プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に不安定です。
何か皆さんの回答を見て立ち直れればと思い、書きます。

毎日仕事が終わる帰り道、泣くのを我慢しながら帰る自分がいます。

生活的にはすごく恵まれていると思います。職場環境はひどくないし、実家暮らしで。
自分が不幸だと思うのはすっごく贅沢だと思います。でも世の中にはもっと不幸な人がいて、私はすごく幸せなはずなんだから、と言われても自分の中では何も変わりません。

具体的に辛いことは、現在すごく好きな人がいるけど、叶わない恋と最近実感していて諦めようと頑張っている所です。
彼氏ももう2年位いなくて、それも悩みです。女性とはうまくいくし友人も人並みにいます。でも男性とはあまりうまく話せません。容姿的には周りの女性からはモテそうなのに・・とか言われるのですがだめです。

孤独を感じやすいです。最近では被害妄想がひどくて、私なんてどうせこういう風に思われてるに違いない、などと本当はそうじゃないって分かっててもそう思ってしまいます。もちろん、そう思わせる出来事があります。職場では一番下っ端なので若いし軽く見られています。

職場では、私のポジションは「誰もがやりたがらないけど、求められる仕事」な感じの業務です。
私がやりたい仕事はポジション的にやらせてもらえなくて、自分だけが損な仕事をしている風で卑屈になってしまいます。愚痴を言えば「何言ってるんだ」みたいな顔されます。周りはその仕事をやっていないので気持ちを分かってもらえずなんだか私だけバカみたいです。

人は信用しても腹の中では何を思われてるのか分かりはしないと思い始め不信感も生まれています。

ネガティブな考えが生まれてきてしまうので、何か対処法はないでしょうか。スポーツなどしても片思いの相手の事を考えてしまい、辛くなってしまって・・
なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

誰でも青春のある時期に、あなたのような孤独感や悲しみはあるものです。

これはわからない人には、いくら説明してもわかってはもらえないでしょうが、本人にとっては切実な問題だと思います。

しかし、まず言っておきたいのは、今あなたは精神的に一番成長するときにあるということです。その孤独感のなかで、あなたは新しい自分に脱皮しようとしているのだということです。いろんな芸術や思想や文化などは、よく考えてみると、実は青春時代の孤独から生まれたものなのです。その孤独の味を知っている人こそ、すばらしいものを生み出せる人なのです。
今の孤独や寂しさがどうしても消えないのなら、そのなかでご自身を深めていかれることをお勧めします。特に文学書をお勧めしたいと思います。日本でも世界でも、名作文学は多いですが、青春のある時期でなければ、決して理解できないものがたくさんあります。
そういうものを呼んだときに、あなたの今の気持ちをわかってくれる人が、実にたくさんいることを発見するでしょう。自分が孤独ではないことがわかるはずです。

もう一つ恋愛について述べておきます。恋愛も豊かな人生をおくるためには、とても大切な経験です。ただ、それは年を取ってからいえることで、その渦中にあるあなたにとってはほんとうに辛いでしょう。
ただ、恋愛が辛いのには理由があるのです。それは知らず知らずに、相手から「見返り」を求めてしまうことが理由なのです。恋愛に限らず、人間にとって一番幸福なのは、無償で愛を与えることなのです。誰かを幸福にすることが、人間にとって一番の幸福なのです。その反対に、相手から見返りを求める愛ほど苦しいものはありません。「ああしてほしい」「こうしてほしい」と思うほど苦しいことはないのです。なぜなら、相手にも自由意志があるので、自分の求めているものを、ずばり希望通りに与えてくれる人はまずいないからです。

今あなたはその片思いの人に「愛してほしい」と求めているから苦しいのです。だけど、見返りを求めないで、ただただ彼を愛して、彼が喜ぶことをしてあげたら、あなたは幸福になるのです。
たとえば、彼に(彼が独身で恋人がいないという前提ですが)、「あなたが好きです」と言ってあげましたか?そう言ってあげたら、一般的には彼はうれしいし、喜ぶはずです。もし結果として彼がそれを受け入れてはくれなくても、異性から愛されたこと自体は、うれしい体験なのです。
だけど振られるのが怖いと思う人は、そのひとことが言えません。それは「恥ずかしい」とか「悪く思われたくない」とかいいながら、自分のプライドを守る気持ちがあるからです。そのくせ、相手には「何も言わないでも、自分を愛してほしい」と求めているのです。
これが見返りを求める心なのです。

一度そういう観点から、勇気を出してください。純粋に見返りを求めないで愛してみてください。結婚するとか、恋人になるとか、そういうことがなかったとしても、あなたが光り輝くようになると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確信に近いというか真理に近いご意見で、本当にそうだなと思いました。この頃自分でも気づいていましたが、相手から愛して欲しいと思えば思うほど苦しいです。ただ好きでいたときは、とても幸せでした。

現代では見返りを求めた恋愛がとても多いと思います。でもそれはちょっと違うかなって。思いがあふれてそれを相手に伝えることが、私の相手にとって良いことか分かりませんが、彼の喜ぶことをしてあげたい、そう思います。今この瞬間から、そういう風に考えるようにします。

人は皆孤独で、私だけが孤独感を抱いているとは思いません。恋人がいても孤独を感じてる人はたくさんいるはずです。おっしゃるとおり、新たな自分に生まれ変われる過渡期なのかもしれません。
文学には疎いので、いい機会ですから芸術関係にも意識を向けてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 14:27

はじめまして、こんにちは☆


まさに自分の状況と同じだと思って思わずコメントさせて
いただきました。

私も泣くのを我慢しながら帰ってる一人です。たまに我慢できず
満員電車の中つーっと涙が出てしまうこともあるんですが…。
そして、私も現在叶わない恋をしてます。
孤独を感じやすいです。たまに人が信じられなくなります。

この辺の共通点が何か辛さに関係してるのかなと思いました。
ちなみに、彼氏も長い間いなくて、モテそうと言われる
あたりも似てますね。私は男友達は多いのですが。

まったく、回答やアドバイスになってませんが、同じ状況の
方がいて、少しほっとしました(うまく言えないけれど…)
お互い、早く気持ちが晴れるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛さを抱えてるのは自分だけじゃないんだな~と思いました。
孤独感のない人ってうらやましいです。
私は物事を深く考えすぎたり、昔から気苦労が多かったです。

今回本当にずーんと落ち込んでいたのですが、皆さんが書いてくださった回答を読んで、嘘みたいに気力が取り戻せました。
ちょっと頑張れそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 11:16

 生活に差し障るほど誰かを愛する機会というのは、そう何度もあるものではないと思います。

片思いの相手のことを考えてしまう、という発想はしばらく横に措いておいて、くたびれ果てるまで考えて愛したらいかがでしょう。
 
 あなたは文章表現も考え方もとてもしっかりしてみえます。さぞかし相手もいい男でしょう。ご自分にはない長所を持っていますよね、きっと。それに追いつきましょう。恋するものの特権です。

 私は四十過ぎてから片思いにのた打ち回ることになりました。でも、本当に彼女を好きになってよかったと思い続けています。その気持ちは彼女に伝えました。かなり驚いたらしく、「お疲れさまでした」と言われたです。みんな、いろいろと奮闘しているのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はとても素敵な人です。
私は彼に近づきたくて今資格取得する為の勉強を少ししています。
もしそれに受かったら、彼とはお別れして別の施設へ、だめだったら今の職場で頑張るための勉強をするつもりです。
受かったら彼とは会えなくなりますが、私はむしろそれでいいと思っています。ずっと近くにいるとかえって辛いので。

40過ぎてからの恋愛ですか。でも素敵ですね。私も好きになってよかったと思えるようになりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 17:58

大抵の仕事の悩みには「やめれば?」とアドバイスするのですが、


質問者様の場合はちょっと違うようだ。

質問者様は一見、大人しい、控えめな人なのかな、という印象ですが、
そうではないですね。
他の人にもちあげてもらいたい、かまってもらいたい、
評価してもらいたい、愛してもらいたい。
もっと私中心に世の中が動いてほしい。
そして、現実はそうではないので悲しんでいる。
自分はなんて可哀想なんだろう、と。

非難はしません。人は誰しもそう思うものですから。
ただそれは、小さく心の隅に置いておくものです。
心の中でそれが大きすぎると、「子供」と呼ばれます。

まずは「人は人、私は私」という覚悟を決めることが必要だと思います。
他人の目に映る自分の姿を、取り繕うと思わないことです。
どう思われててもいいや、と割り切ることです。
自分を過大評価しないことも大切です。
仕事に関していえば、
「私はみんなのいやがる仕事しかやらせてもらえない」の後に、
「みんな私に嫌なこと押し付けて適当に仕事して・・」と続けないで、
「でもまあ、やってれば金もらえるんだし、そのうち下の子が入ったら押し付けちゃお」と続けてサラッと流す。
そして空元気を出す。無理にでも笑顔を作る。
仕事に役立つ資格を身につけておくことも大切です。
資格という客観的な判断材料があってこそ、
「自分が冷遇されているかどうか」見極められます。

恋愛に関しては、その方を諦めたまでの経緯はわかりませんが。
積極的であったかどうか、自分からきちんとアプローチできたか。
そこが重要であろうと思います。
待っているだけでは愛は手に入りませんよね。
新しい出会いを無理に求める必要はないと思いますが、
出会いがあったら、今度はガンガンいきましょう。

最後に、
>でも世の中にはもっと不幸な人がいて、・・・何も変わりません。
これほど真理で、且つこれほど役にたたないアドバイスは他にはないですよね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。私は自分がかわいそうになってしまうタチなんだと思います。
他人にどう思われるか、が気になるタイプだし、よく見られたいし、仕事が好きだから最前線で働きたいし成果もあげたいです。

社会人になって大分昔より大人になり、子供の自分を抑えることに成功しましたが、ここの所それがセーブできません。
人は人、と割り切ることも最近掴めるようになったのに、暴走してます。

いやな仕事をさせられても、やらなくちゃ、時間に遅れないようにしなくちゃ、予定通り実行しなきゃ、という融通の利かなさから、誰かに押し付けちゃおという適当?心の余裕のなさを生んでる気がします。

