーブルトップチャコールグリル ベータ 170-9114
(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82066&buddy=0001067996695)

Aベストアンサー

こんばんは。

・キャンプや野外でのBBQなどの使用で持ち運びを重視されるのか或いは自宅に庭でお使いになるのか、
・人数は何人くらいを想定されるのか、
・またこの2択に限るのか、
などお聞かせ頂ければもう少し入り込んでコメントできると思うのですが、以下先ずは一般的に述べてみます。


■BBQグリルは鉄製の場合その用途から大変錆びやすいアイテムのひとつになります。手入れをある程度施さないと次回の使用時には赤錆で使い物にならない場合があります。
(1)の方は本体がホーロー加工されているので同様の扱いでも錆びにくいよう『手間がかかって』います。

有名メーカーのステンレス製のものでもっと頑丈で長く使えるものが幾つかありますが、値が張ります。
ただし最近ではDIYショップや大手チェーンスポーツ用品店で安価なステンレス製のものを見かけることもありますので、もしそういったものが見つかるのならステンレス製をお薦めします。

問題は焼き網です。
焼き網までステンレス製というのも多くはないので、使用後にはトーチなどで食材の油やカスを焼き切って炭化させ、それらを取り除いた後で薄く植物性油を塗っておくと良いと思います。
付属の網は専用のサイズのものが多いので駄目にしてしまうと代用網を探すのに苦労したり結局本体を買い換えることになりかねません。


さて、候補の2点についてのコメントを補足しておきます。


■(2)のColeman製品はOEM下請けメーカーに作らせColemanのブランド料が余分に課せられているのですから、代価に対してモノがいいとは思いません。

■#1の方が言われている、(1)が重い、というのは意味が判りません。
重量は記されているようにむしろ(2)よりはるかに軽いですね。

■実用面積はさほど代わらない2~3人からせいぜい4人用として、問題は高さの違いです。何処において使われるのかよく検討してください。

こんばんは。

・キャンプや野外でのBBQなどの使用で持ち運びを重視されるのか或いは自宅に庭でお使いになるのか、
・人数は何人くらいを想定されるのか、
・またこの2択に限るのか、
などお聞かせ頂ければもう少し入り込んでコメントできると思うのですが、以下先ずは一般的に述べてみます。


■BBQグリルは鉄製の場合その用途から大変錆びやすいアイテムのひとつになります。手入れをある程度施さないと次回の使用時には赤錆で使い物にならない場合があります。
(1)の方は本体がホーロー加工されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報