電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで起こる不具合が単なるソフト、ハードのバグによるものなのか、外部からの侵入によるのもなのかを単純に判断する方法はあるのでしょうか?
侵入されてもログを消されることもあるそうですが、単なる不具合と侵入を見極める簡単な方法があれば教えて下さい。
 一般的なウィルス、スパイウェア検出ソフトでもひっかからないのすがどうも動きがおかしくて困っています。

A 回答 (1件)

リカバリしてみてそれでも続くようならハード、直るようならソフト。

外部進入は、上記の可能性を全て排除した上でそれでもまだ出てくるなら、初めてそこを疑いましょう。
また真っ先にウィルスを疑うのも間違っています。基本的にはWindows?自体が不安定なものですから、まずは真っ先に疑うべきなのはそこです。

まぁ確認するだけなのにリカバリまでしたくないということなら、セーフモードで確認してみるとか。大体の場合、セーフモードでも同様の問題が出るのなら、ハードが怪しくなります。ただこれだけではソフトの可能性は却下できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ハードウェア診断は異常なしでした。