かつてのバレーボール少女です。
昨今、バレーボールの解説者といえば
・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一
と相場が決まっていますが、なぜタレント化した人ばかり使われるのでしょうか。皆さん素晴らしい選手ではありましたが、大体この方々が解説されていて、少し聞き飽きた感があります。

私は、丸山(旧姓 江上)由美さんや、三屋さん(シャルレ社長業で多忙?)の解説も聞きたいです。佐藤市子さんは少し前に解説されていたような。技術や戦略の進歩も大きいと思いますが、バレーから離れていない方もいると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シャルレ」に関するQ&A: シャルレの下着

A 回答 (2件)

 どなたか正しい回答をしてくださるかもしれませんが,私は予想です。

すみません・・・。σ(^◇^;)

 例えば,この間引退した吉原知子さんは,試合に没頭するあまりアナウンサーの呼びかけにも反応しなかったり,コメントができずにいました。
やはり慣れの前に向き不向きが大きいのかなと思います。
テレビ的には,打てば響くような,実況のアナウンサーの質問に的確に答えられる頭の回転の速さとか,実況が間違えた解説をサッと訂正したりとか,見た物をすぐに言葉にできる人の方がいいと思うんですよね。
頭で解っていても,それを上手に言葉にするのって実はとても難しいことだと思うので,どんなにバレーがうまくても,コメンテーターとして向いてるかどうかは別の話だと思うんです。
 また,攻撃パターンなどどんどん進化していくので,江上さん世代の解説は今のバレーには通用しないでしょう・・・。
 私の中では,ご質問に書かれた4人の方々は,本当に解説が上手だなと思って聞いています。
 あと,ルックス的にもテレビ映えすると思うんですよね。
使う側のテレビ局も視聴率がかかってますから,安心してお願いできる人の方がいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吉原さんはまだ、自分もコートにいるような緊張感で試合をみておられるのでしょうね。つい見入る気持ちもわかります。

中田さんは、解説も冷静ですよね。大林・益子さんはベンチサイドレポートのような、緊迫感あるところで、たぶん台本ナシで話されてて、すごいと思います。そうですね、名選手が解説もうまいとは限りませんし、知名度も大切ですよね。野球も、引退したての方が入れ替わりたちかわり、テレビに登場してますし、常に新興勢力?が現れて解説者も大変です.....

ただ、時々、往年の名選手のお声も聞きたいと思うのは、郷愁のようなものでしょうか。好きだった選手がいつまでも気になるのは、自分のトシのせいかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/12 16:52

こんばんは。



回答ではなく、私見になりますが。

やはり、知名度なのかな。と思います。

>・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一
この世代の後だとまあ名前が出たのは中垣内くらいかと。
以前中垣内は解説に少し出てましたが最近見ません。

いまの全日本女子が引退するあたりまでは4名が続くのではないかと
感じています。

蛇足ですが、当方が幼少の頃は男子の試合は松平康隆さん、
女子の試合は生沼スミエさん。と挙げていらっしゃる4名の前は
必ずこの2人でした。
あと中継はNHKかフジテレビ。他はやらなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中垣内さんは確か、今は堺ブレイザーズ?の監督さんでしたか....
監督業は忙しいですものね。

松平さん、生沼さん!!
そういえば記憶にあります。
バレーボールの中継も時代とともに様変わりしてますよね。

お礼日時:2006/11/12 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川合俊一は元一流センタープレーヤー?

日本の元バレーボール選手で、一番知名度が高いと思われる川合俊一さんに関しての質問です。
引退後は芸能界へ進出してタレント活動をされているのは周知の通りですが、彼の現役時代の活躍について教えて下さい。当時は井上謙さんたちと並んでアイドル並に人気があったことは覚えているのですが、彼のバレーのプレーに関しては・・・当時はあまり男子バレーを見ていなかったのもありますが、なぜかいまいち記憶にありません。
周りに聞いてみると、「最高のセンタープレーヤーだった」「背が高いだけで大したことがない」と賛否両論です。

そこで、現役時代の川合さんのセンタープレーヤーぶりについて、皆様はどんな印象をもっていますか? ご存じの方は、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

