弊社のお客様を集めて、バーベキューをしたいと考えています。
バーベキューの設備と食材は当方で用意して会費を頂戴する場合、食品衛生法に抵触してしまうでしょうか。
現在は食品衛生責任者はおりませんが、取得は予定しております。

合法的に行なうために必要なことがありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



まずは、こちらをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

通常の飲食店では食品衛生管理者や防火管理者、安全衛生基準を満たした設備、水質検査にパスなどの条件があります。食品衛生管理者と営業許可だけでは経営できません。

営利目的ではない場合は通常の営業許可や書類申請のみで大丈夫かと思いますが、場所(土地)、元々の営業形態、規模などによってやらなければいけない事が変わります。

まずは保健所へ行き、相談することをおすすめします。
(市町村によって違う場合もありますので、開催地近くの保健所へ行ってください。)
屋外であっても場所によっては、BBQの煙で通報…なんて大事になる可能性がありますので、十分にご注意くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めバーべキュー レシピ

我が家は庭でちまっと、年に3,4回バーべをします。
お宅の絶品、定番をひとつ教えてくださいな。

我が家は必ず用意するのは、豚のバラ塊を切ってのねぎ間。焼くと脂の部分がしっかりおちてひきしまります。

鳥手羽類、塩コショウ、たまにカレーパウダー焼き 皮のぱりっと感を楽しみます。

手作りハンバーグ、外だとワイルドにできてうまい。

ほたて(今一美味しいと思わない)
ムール貝(バターしょうゆで成功)

たまに、秋刀魚  なかなかオツです。

焼きおにぎり、しょうゆ2回ぬり

マシュマロ、串にさしてあぶるデザート。甘い!
それに、シンプルサラダや、おしんこをつけます。

Aベストアンサー

「長芋」
ほどよいシャリシャリ感が食欲をそそります。
焼き加減で食感も変わってきます。(早めにあげるとシャリシャリ、遅いとモチモチという感じでしょうか)
この間、親戚(15名ほど)が集まってバーベキューをしたのですが大好評でした。
ぬめりがあるので、輪切りにした後、水にさらしておくとよいです。

両面を焼いた後、しょうゆ+みりん+出汁+少量のお湯でタレのようなものを両面に塗って、さらに軽くあぶって食べていました。
そのままでも十分おいしいです。

一品いかがでしょう。

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

QバーベQ用具の洗浄方法

バーベQ用具(コンロや網)を、バーベQ終了直後に酔っている時は、すぐに行わず、後日まで洗いません。すると、油がこびりついていて洗浄に大変苦労します。
また、お湯が出る設備で洗いたいので、風呂場で洗うと風呂場がとても汚れます・・効率のいい洗い方を知ってたら教えて下さい。
今は、食器用洗剤JOYとナイロンブラシ・金タワシなどを使用してます。

Aベストアンサー

(1)残った燃料で網を焼ききっておきます。
(2)後日洗う時に、古新聞紙や古電話帳を使って、できるだけ油分やこげを取ります。
(3)お湯で亀の子だわしかナイロンだわしで洗います。たわしに油分がついてどうしようもなくなったら、たわしを洗剤で洗います。3回ほど繰り返します。

だいたいこれでOKです。(1)がきちんとされていれば楽です。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Qバーベlキューのオススメの材料教えて下さい。

こんにちは。
明日、海にバーベキューをしに行く事になりました。

私は野菜担当になりました。
キャベツ・ジャガイモ しし唐 ピーマン とうもろこし たまねぎ
しいたけ 
は購入しました。
その他オススメのものがあれば教えて下さい。
キャンプにあまり行った事がないので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューは網焼きですか?
トウモロコシは網焼きが最高ですが、それ以外はカラカラになってしまうのであまり美味しくなくなってしまいます。
材料はともかく、アルミホイルをたくさん持っていく事をお勧めします。
とりあえずアルミホイルで包み焼きを。最後にたれをかけても美味ししです。キャベツやナスはこれがいいですね。
バターを用意しても美味しいです。ジャガイモ、カボチャはバター包み焼きは最高です。バターはチューブ入りが便利です。
トマトやナスはとてもチーズと合います。チーズとトマトとタマネギをアルミホイルで包んでチーズを少し入れて焼けばこれまた美味しいです。バジルや塩こしょうがあるととても本格的です(タレ味ばかりだと飽きますので)。

ちょっとひと手間かけるだけでバーベキューが全くかわりますよ!
野菜担当ならキュウリも入りますか?夏のキュウリは最高です。クーラーボックスで冷やしておいて丸ごと味噌をつけてかぶりつきましょう。

良い夏を。

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q炭でバーベキューをした後の灰の処分方法は?

