アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の庭でのバーベキューは迷惑でしょうか。

よく休日に自宅の庭でバーベキューを楽しんでいる者です。
田舎なのでバーベキュー自体は問題ではないので庭でバーベキューは非常識だ!というご意見はなしでお願いします…
近所との関係は良好で、よく休日には皆さんバーベキューをやっています。周りの家とはほどよく離れています。それぞれの家でも休日にはバーベキューしている姿を見ます。バーベキューをやることは事前に挨拶しない地域です。
最近は火起こしも慣れてきたので平日でもバーベキューをやりたいと思っているのですがご近所さんとしては迷惑でしょうか…
平日にバーベキューをしている家庭を見たことがなくやはり平日にバーベキューは非常識なのでしょうか。
うちも含めどこの家も洗濯物は外には干さないのでにおいは問題ないとは思いますが換気扇を回すと外の煙って家に入ってきますよね?
自分としては平日に周りがバーベキューしたとしても迷惑には思わないのですが、皆さんでしたらどう感じますか。
住宅が密集しているわけではなくまた、離れすぎてもないような地域です。
普通平日にはやらないでしょ!というご意見が多ければ諦めようと思っています。
体験談などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際問題、田舎の庭バーベキューで殺人事件起きてますからね。


岐阜BBQ殺人事件
https://notquicka9.hatenablog.com/entry/BBQMurder

日頃燻っていた近隣住人問題がイベント開催によって爆発炎上することはよくあるのです。
イベント参加者に加害意識がなく、イベント参加しない近隣住人はなにも楽しいこともなくひたすら被害者に徹することになるから。

で、土日開催ならまだお互い様やハレの日として許容され、家族に相談の上、代表者が苦情対処しますが、
平日の昼間ってのは労働者世代は外に出ていて、外に出ないで鬱屈している人がひとりで在宅している可能性があるのです。その人が多大なストレスを受けると、家族にも相談できず、話し合いにならないクレーム行動してくるのです。
その不幸な事件が上記の岐阜BBQ殺人事件。
ひきこもりが隣家にいるなんて挨拶しない地域じゃ把握できないわけで、ひきこもりニートだけじゃなく、足腰が悪い老人や
行動制限が多く不安を抱える妊婦や、更年期でイライラしてる中年専業主婦なんてのが見えない家の中にひとりで滞在している可能性が高く、生活上にストレスを抱えコミュニケーション能力の低い被害者ってのは、怒りを顕すしか行動できないのです。

だから平日開催こそ、近隣挨拶をしない地域でも、ご挨拶をして在宅状況を確認してからのほうがいいです。
直接顔を見せるだけで、生活ストレスは軽減されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。事件がよくありますよね。
今まで以上に近所の人には気を遣って生活しようと思います。
平日はとりあえずやめておこうということになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 15:31

うちは平日でも休日でも好きな時にやっています。


休日がOKで平日がNGと考えること自体が不思議なんですが?
むしろい平日の方が留守が多いので、平日はOKで休日が在宅が多いのでNGと考えるのが普通では?
近所さんが、どこも休みになればBBQをしているようなところなら お互い様なんでしょうけど、家族構成上、BBQをしない家もあると思うので、休日は迷惑になる可能性が高いと思います。

平日なら子供は学校ですし、大人は働きや買い物に出ている可能性が高いです。(休日は逆ですね)

まあ、休日に問題ないところなら、平日でも問題ないと思うのですが?
むしろ 曜日ではなく、風が弱くない日、とか 臭いの強いものを焼くとき とかに注意すれば、また時間帯を気にすれば別に曜日はいつでもOKでは?
(あくまで休日にOKである、住宅事情の場所が前提です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日にバーベキューやってるんですね!羨ましいです。仰る通り休日に風が強くてできないことがあって平日でもやれたらいつでも穏やかな日に楽しめるかなと思っていたんです。
近所付き合いはあまりないですがトラブルというのもないので大丈夫かな、と思っていましたが皆さんに意見を聞いてバーベキューもよく考えないといけないと感じました…
でも平日でも楽しまれているという方のアドバイスも聞けて嬉しかったです。
もっと近所の方と関係を深めていって私も平日にでもバーベキューが楽しめるような家にしたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 15:39

>>自分としては平日に周りがバーベキューしたとしても迷惑には思わないのですが、皆さんでしたらどう感じますか。



特にどうとも感じませんよ、
うるさければ「アホか?」とか思う程度ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいのは最悪ですよね。
そこなんですが、うちも含めどこの家庭も不思議なほど静かにバーベキューしているんです笑
子供が騒いだりもないしお酒が入って酔っ払う人もおらず。
ただひたすら焼いて食べる、という感じです。
今後とも気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 17:05

バーベキューと思うから免罪符になるのでは?


ワイワイ騒ぎながら野焼きしてるんですよ。
相手も近所付き合いの関係があるし、平気で野焼きするDQNな人間にかまうと反撃される心配をする。
じゃ、どのくらいの棟間隔(距離)なら大丈夫か、はケースバイケースでしょ。
空気(あと風の流れ)を読めないならするべきではないし、建物が無くても近くを通る人や車が迷惑するだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野焼き…確かにそうですね。
本当に難しい問題だと思います。
快く思わない人も必ずいますよね。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 17:02

換気扇を回して煙が入ってくるものと仮定して・・・


・休日には換気扇を回さない
・煙が入ってきても苦情を言わない
なんてローカルルールがあるわけでも無いでしょう。

でも、煙なんて上に立ちのぼって、近隣宅に入りはしない気もしますけど・・・。
あなたは休日の近隣のバーベキューの煙に迷惑されているのでしょうか?

人が揃う時に、各家庭で自由にバーベキューしてるだけで、それが概ね休日(週末等)になってるだけじゃない?
書かれている環境であれば、平日にバーベキューしても問題ないと思います。

私なら実行してみて、苦情が来たら考えます。
本格的な道具を揃えるなら、何回か実行して苦情来ないとわかってからにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は近所のバーベキューのにおいや音が迷惑と感じたりはしていません。
確かに仰る通り、皆さん遊びに来たお孫さんや祖父母とやっている家庭ばかりです。
ネットでは庭でのバーベキューは非常識だとボロクソに書かれていたのでバーベキューは本当は良くないのかなと心配になっていました。
周りに家がない広大な土地を持っていたら大丈夫、などと書かれていたのですがうちの地域は田舎だけどそこまで近所と離れていないし迷惑をかけたらいけないと思い質問しました。
苦情が来たら考えるとは勇気がありますね〜
一度やってみたい気もします…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 17:00

休日は、皆さんがやっていることですから、お互い様で、皆さん寛容です。


でも、平日は違います。
あなただけやれば、同じ匂い、同じ煙、同じ話し声でも、確実に不快に感じます。
口に出して苦情を言う人はいないと思いますが、良識がない人と見なされます。
おやめになった方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり休日と平日は違いますよね…
やめておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 16:51

自分とての感想は 風下で 肉などの煙が こちらに流れて来たら迷惑です!あとガヤガヤと会話がしたなら うるさく迷惑です!


見た目は 特に どうでも良いけとですが 近所で昼寝や夜勤などで騒音と煙に注意すれば良いと思いますよ、!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒いだりはしないので音に関しては大丈夫かな、と思っています。
やっぱり煙は嫌ですよね。
平日にはやめておこうかなと思い始めています。いつも周りに気を付けながら楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!