外見にこだわり、妙にちゃらちゃらしていたのが印象に残っている。人気先行型の典型。今でも、自分のことを勘違いしていると思われる。

プレーのうまい下手で言えば、同時期に富士でプレーしていた三橋選手の足元にも及ばなかったが、体が異常に大きかったおかげで平均以上のプレーはできた。今の全日本のセンターが世界的な見地に立てば圧倒的な人材不足であるように、彼が活躍した時代も同様だったので、繰上げ当選的な形で全日本のスターティングメンバーに入ったような印象を受けた。

巨大であるがゆえ、全日本の未来を担う強化選手として育てられたが、「自分がぼろぼろになるまで根性でがんばりぬく」というような姿勢にはならず、安易なタレントの道に逃げ出した。

Q昨日の女子バレー,川合さんの言っていたことが気になってます

昨日の女子バレーの日本×ブラジル戦,惜しかったですね!!

昨日,番組が始まってから,解説(といってもかなりの部分叫んでいただけのような・・・)の川合俊一さんが
『日本は今大会ブロックが良いんですよ。それは飛び方を変えたからなんですけど,詳しくは後で話します。』
と試合が始まる前に言っていたので,ちょっと気になっていたんですが,結局その後その話はしなかったように思います。

試合中何度か,ほんの一瞬程度テレビの前から離れることがあったので,もしかしたらその時に何か話していたんでしょうか?
だとしたら,結局何がどう変わったんでしょう?気になります。
または,川合さんが言った訳じゃないけど,ここが変わった!という点をご存じのバレー通の方,教えてください。

Aベストアンサー

 私も見ました。川合さんは何も言っていなかったと思います。
 以前川合さんは(バレー特集のテレビで)こんなことを行っていたような気がします。
 これまでは、相手コートの選手の動きに合わせて飛んでいた、それをボールの動きにあわせて飛ぶようになった。ブラジル男子のチームの方法だ、という感じの事だと思います。

Q中田久美さんについて

今日の韓国戦の第三セット目でチャンスカットが崩れてかなりネット際にボールがかえってきたんですけど、セッターの竹下選手がうまくレフトのオープンにあげたっていう場面がありました。僕は普通にすげ~と思ったのですが、解説者の方(たぶん益子さんかな?)が「久美さんならもっといろいろ出来たと思うんですが、今のトスもよかったですね」みたいなことを言ったんです。中田久美さんは天才セッターだったってよく聞きますが、そんなにすごかったんですか?どれほどすごかったんでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

中田久美さんは15歳で全日本入りしています。今回最終12人には選ばれなかった狩野さんと同じ年ですね。新聞には「あの中田以来の15歳全日本入り」とのっていました。
中田さんはその後普通高校に進学せず日立に入社。以後92年バルセロナまで13年間正セッター(3回オリンピック出場)として活躍してきました。最初のロサンゼルス(18才)では銅メダリストです。
当時はあげているだけのセッターとたたかれたこともありましたが、私はすばらしいプレイヤーだと思います。確かに竹下さんもすごいけど、なによりトスが速かった!(竹下さんより速いと思う)当時のことを全然知らない若い人に中田さんの引退試合のビデオを見せても「速い!」と驚くばかりでした。(本人は遅くて全然なってないと嘆いていました。ケガの影響が残っていたのでしょう)
世界には高さで負けてしまう分、速さと意外さで勝負しているように私には見えました。ブロックがついてこないこともよくあった!Aクイックに見せかけてCなんて当たり前のようにしていましたね。敵に動き(攻撃)を読まれないようとても努力&研究していた選手だと思います。
回答になりましたでしょうか?

中田久美さんは15歳で全日本入りしています。今回最終12人には選ばれなかった狩野さんと同じ年ですね。新聞には「あの中田以来の15歳全日本入り」とのっていました。
中田さんはその後普通高校に進学せず日立に入社。以後92年バルセロナまで13年間正セッター(3回オリンピック出場)として活躍してきました。最初のロサンゼルス(18才)では銅メダリストです。
当時はあげているだけのセッターとたたかれたこともありましたが、私はすばらしいプレイヤーだと思います。確かに竹下さんもすごいけど、なによりト...続きを読む

