弊社のお客様を集めて、バーベキューをしたいと考えています。
バーベキューの設備と食材は当方で用意して会費を頂戴する場合、食品衛生法に抵触してしまうでしょうか。
現在は食品衛生責任者はおりませんが、取得は予定しております。

合法的に行なうために必要なことがありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まずは、こちらをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

通常の飲食店では食品衛生管理者や防火管理者、安全衛生基準を満たした設備、水質検査にパスなどの条件があります。食品衛生管理者と営業許可だけでは経営できません。

営利目的ではない場合は通常の営業許可や書類申請のみで大丈夫かと思いますが、場所(土地)、元々の営業形態、規模などによってやらなければいけない事が変わります。

まずは保健所へ行き、相談することをおすすめします。
(市町村によって違う場合もありますので、開催地近くの保健所へ行ってください。)
屋外であっても場所によっては、BBQの煙で通報…なんて大事になる可能性がありますので、十分にご注意くださいね。
    • 1