電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから所有の16アリストにてヘッドレストモニターx2、バイザーモニターx2、ミラーモニターx1
を当方素人ながらDIY挑戦しようと奮闘しております。
モニターは現在純正マルチのみが付いております。

まずdvdプレイヤーを用意し、RCAケーブルを接続。
取り付けは出来そうなのですが、電源配線の製作、取り付け箇所がわかわず今一歩取り付けに踏み出せません。どの辺りから電源をどうやって取れば良いのでしょうか??
その辺りを詳しくお聞きしたいのです。
後、バッテリーなども変えた方が良いのでしょうか??

当方田舎に在住のため、近くに頼れるSHOPもありません。。。涙
どうかご助言頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

各モニターから+線(通常赤色)及び-線(通常黒色)が出てるはずですので赤線をACC(アクセサリー電源) 黒線をボデーアース(車体の金属部にネジ止め)


単純に電源だけでしたらこれでいけますが。
ACC電源はオーディオの裏、ヒューズボックスの辺り配線がが集中している所から一本ずつ通電テスターで確認して取り付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
電源はマルチ裏のACCかヒューズボックス辺りのACCから取れば良いのですね。
配線を作ってカプラーONで宜しいでしょうか??
電源をシガーソケットに作り変え、車内のシガーソケットから取るのはまずいのでしょうか??

お礼日時:2006/11/12 19:45

♯1です。


バッテリー6年ですか?通常ですとありえませんね。せいぜい2~3年ですよ。普通。

オルタネーターの発電量は電気負荷最大状態で13.5V~14.5Vあれば良い状態です。計測してみてはいかがでしょうか?
これ以下ですとシンドイですねー。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>バッテリー6年ですか?通常ですとありえませんね。せいぜい2~3年ですよ。普通。
通常では2、3年ですね。恐らく一般品で無いアーシングのおかげかと思います。
申し訳ありません、記載すべきでした。。。

>オルタネーターの発電量は電気負荷最大状態で13.5V~14.5Vあれば良い状態です。計測してみてはいかがでしょうか?
これ以下ですとシンドイですねー。

わかりました、計測してみようと思います。
13.5V~14.5Vの発電量があれば
初期のモニター増設案もいけますでしょうか??

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:14

♯1です。


モニター本体のリモコンなどで電源ON、OFFできませんか?

シガーソケットは見た目悪いかも・・・
バッテリーは交換するに越した事はありませんが使用履歴によりますね。かなりくたびれていれば電圧の下がる今冬の事を考え交換したほうがよろしいかと。

余計な事かもしれませんが、エアコン、ヘッドライト、今回のモニター類全て作動させて充電電圧は大丈夫ですか?オルタネーター(発電機)がキツイかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>モニター本体のリモコンなどで電源ON、OFFできませんか?
可能です、エンジン始動時にリモコンや電源ボタンで待機状態にはできると思います。

>シガーソケットは見た目悪いかも・・・
モロ見えはちょっと(笑 まずいですし、品がないですね。。。
とりあえず、シート下裏固定やグローブボックス奥へ隠せば問題なさそうですね。

>バッテリーは交換するに越した事はありませんが使用履歴によりますね。かなりくたびれていれば電圧の下がる今冬の事を考え交換したほうがよろしいかと。
なるほど!冬場は電圧が下がるんですね、どうりで少しオーディオの音質も落ちたのですね。。。
いや、バッテリーももう6年ですから交換時期ですね。
そのせいで上記症状が出ている可能性も高いですね。。。

>余計な事かもしれませんが、エアコン、ヘッドライト、今回のモニター類全て作動させて充電電圧は大丈夫ですか?オルタネーター(発電機)がキツイかもしれません。
そこも心配でした!ご指摘ありがとうございます。やはり純正のオルタネーターどのくらいの電力まで耐えれる(発電出来る)のか調べた方が良いのでしょうか??
故障したらウン万円になりますでしょうし。。。
明確な判断が取れない今、モニター増設も2、3台くらいに押さえた方が無難かも知れませんね(涙

お礼日時:2006/11/13 23:31

取り付け方はNo1さんの方法で問題ないともいますけど、質問者さんはバッテリーへの負担も考えてますよね。



ACCからとるってことはエンジン掛けたらすべてのモニターが表示されちゃうわけですし。

自分だったらACCから電源とってどっかにスイッチつけますね。
シガーソケットもいいですけど見た目がかっこ悪そうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。
シガーマルチソケットで配線を延長して、on,offのスイッチを取り付けようと思いますと思います。

確かに剥きだしではかっこ悪いですね。。。
足下の内張内かコンソールボックス下、一番はグローブボックス奥辺りへの設置が後のメンテナンスを考えても良いかも知れませんね。

バッテリーは何とか探してみます!
オプティマ辺りでしょうか?

お礼日時:2006/11/13 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!