Qバレーボールのサーブ

時々球が左から右に曲がります。
どうしたら曲がるのですか。
どんな変化でもいいです。
僕は右ききです。
お願いします。

Aベストアンサー

>時々球が左から右に曲がります。
>どうしたら曲がるのですか。
>どんな変化でもいいです。
質問の内容は、変化球サーブの打ち方と理解してよいのでしょうか?
変化球サーブは、無回転のボールを打つことによって、
落ちたり、伸びたり、曲がったりします。
「こつ」としては、インパクトの瞬間、手首を固定し、ボールの中心よりほんの少し下側をミートします。
(この感覚は私個人の感覚なので、会得するしかないと思います。)
無回転のボールが打てるようになったら、ボールのへそ(空気をいれる穴のゴム)の位置を、ミートの瞬間に上になるようにしたりして、どの位置だとどのように変化するか試してみてください。

Qバレーボールのスパイク

バレーボールでトスがあがってからスパイクするときのタイミングってどうとったらいいんですか?いい方法があれば教えてください。(ついでにジャンプ力のつけ方も教えてください)

Aベストアンサー

「トス」の種類は?。
オープンでは.ボールの上下方向への移動が止まった瞬間をたたきます。
クイックの場合には.あらかじめ.セッターに「ここの位置にボールを遅れ」と指示する(右ききの人ですとひたり手をあげて手の)位置に来たときに(最初のころは見ながら)たたきます。なれて来ると.セッターがあげた音でタイミングを見当つけます(ボールを見ない。むしろあいてコートのブロックの動きに注意します)。

ジャンプのタイミングは.「ネットふきんに誰かに手でボールを押さえてもらい.声をかけてタイミンぐを知らせながら手を離し下に動き出した瞬間にたたく」がオープンの場合です。いろいろな高さで試して.自分がもっとも打ちやすい位置を覚えてください。この位置をセッターに指示します。
ボールの落とす位置をある程度高い位置から落としてもらって.ネット高さの特定の位置に来たときに多々のくのかcクイックの練習。例としては体育館の2回からボールを落とします(壁に激突しないように注意。楽なのは.バスケットボール用コールの上からボールを投げ入れて.コールの下に針金が切れた古いネットを両脇に人が立って手でたてて...)。
Aクイックは.下からボールを手で上に放り投げてもらって.特定の高さに来たときにたたく。
Bクイックは.審判籍マタはふくしんせきから真横にボールを投げてもらって.特定の位置に来たときにたたく。審判籍から投げたボールを副審側ぎりぎりでアタックできるようになると.男子バレーの練習らしくなります。

このタイミングが合うようになったらば.セッターに向けてボールを縦方向への動きが止まるように投げて.セッターに指定した位置に上げてもらって.アタック。

>ジャンプ力のつけ方も
バレーのブロック・アタックのジャンぶに限ります。校庭400-500m1周。このコースの中にコートを1箇所入れます。コートの前列3ポジションの位置でブロックのポーズ。
反対側に回って.自分が一番アタックのタイミングの取りやすい位置からコート中央へ走り出し.アタックノポーズ。
垂直とびの測定の場所で.垂直とびを1回(石灰の粉がつくからどのくらいとべたかがわかる。ネットの高さよりも下でないことのみを確認)。低かったらば.コートにuターン。

バーレーでは.陸上競技ではありませんから単に「高く飛べれば四位」わけではないのです。試合期間中.常につま先たちで常に左右にふらふらと動き(これができないと.ボールが来たときに間に合わない).その合間に.特定の位置へのジャンプが要求されます。したがって.瞬発力よりも持久力が要求されます。高さはネットのちょっとうえて井戸で十分ですが.℃のように疲れていても.この高さを確保できなければなりません。ですから.ランニング(実際には30秒程度で.前進・後進・そくしんと体の向きを変える必要があります)を行って.その合間に正確な位置にジャンプということになります。垂直と美の測定気を使うのはこのためです。常に同じ位置にジャンプで切るようにしてください。
これができないと.セッターがあげたクイックを打てないことになりますから。

「トス」の種類は?。
オープンでは.ボールの上下方向への移動が止まった瞬間をたたきます。
クイックの場合には.あらかじめ.セッターに「ここの位置にボールを遅れ」と指示する(右ききの人ですとひたり手をあげて手の)位置に来たときに(最初のころは見ながら)たたきます。なれて来ると.セッターがあげた音でタイミングを見当つけます(ボールを見ない。むしろあいてコートのブロックの動きに注意します)。

ジャンプのタイミングは.「ネットふきんに誰かに手でボールを押さえてもらい.声をかけてタイミンぐを知...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報