アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度スーツを着る仕事をする事のなったのですが、今まで仕事でスーツを着たことがなく、ワイシャツの下って何か着たほうがいいんですか?僕は汗っかきなのでワイシャツの下に何か着てないと嫌なんです。
普段回りのスーツの人や芸能人見てると、下に何も着てない人多いですよね。素肌に着てると透けたりすると思うんですけど・・・。
スーツ風(カジュアルなもの)だとどうなんですかね。
色物だと汗がにじんで濃くなってるのも気になるし。
着る派Or着ない派、もしくは、着てほしい派思いますOr着て欲しくない派ですか?理由とかもあれば。
ご意見お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 ワイシャツは汗を吸う力が弱い生地で出来ていることが多いため、必要に応じてアンダーシャツを着分ける必要があります。


 これは、生地の特性を理解しているかどうか(あるいは好み)の問題です。

 俺の場合、夏場は返って暑いので着ていませんでしたが、今は着るようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ワイシャツって汗を吸い取りなさそうですよね。

お礼日時:2006/11/09 18:23

白のTシャツを着ます。


ヘインズなどの安いものを使用し、古びてきたら躊躇無く捨てます。
暑い時期にはランニングではなく、袖なしのTシャツを着ます。
汗を吸ってくれるのでシャツが貼りつくこともなく自分がラクだという理由もありますが、ビジネスマンとして「スケスケYシャツをイヤだと思う人がいるかもしれない」というリスク管理の意味もこめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もくっつくの嫌なんです。Tシャツですね。色も白。ノースリーブにはちょっと抵抗がありますので、Tシャツはグレー系が多いので白を購入します。

お礼日時:2006/11/09 18:27

着る派です。


冬は寒いし、夏は汗がワイシャツに染みているのは見苦しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色物特にグレー・ブルーとかは、汗で色が濃くなるのでちょっとって思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:29

着ないのが正式と聞いたことがありますが、私は夏は汗吸い冬は防寒のためにTシャツを下に着ています。


周囲を見ても着ている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか?私が見た中では、若い人が着てない人多いように感じました。ヨーロッパアメリカでは着ない→乾燥してるからどうのこうのという話は聞いた事あるんですよ。でも日本ですからね、高温多湿。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:31

白いTシャツを着たほうがいいですよ。


この時期でも、脇の汗がでることがあります。
汗取りにいいし、これからは防寒にもなりますよ。
Yシャツの下に何も着ていない人をたまに見かけますが
夏なんか特に、肌が透けてて見苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。脇汗でる派なので絶対に着ようと思ってます。汗で好けるのってちょっと見てて嫌ですね。

お礼日時:2006/11/11 21:36

>普段回りのスーツの人や芸能人見てると、下に何も着てない人多いですよね。



芸能人などはファッションとして下着を着用しない人はいますが、普通のサラリーマンだったら大多数が下着を着用してますよ。

欧米ではワイシャツの下に下着を着用しないことが多いようですが、空気が比較的乾燥している欧米だからできることであり、湿度が高く汗が出やすい日本の環境には適さないです。(特に夏場)

また日本では肌が透けて見えることを嫌がる人が結構いるため、正式な場(ビジネスの場)で下着を着ないのはやめたほうが良いですね…

なお下着については無地(白系)のシャツが良いです。
色物、柄物、ワンポイント付きなどはワイシャツに透けます。

ヘインズなどの白シャツでよいと思いますよ。
私はノースリーブの白シャツを着ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。私の住んでいる所は日本でも特に湿気が多い所なので、夏は大変です。今まで工場勤務だったので、作業服で汚れてるのが当たり前だったので気になかったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:33

こんにちは。



最近スーツを着る機会も少なくなりましたけど、以前は普通に下着を着けていましたよ。というか、着ていない人が不思議でしょうがなかった…。

夏は汗を吸ってくれるし、冬は暖かいし…。

周りもそうですけど、自分がやりたいようにすればよいと思います。
ご自分の身体なんですからね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。つけない人の方が「わっっ」って、なにか、靴下をはかないで靴はいてる人はもっと考えられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:35

着て欲しい派です。



変な意見かもしれませんが、乳首が透けてる人とかいて気持ち悪いです。女子社員の間で「○○課の△△さんと話す時、乳首が透けてて気持ち悪い。」と有名になってる人がいました。

当の本人は「俺ってモテるんだせ!」風な感じの人で、それも結構イタかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性のご意見ありがとうございました。やっぱりそういう話出るんですね。
フムフム!重みのある意見です。 
本人は書かれているように「ワイルド!」とかって思っています。絶対!私の同僚がそうでした。
白いもの買いに行かないと。

お礼日時:2006/11/09 18:39

必ず着ます



仕事用の格好なら白いタンクトップやTシャツを着ましょう。

素肌など透けて見えると、マナー違反だととられる年配の方がいらっしゃいますよ。
汗をかきやすい人ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タンクトップはどうしても年齢的に着ることができないので、Tシャツにします。
マナー違反ですか、そうかもしれませんね。身なりで人の印象って決まる場合もありますからね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:40

 ワイシャツは本来「下着」なので、素肌に着用するのが本式です。

欧米でそのようにしているのは、それが当たり前だからです。

 ただし日本の場合、夏は高温多湿で汗がにじみ、冬は体温調節のため重ね着が必要となるので、どうしても下に何か着る場合が多くなります。
 ですから、周囲を不快にさせない配慮からも、別途下着を着用した方が良いでしょうね。
 とはいえ、ランニングシャツはあまりに格好悪いので、Tシャツなどが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もランニングには抵抗あるのでTシャツにします。素肌に着るのは女性には特に不快に感じるようですね。

お礼日時:2006/11/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!