dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かつてのバレーボール少女です。
昨今、バレーボールの解説者といえば
・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一
と相場が決まっていますが、なぜタレント化した人ばかり使われるのでしょうか。皆さん素晴らしい選手ではありましたが、大体この方々が解説されていて、少し聞き飽きた感があります。

私は、丸山(旧姓 江上)由美さんや、三屋さん(シャルレ社長業で多忙?)の解説も聞きたいです。佐藤市子さんは少し前に解説されていたような。技術や戦略の進歩も大きいと思いますが、バレーから離れていない方もいると思うのですが。

A 回答 (2件)

どなたか正しい回答をしてくださるかもしれませんが,私は予想です。

すみません・・・。σ(^◇^;)

例えば,この間引退した吉原知子さんは,試合に没頭するあまりアナウンサーの呼びかけにも反応しなかったり,コメントができずにいました。
やはり慣れの前に向き不向きが大きいのかなと思います。
テレビ的には,打てば響くような,実況のアナウンサーの質問に的確に答えられる頭の回転の速さとか,実況が間違えた解説をサッと訂正したりとか,見た物をすぐに言葉にできる人の方がいいと思うんですよね。
頭で解っていても,それを上手に言葉にするのって実はとても難しいことだと思うので,どんなにバレーがうまくても,コメンテーターとして向いてるかどうかは別の話だと思うんです。
 また,攻撃パターンなどどんどん進化していくので,江上さん世代の解説は今のバレーには通用しないでしょう・・・。
 私の中では,ご質問に書かれた4人の方々は,本当に解説が上手だなと思って聞いています。
 あと,ルックス的にもテレビ映えすると思うんですよね。
使う側のテレビ局も視聴率がかかってますから,安心してお願いできる人の方がいいんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吉原さんはまだ、自分もコートにいるような緊張感で試合をみておられるのでしょうね。つい見入る気持ちもわかります。

中田さんは、解説も冷静ですよね。大林・益子さんはベンチサイドレポートのような、緊迫感あるところで、たぶん台本ナシで話されてて、すごいと思います。そうですね、名選手が解説もうまいとは限りませんし、知名度も大切ですよね。野球も、引退したての方が入れ替わりたちかわり、テレビに登場してますし、常に新興勢力?が現れて解説者も大変です.....

ただ、時々、往年の名選手のお声も聞きたいと思うのは、郷愁のようなものでしょうか。好きだった選手がいつまでも気になるのは、自分のトシのせいかもしれませんね。

こんばんは。

回答ではなく、私見になりますが。

やはり、知名度なのかな。と思います。

>・中田久美 ・益子直美 ・大林素子 ・川合俊一
この世代の後だとまあ名前が出たのは中垣内くらいかと。
以前中垣内は解説に少し出てましたが最近見ません。

いまの全日本女子が引退するあたりまでは4名が続くのではないかと
感じています。

蛇足ですが、当方が幼少の頃は男子の試合は松平康隆さん、
女子の試合は生沼スミエさん。と挙げていらっしゃる4名の前は
必ずこの2人でした。
あと中継はNHKかフジテレビ。他はやらなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中垣内さんは確か、今は堺ブレイザーズ?の監督さんでしたか....
監督業は忙しいですものね。

松平さん、生沼さん!!
そういえば記憶にあります。
バレーボールの中継も時代とともに様変わりしてますよね。