アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、「1」から「15」までの15種類の数字を使ってランダムの数列表を作りたいのですが、どのようにすればできますか?

その際、各数字はそれぞれ1個ずつ、一つのセルに入れるものとします。重複しても構いません。
例えば「7」「2」「9」「13」「2」「4」「1」「9」・・・でもOKです。
また、同じ数字が連続するケースの発生もOKです。
例えば、「3」「8」「14」「6」「6」「5」「7」・・・でもOKです。2連続だけでなく、3連続もOKです。

要は「1~15の数字のランダムな出現による乱数表」が作成できればいいのです。

表の範囲は「A7~IV200」までです。

PCの初心者ですので、詳しく丁寧に教えて頂ければ有り難いです。
例えば次のように・・・。

1.・・・・・・・・・
2.・・・・・・・・・・・・
3.・・・・・・・・
4.・・・・・・・・・・・・・・
5.・・・・・・・・・

と、いう風に、順を追ってウィザード風に書いて頂ければ・・・と思います。
PCやエクセルや関数に詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いろいろな方法があると思いますが、例えば


○A7に=MOD(MID(RAND(),3,2),15)+1 の数式を入れて
IV200までコピー(A7のセルを左クリックして、セルの右下にカーソルを持ってくると+記号になります。そのまま適当な範囲までドラッグします)

●式の意味

☆MOD(数、15) は数を15で割った余りを出します。(0~14)それに+
1をして1~15の数にします。

☆MID(文字列、文字位置、文字数)は 指定した文字列の指定した左からの文字位置から、文字数だけを切り取った値にします。
例えば =mid(0.345675、3,2) は 45

☆RAND()は0以上1以下の数の乱数を発生させます。

なおNO1、NO2 のかたの数式の方が楽ですが、エクセルによってはこのRANDBETWEENが入っていない場合もありますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
今回は、#1さんに教えて頂いた方法で簡単に作成できましたので、その方法を使いたいと思います。
幸い、RANDBETWEENは入っていました。

お礼日時:2006/11/10 11:34

エクセルの起動、


マウス操作等により指定したセルを選択する、
指定したセルにキーボードから文字を入力する、
等の操作は説明しなくても出来ると想定します。

1:セル[A7]を選択する。
2:セル[A7]に式『=RANDBETWEEN(1,15)』を入力する。(ただし『』は入力しない)
3:セル[A7]を選択して、コピーする。
4:セル[A7]から[IV200]の範囲を選択する。
5:編集メニューから「形式を選択して貼り付け」を選択してダイアログを表示させる。
6:「貼り付け」の形式として「数式」を選択する。
7:ダイアログのOKボタンを押して、貼り付けを実行する。
これで選択した範囲に1~15の乱数が入ります。
しかし、このままだと何か操作するたびに乱数が変わります。
セル[A7]から[IV200]の乱数を固定するには次のようにします。
8:セル[A7]から[IV200]の範囲を選択してコピーする。
9:セル[A7]から[IV200]の範囲を選択する。
  (8のコピーから引き続き操作するなら選択しなおさなくても良い)
10:編集メニューから「形式を選択して貼り付け」を選択してダイアログを表示させる。
11:「貼り付け」の形式として「値」を選択する。
12:ダイアログのOKボタンを押して、貼り付けを実行する。
これでセル[A7]から[IV200]の範囲の乱数が固定されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
今回は、#1さんの方法で簡単に作成できました。
#2さんにご教示頂いた方法も、これからの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/10 11:26

(1) A7からIV200までを範囲指定


(2) 数式バーに「=RANDBETWEEN(1,15)」(「」は不要)を入力し、「Ctrl」キーを押しながら「Enter」

その前に、「ツール」メニューから「アドイン」の「分析ツール」にチェックを入れておいてください。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/001184.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
お陰さまで、簡単に乱数表が作成できました。

お礼日時:2006/11/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています