アドバイスお願いします。
趣味でレストアしようと思い
KSR110の不動車を買いました。
長期不動車です。
不動の原因はエンジンの焼き付きです。
エンジンは正常なものに乗せ換えました。
キーをONにしてキックしましたが、エンジンがかからず、火花を見たら飛んでいませんでした。
また、バッテリーが完全に上がっているからかな?と思い、他のバッテリーを付け、キーをONにしましたが、Nランプも点きません。(ウィンカーもホーンも鳴りません。)
なので、電気自体が回ってないと考え、CDIの故障なのかな?と考えています。
ここでアドバイスを頂いて、CDIの可能性が高ければ、CDIを買ってみようと思います。
整備に詳しい方、アドバイスお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
趣味だけど、経験浅いのですよね?
サービスマニュアル持ってないなら中古でいいので
まず購入してください。
Kawasakiは存じませんが、他社のはいろんな不具合
トラブルに関するトラブルシュ-ティングのフローチャートが
掲載されているので配線図とにらめっこで、配線が
正しいか、接続間違いや不足がないか、どこからどこまで
導通があるか、地味に調べてください。
あと、長期放置、雨ざらしか軒下だとメインスイッチや
キルスイッチ、バッテリーのマイナス(アース)も
重点的に。シリコンスプレーをメインのカギ穴に刺して
しつこく何回も回すことで接点が回復する場合もあります。
CDIは点火制御する部品なので、壊れていてもメインONで
接続と同通、バッテリーが正常ならNランプ、ウインカー
ブレーキランプ等はエンジン掛かっていなくても点灯します。
No.3
- 回答日時:
失礼は百も承知ながら、馬と鹿を見る思いですよ。
>なので、電気自体が回ってないと考え、CDIの故障なのかな?と考えています
分析能力はどうなっているのかな、電気自体が回ってないと考え・・、ならばCDIは故障では無く、電気が無ければ作動しなくて当たり前です。
最もバッテリー式で無く、高圧発電式ならバッテリー無しでも作動しますが、その場合は高圧発電系統のトラブル、ピックアップ回路の不調も・・・・、メイン電源入らない状況では、何でもありと思います。
バッテリー新品にしても、配線がいかれていてはねー。
直接の原因は焼き付きかもしれませんが、でも長期不動車なんでしょう?。
安かったんでしょうね。
このタイプの方がすきなのが、エンジン載せ替えです、ついでに車体載せ替え、ワイヤーハーネス載せ替えで多分解決かと・・・・・。
アドバイスありがとう御座います。
経験が少ないもので失礼いたしました。
CDIが壊れていたとしても、キーONの際、ウィンカーなどは点けれるものですか?
CDIが壊れていいると、電源自体はいらないと聞いた事が有りましたので。。
No.1
- 回答日時:
CDIはともかくまずはテスターを使ってください。
キースイッチの接点がいかれている可能性もあります。コネクターがだめになっていたり、断線していたりもあります。
あとアースも意外とあてになりません。
ベーシックなものでしたら幾らもしませんし、
http://www.straight.co.jp/item/15-360/
検電ランプも便利です。
http://www.straight.co.jp/item/12-669/
電気関係はともかく交換ではなく導通チェックから、が基本です。
アドバイスありがとう御座います。
導線チェックは、端と端にテスターを当てて、抵抗を測ればいいのですよね?
一般的に順序としては、どの辺から導線チェックしますか?
よろしくお願いいたします。
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