電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガリバーで2年前に中古軽自動車を2台買いました今回車検で2台ともライトの取り付け位置(金具の位置)がずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい今回は通りましたが、ガリバーは責任逃れで2年経過しているので保障も修理もできないとの回答です。
2台とも購入してから事故などしてませんし車検に出さなければわからないことでした。購入してじきにファンベルトがきれたり、ウォッシャー液が最初からつまっていたり、カセットやCDが壊れていたりとその他いろいろ整備を完璧にして売ってくれているのか疑問に思っていましたがやはり手抜きなのですね。中古だからですかね??2
ガリバー2年保障がついていても何の役に立たないです。
最初から車検の通らない車を売りつけられてこちらは泣き寝入りしかないのでしょうか?
しかもライトの位置が違うなん素人ではわからずて車検で初めてわかったのに、車検の通らない車は売りませんといわれましたが、
2年でライトの取付金具の位置が軽自動車は自然にずれてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

購入後にディーラーで点検整備を行っているのなら、なおさらガリバーには一切責任無いでしょう。

• 0

光軸検査で通らなかったのか、そもそもヘッドライトの取付金具がずれていて調整すら出来ないような状況だったのか

いまいちよくわかりませんが、前者だったら2年間でずれても不思議はないです。

>ずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい…

車検場で検査したら光軸がずれていたので近くの整備工場で調整してもらったという事ですか?
そもそも車検はどこに頼んだんでしょう。
もしかしてユーザー車検で自分で車検場に持ち込んだんですか?

そのへんがよくわからないので補足して下さい。

この回答への補足

車検場で検査したら光軸がずれていたので近くの整備工場で調整してもらったという事ですか?

>車検場で検査したらライトを止める金具位置がずれていたので近くの整備工場で調整してもらいました

• 0

ライトの光軸検査のことを言っていますか?

それならば、ライトの光軸はヘッドライトの取り付け具合で変化しますが、通常の走行をしているだけでも、微妙にズレが生じることもあります。
2年で光軸のズレが出ることは不思議なことではありません。

この回答への補足

説明不足ですみません
ライト付けるところのステと言う部分が正しい位置にないようです

購入時は事故暦ゼロでまあ補修はあっても中古なのでと思い購入しましたが、同じライトの部分はどのように補修したわかりませんが
補修箇所だとガリバーもわかっているみたいでした。

• 0

中古車ですからね。

現状渡しで安く販売されていれば、様々なリスクも一緒に買うという事です。
>車検の通らない車は売りませんといわれましたが
購入してすぐには通ったかもしれませんね。
年式、走行距離、使用状況も書かれていないから何ともいえませんが、約2年使ったのならば、それはガリバーの責任よりもユーザの責任が大きいと思います。
2年間、何の整備もしてこなかったのでしょうか?
ユーザは車両をきちんと整備した状態で乗る事が義務付けられています。常に車両状態に気を付けていなければなりません。
これは「自分で整備しろ、できないなら整備工場に依頼しろ」という事です。車検の時だけでは無く、ユーザが日常的に気を付けなければいけない事です。

車検整備とは「次の車検まで車両を安全に保つ整備」ではありません。
「いま受ける車検にさえ通れば良い」という整備です。
ガリバー自体は好きでは無いですが、車両の整備についてはユーザが責任を負うものだと思います。
中古車を見る目が無ければ、新車を買うべきでしょう。

この回答への補足

1年点検もディーラーでしてもらいました。

• 0