プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末初めてタイに行きます。
一人なのですが、5泊7日でバンコクinoutです。

そこで、チェンマイ3泊にするか、
ずっとバンコクを拠点にアユタヤやカンチャナブリー、パタヤなどにでかけるかで迷っています。
大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、日程がきつきつになるのと航空券+トレッキング代がかかること、タイが初めてなこと、バンコク周辺にも見所があることを考えると、今回はずっとバンコクでもいいのかなーとも思えてきています。

ぜひ御意見お聞かせください!
タイ初心者、一人旅初心者にアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も初★タイは5泊7日でした。

出発前は色々行こうと計画しましたが、日程的に無理だったので結局ずーっとバンコクステイになってしまいました。

初めてのタイ・・・・でしたら、バンコクも広いので1箇所でゆっくりされてもいいのではないでしょうか??

お寺めぐりばかりでは飽きてしまうので私は
★ドゥシッド動物園(動物のの距離が近く和みます)
★死体博物館(マジでグロぃです)
★ルンピニナイトバザール
にも行ってきましたがあっという間でした!(^^)!

アユタヤ位なら日帰りで充分行ける距離なので
自力で行かれてもいいし、ちょっとお金をかければ
【チャオプラヤー川沿いにライトアップ★ナイトクルージング】もあります。
バンコクには2箇所のムエタイスタジアムで日替わりで、ムエタイをやっているので見に行くのも面白いと思いますよ♪

空港に到着されたら、出口手前に1人参加OKの日帰りツアーや体験ツアーパンフが沢山あるので、
現地で検討されてもいいかと思います。

楽しい旅になるといいですね(*^_^*)
    • 0

こんにちは~

タイ好きの者です。
(実はタイの中でもチェンマイが一番好きです。)

是非ともチェンマイへ!と申し上げたい所ですが、
「初タイ・宿泊日数」から言って、今回はバンコクを
拠点にされた方が良さそうですね。
バンコクにも寺院やジムトンプソンの家等、
見所は沢山ありますからね。
チェンマイでのトレッキングも良いと思いますが、
タイを語るには、その首都の雰囲気とガイドマップの
最初の方に出てくる寺院位は見ておいて損はしないと思います。

ただ、気になる点が2点程・・・

1.バンコクは大都会です。
都会が苦手な人にはちょっと辛いかもです。
2.質問者様がもう2度とタイに行くつもりが無いなら、
バンコクには立ち寄らず、タイ国際空港に到着後すぐに
チェンマイに向かわれてトレッキングを楽しむのも有りかと。
宿泊数から言って、チェンマイでトレッキングをするならば、
バンコクに寄る暇は無いと思いますよ~。

旅行前の計画は、苦しくもあり楽しくもありますよね。
大いに迷って楽しい旅を作り上げてくださいね!
    • 0

今チェンマイでは国際花の博覧会(数年前に大阪で行われたものと同じ)を

やっています。このためチェンマイのホテルは混み気味でかつ高騰しています。
チェンマイの旅行シーズンは11月から1月のタイが一番寒くなる時期です。
この時期はマレーシア、シンガポールの学校の年度末にも当たり、チェンマイは
基本的に混んでいます。でも泊まれないことはないと思いますし、
せっかくの機会なのであえてチェンマイに行って花博を見るか、
混雑を避けるかをまずご判断なさってください。

トレッキングはだいたい2泊3日からです。チェンマイでそんなに小さくない
ゲストハウスに泊まれば募集がかかっていますよ。
チェンマイに着いてトレッキングを探すのに1日、運よく次の日に出発する
ツアーに入れたとして最低2泊3日、戻ってきてもう1泊必要なので、
バンコクにいる時間はなくなりそう。初タイならちょっともったいないかな。

今の時期は中部タイではロブリのひまわり畑が見ごろを迎えます。
これに1日、アユタヤ観光に1日、カンチャナブリに1日、パタヤに1泊でも
十分楽しめると思います。よくガイドブックをご覧になって行きたい所を
選んでまた質問してくださいね。
    • 0

>大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、

チェンマイは、日本人から見ればこじんまりした地方都市でしょうけど、それでもやはり「五月蝿い準都会」というのが正直なところです。バンコクのように色々なものがすぐに入手できるほど便利ではないですし、その割りには観光客だらけ、というところです。

山岳民族は大筋国境近くの山の中がテリトリーですので、北部であればチェンライの方が接触しやすいでしょう。チェンライはチェンマイと比べれば格段に静かですので、すごしやすいかと思います。
チェンライ街中のフリーマーケット(バスターミナルの近く)には、民芸品を売るアカ族がいます。バスでメーサイ(約1時間ちょっと)まで行けば、国境の橋のあたりでカレン族もみかけることができます。
バスでチェンコーン(3時間超)まで行く途中では、メオ族やリス族の村の近くを通ります(途中で降りるて訪問というのは初心者には無理でしょうけど)。
    • 0

>タイ初心者、一人旅初心者

で、
>5泊7日
なら、
>今回はずっとバンコクでもいいのかなー
が正解だと思います。
(或いは、殆どを北部に費やす)

フライト情報が書かれていないのでわかりませんが、米系のように着・発の時間帯が悪いなら尚更です。
夕刻到着・昼前後以降の出発で、事前に移動・ツアーを確保して行かれるなら、取り敢えず両方を攻めるのも可能だと思います。
    • 0

タイには 10 回以上行ってます。

山岳民族に会いたいという気持ちは
バンコク近郊では満足させることはできません。アユタヤの遺跡やカン
チャナブリの鉄道も魅力的ではありますが、一般的なパックツアーでも
できる旅になってしまいます。

ですので、バンコクに着いたらすぐにチェンマイに移動したほうが
希望にかなうのではと考えます。航空券は、エアアジアやノックエア
などの格安エアラインを利用することで安くできますよ。

いま、11月末あたりの適当な日付で検索してみたところ、安い便を
選べば往復で 3000 ~ 3500 バーツ( 1万円強 )で手配できるようです。
両社ともサイト上で、クレジットカードを使っての購入が可能です。

・ノックエア
http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/welcome.as …

・エアアジア
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

トレッキングも、山岳民族に会うツアーが日帰りで 1500 バーツ
ほど、2泊3日の通常のトレッキングもやはり同じくらいの金額です。
どうせアユタヤに行ってもカンチャナブリに行ってもお金がかかる
のは一緒なので、それなら当初の目的を達成したほうが楽しいのでは
ないでしょうか。トレッキングに関しては業者があまりにも多いので、
ご自身で検索されるか、経験者の情報を待ちたいと思います。
    • 0