プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品衛生管理者について教えてください。
一年以上前に退職した施設で、当時食品衛生管理者の届けを私名義で出していました。
もともとずさんな会社で、退職時に管理者次の方立ててくださいとお願いしましたが、次になれる資格保持者の方が後任にいるような会社でもないと思うので、たぶんそのまま私の名義になっていると思うのですが、会社に確認したくもないので、保健所に行って取り下げ措置などすれば良いのでしょうか?
わかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。私名義のままで、何か起きた時(食中毒など)に、責任は、退職していても、私になるのでしょうか?

      補足日時:2022/07/01 08:28

A 回答 (3件)

取り下げ措置というより、名義の無断使用ですよね。


保健所へ出向き「1年以上前に退職しましたが、昨年は私の名義が使われていたようです。万一今でも使われていても、私はもう一切関わりがありませんからよろしくお願いします」と言って置けばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保健所に行ってみたいと思います。

お礼日時:2022/07/01 23:24

私名義のままで、何か起きた時(食中毒など)に、責任は、退職していても、私になるのでしょうか」←?



食中毒と食品衛生管理者とは 何も関連性はありませんよ・・

食中毒は会社全体の責任であり 食品衛生管理者とは 単に保健所の講習を受けた証明な だけなので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かあってからでは、、、と思ったので。何も無いことが一番ですが(^-^)

お礼日時:2022/07/01 23:23

多分 それは無理でしょうね・・



あなたが 会社を辞めたからと言って 会社の営業を妨害する様な行為を保健所が認める事は出来ない・

キチンと会社に言うか 又は保健所から会社に連絡し 事情説明後に あなたの食品衛生管理者の離脱が出来る筈
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。とりあえず保健所に行ってみたいと思います。

お礼日時:2022/07/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!