来週末、家の近所の川原でバーベキューをしようとなったのですが、灰の処分は皆さんどのようにされているのでしょうか。

家に持って帰っているとすれば、何に入れれば良いのか。

バーベキューの機材の炭をどのように持ち帰り容器に入れればよいのか。

家に持って帰っても何処に捨てれば良いのか。

これまでは、キャンプ場でやっていたので問題なかったのですが。

Aベストアンサー

火消し壺を利用しています。
私も処理に困ってそこにたどり着きました。

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Qバーベキューをしたことのない友人を楽しませたい

今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。

その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。
しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。
そんな私でも楽しめる場所を探しています。

場所は山口、福岡県内
車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします)
キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです

昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。
よろしくお願い致します。

また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。
ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

関西在住者ですので場所についてはわかりません。
川原でのBBQは急な増水に注意してくださいね。

贅沢を言うときりがないですがあれこれと必要なアイテムは沢山あります。
初心者さんですので、どんなものが貴方に合うかは貴方にしかわからないことですので、最小限のものだけ揃えて行ってみましょう。
今後も継続的により充実したBBQをしたいのであれば、そこで困ったことや、あったらいいなと思うアイテムを徐々に増やしていけばいいと思います。他の方が周辺でされていれば、よく観察して参考にしましょう。

最小限必要なものについて説明します。
BBQコンロはお持ちのようですが人数に合ったもかどうかご確認ください。
BBQですので、焼肉屋さんのように七輪でちまちま焼くのではなく、ステーキや海産物などを強めの炎で豪快に焼くようなイメージでいいですね?
そこに鍋を乗せればお湯だってすぐに沸きます。

コンロ一面に炭を敷き詰めるだけの量の炭が最低必要となります。
着火については着火材が便利でいいですが、1時間ぐらい前には炭に火を入れ始めてください。
これを10分や20分でやろうとすると別の道具やテクニックが必要になりますので早めに開始してください。
説明書を読めば必ず書いてありますが、ゼリー状の着火材は直接追い注ぎしないでくださいね。
新聞紙などの紙を火種にすると周辺に舞って危険ですし迷惑です。
どうしても着火が難しいときのためにチャコールブリックスを1個持っていったほうがいいかも知れません。
皮手袋とチャッカマンは当然ですね。

食材はアイスボックスに入れて持って行かれると思いますが、できれば肉と野菜は別々にしたいところです。
もし、1つのアイスボックスなら袋に分けて、エリアも分けてください。
この時期は意外と食中毒について油断しがちな時期ですのでご注意ください。
焼く場合もエリアを分けてください。
生肉を掴むトングや箸はそれ専用にしてください。

根野菜は下茹でしたものを持って行けば便利ですが、ワイルドに現地で切って焼くのなら油を塗るといいです。
そのまま焼いても火が通る前に炭になっちゃうことがあります。

ゴミは全て持ち帰るのがマナーです。その場で分別して袋に入れて持ち帰りましょう。
コンロに残った炭は完全に灰になるまで待てないと思います。
その場合は慎重に炭を外に出して水をかけて消します。
ジャブジャブかけると水浸しになった炭と土を持ち帰らなければいけなくなりますので、少しづつです。
冷たくなったら土を払いながら袋に入れて持ち帰ります。
BBQコンロも十分に冷えてから収納しましょう。

準備と後始末に意外と時間を要します。
それぞれ2時間はかかると思って計画すればいいでしょう。

関西在住者ですので場所についてはわかりません。
川原でのBBQは急な増水に注意してくださいね。

贅沢を言うときりがないですがあれこれと必要なアイテムは沢山あります。
初心者さんですので、どんなものが貴方に合うかは貴方にしかわからないことですので、最小限のものだけ揃えて行ってみましょう。
今後も継続的により充実したBBQをしたいのであれば、そこで困ったことや、あったらいいなと思うアイテムを徐々に増やしていけばいいと思います。他の方が周辺でされていれば、よく観察して参考にしましょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング