最速怪談選手権

自分のつぼにはまるホラーとコメディーがあるとします。ホラーは見も心も凍りつく、コメディーは呼吸困難で救急車を予防かと考えるほど笑える、様な作品だとして、それをそれぞれ借ります。自宅のビデオで10分かそこらで次々に差し替えて見ます。そうして得られる効果は

(1)それぞれの効果が倍増する(ホラーはよりおそろしくコメディは笑いで危険な状態になる)
(2)ホラーは効果が持続するが、コメディは効かなくなる
(3)コメディは効果持続するが、ホラーは効かなくなる
(4)どちらも鈍くなる
(5)どちらも全く影響なく見れる

どうなるんでしょうか。

A 回答 (2件)

4ですかね・・・

面白くて笑うことは、連続して笑いがとまらなくなるから苦しいわけで、ホラーの場合はその場面にがーっと入り込むから怖さがますわけですから、どちらもさしかえてもストーリー的には影響はないと思いますが、笑いや恐怖の部分ではぶつ切りにされるのと同じです。
よって、どちらもそれなりに面白く、怖くても、各自連続してみたときに比較すれば明らかに感度はちがっているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、連続してみるということろに、映画の力が集中できるように作られているんでしょうね。

チャンネルを替えるように見るにしても、全編、恐怖や笑いに満ちているわけではないと思いますので、ストーリー性の高いものでは、恐怖や笑いはスポット的なものに(作品そのものではなく)なるだけだと思います。

たとえば、コメディーからチャンネルを変えて、ホラー映画の画面にしたときに、大きい音がして驚いた(恐怖した)場合それは作品ではなく、その中の一効果によるものだと思います。
また、10分間見れないのは前後のつながりがわからなくなるのに充分な時間です、また逆に、これから何か起こる(山場など)場合には物足りない時間だと思います。

作品から受ける効果としては、何も無いと思いますので
なので、どれでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全遍にわたっているわけではないです。やはり効果がうすれていく、面白くなくなっていく方向でしょうかね。