プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Operaを8.54から9.02にバージョンアップしました。
8.54はDドライブに入れており、OperaのフォルダからPlofileとmailのフォルダをバックアップしました。
この2つのフォルダをそのままコピーし、DにOperaとは別のフォルダをつくり、そこへ貼り付けました。
その後、8.54をアンインストールし、9.02を入れたのですが…以前はOperaのフォルダ内にPlofileとmail
があったのに、見当たらなくなりました。探したら、C:\WINDOWS\ApplicationData\opera\OPERA
という位置にありました。とりあえず動いているのですが…これはおかしいのでしょうか?。
入れ直したほうがいいのか迷っています…。

Cドライブにどんどん入れるのは嫌だったのでDに入れたのですが、プログラム系はCに入れたほうがよかっ
たのでしょうか…。

A 回答 (2件)

Program Filesにあるフォルダは、デフォルトのファイルです。

C:\WINDOWS\ApplicationData\opera\OPERAにあるファイルはユーザーファイルですね。
ヘルプ→Operaについてを開くと、パスが指定されています。
    • 0
この回答へのお礼

Operaについてをみたらたしかにそうなっていますね。8.54と9.02で位置が違うのか、
自分の入れ方が悪かったのか…いずれにしろデフォルトなら、別に支障はないのかぁと
思ってきました。

バージョンアップの場合は元の古いバーションを削除せず、新しいバージョンをインストールすれば古いバージョンの内容を継続します。

古いバージョンのファイルは新しいバージョンのファイルに書き換えられます。
古いバージョンを先に削除してしまったのですから、新しいバーションをインストールする時はデフォルトでCドライブのProgramFilesになっているので、インストールウィザードの途中でインストール先を指定します。
私もアプリケーションはDドライブにインストールするようにしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インストール時に、9.02もDドライブに変更して入れました。Opera自体はDにいるのですが、
PlofileとmailだけCに行ってしまったので、どうしてかなぁと思っています。
8.54はOpera入れるときにDにしたら全部Dにいってくれた気がしたので、9.02はPlofileとmail
だけCへ入るのか、それとも自分がそこの設定見逃しただけなんでしょうか…。