表向きではもちろん笑顔です。会話もします。周りの人たちはわたしが悩んでるなんて気づいてもいないでしょう。でもその反動で家や帰り道ではがっくりとした感じで・・

積極的でない自分、恋愛面でも変えていきたいのでいろんな人としゃべって壁を作らないように努力してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 11:23

「誰もがやりたがらないけど、求められる仕事」


すばらしい仕事じゃないですか、言い方を変えれば
「誰もできない、求められる仕事」って、言うことですよね。
求められるのに評価できないような会社なら、求められるところへ移っては。。。
とても繊細な方かと思いますが、「好きな人」のこともあまり無理をせず、ゆっくりと告白の仕方(策略)を考えてみてはいかがですか。
そして、日記をつけられてはいかがでしょうか。
そこから、毎日少しづつ対処法を見つけていけば少しづつ改善されるかと思います。
(いい「策略」も生まれるかもしれませんよ。)

「慌てるこじきはもらいが少ない」
周りなどあまり気にせず、自分を大切にゆっくり改善していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もやりたがらない仕事をするって「やりたくないからあなたがやっていればいいじゃない」と思われてるような気がしてくるんですよね。
でも、最近ではやりたくない仕事をこなせるのは責任感と仕事に対して誠実だからできること!と頭を切り替えるようにしています。

私は好きな人の事を確かに慌てて考えているかもしれません。
日記を昔つけたことがあるのですが、ネガティブ日記になってしまってだめでした(苦笑)
おっしゃるとおり、ゆっくり改善していくよう努力してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 10:10

私は40代の独身男なので恋愛の話は出来ません。


ただ、「見てる人は見ていてくれるものだ」と信じています。

あと、好きな事をやってる時が一番輝いて見えるのではないでしょうか?
仕事は大変そうですね。動物とかを飼ってみるのはどうですが?
自分だけを頼りにしてくれる動物は癒されますし、エネルギーを与えてくれます。私は仕事で出張が多く帰りも遅いのですが、最近ワンコを飼い始めました。(もちろん家族の協力を得てですが...)
最近は家に帰りたくて仕方がありません。だから早く仕事を終わらせようとがんばってます。

あなたは、まだ若いと思いますので何かを始めるべきだと思います。
何かカケラでも参考になるといいなと思ってます。
あと、こんな時間に起きているのは良くないですよ。
v∬б。 ⌒〃∬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てる人は見てくれてる、本当にそうかもしれませんね。表面的なものに惑わされてるのかもしれません。
動物はいいですよね!私は動物が大好きです。動物が大好きなのに動物を傷つける仕事をしなければいけません。それも辛いです。

でも本当に動物を見ていると癒されます。自宅で小動物を飼っていますが、見ているだけでいいですよね。
ワンコも大好きなので、今度ペットショップにでもいって癒されてきたいと思います。

寝ようと思ったのですが、悩みを打ち明けたくてパソコンに向かってしまいました。ここなら知り合いでなくても真剣に相談に答えてくれる人がいると思ったので。
暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 10:05

「好きな人」には想いを告げたのですか?


それをせずにあきらめることを考えているなら、それが今後も卑屈になる原因になるのではないでしょうか。
というか、いろいろネガティブに考える根本原因がここにあるように感じます。
まだ告げていないのであれば、とりあえず告白しましょう。
うまくいけばきっとそれをきっかけに職場のことも他のこともうまく廻り始めると思います。

もし、ダメなら、泣くのを我慢せず、1日、2日会社を休んで思い切り泣けばいいんでないですか?
そうすると吹っ切れると思いますよ。
意外に早く他に好きになる人が現れるかもしれません。
「この人以外はありえない!」と思っても、状況が変われば他に素敵と思える人がでてくるものです。
これは恋愛の基本法則だと思います。

ちなみに、告白してダメだったとしてもあきらめないというのもあります。
私は実体験としてこの後者組でした。敗者復活戦のごとく、最初にフラれてから7ヶ月くらいさまざまなアプローチをして、粘り勝ちで彼女と付き合うようになりました。
その後、6年間付き合い結婚、今年結婚10周年を迎えました。

今、一番いけないことは悩みの原因を取り除くための行動を起こしていないことではないですか?
他のことをして気を紛らわそうとしても、痛みの原因取り除かれないのでなんともならないですよ。

前に進むために何とか一歩を踏み出しましょう。それには告白だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。原因はそれだと思います。
私の好きな人は多分既婚者ではないかと思っています。始めに好きになったときは知らなかったのですが、風の噂で聞いて奥さんがいるような感じらしいです。
本人に確認したわけではありません。聞きたい自分がいますが、聞きたいないと思う自分が大半です。聞いたらすごく精神的ショックを受けそうで怖いです。
私がいくら想っても、「絶対振り向いてもらえない存在」という事実に苦しんでいます。向こうも恋愛感情じゃないかもしれないけど私への好意を感じるので、きっぱり諦められないでいます。
告白するのは無理かなと思っていますが・・・

とても励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/10 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!