プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

30歳、女性です。
私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。
母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。
「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。
父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。
父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。
この事実を私が知っていることは両親とも知りません。

こんな私が、見合いを出来ると思いますか。
私は正直無理だと思います。
お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。
もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。
「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。
私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。
母はお見合いの現実を知らないのでしょうか…
兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。
恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。
だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・
時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。
けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。
というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。

障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。
(母は相当ショックを受けると思います)
障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

私の周りでは、障害を持ったお子さんがいる方で、再婚しているのをみます(お子さんはかなりの重度障害だったりする人もいました)、そう悲観的に考えなくてもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、きっとその再婚された女性は魅力的な女性なのでしょうね(^0^)
私はと言えば・・・良くないとは知りながらマイナス思考が止まりません。
この考えが一番の原因かもしれませんね。

まあ、私も似た様な家庭ですが・・・小3の時はっきり、母親に宣言されましたよ。

「うちはご覧の通り酷い家系だから、結婚したいならがんばって恋愛結婚なさい。」

お母さんには一度、日本の常識を貴女からしっかり、口で教える必要が有るでしょうね・・・うちの父親は戦前の満州生まれなんで、相手の親に例えば朝鮮人がいらしたら、やっぱりのぼせて怒ります。
うちの父はなんでもかんでも朝鮮人と言うので・・・参考まで。
日本と韓国の方だと確実に美人認定の基準が違うので、顔の事は言わなくて良いと思います。日本人から見て不細工な顔って、海外人から見れば不細工じゃないので。
経験上、キリスト教徒の御家庭に育った方は、障害者を抱える人間に抵抗がない様に思います。普通の仏教の方は、血の好き嫌いが激しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

こんにちは。

お母様があなたを心配する気持ちも良くわかります。
あなたがおもう気持ちもよくわかります。

多分お母さまはまだお見合い相手をみつけておられないのではないでしょうか。それなのに、お見合いでもしてみてよ、というからあなたははらがたつのでは?

私は、お見合いは話があればしてみたらいいとおもいます。その際、お母様にお見合い相手を探してもらうべきです。そうすればおかあさんにもあなたの危惧がよくわかるでしょう。

あなたが心配するようなことがあるかどうかはわかりません。
他の回答者さまが書かれているように、いまはそんなに条件が問題にならない場合もあるし、まだまだ逆の場合もあるでしょう。
でもお見合いはその条件を納得した人とできるわけですので、恋愛で親に紹介したときに「結婚できない」といわれるより、ずっといいとおもいますよ。(そういうことは、あなたの考える「不利な条件」でない人でもあるとおもいます。)

お母様に現実を言葉で言う必要はないとおもいます。
お見合いしてみるから、お母さんがさがしてきて、と言えばいいです。
もし、あなたが危惧しているようなことがあれば、お母様は自分でお分かりになるでしょう。
でも、その間に、あなたは自分をみがいて、恋愛であなたを理解してくれるいい人と出会えればいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうです、具体的な見合い話はありません。
仲介所のような所へ登録してみたら?と言うのです。

いずれにしろ、私は自分磨きをするしかないですよね。
特にメンタル面が弱いと今回気が付きました。
そういう面を強化していこうと思います。

んんー、最近、そういうことを気にする人っているかなあ?

たぶん、気にする人はお見合いだろうが恋愛だろうが気にすると思いますよ。彼からプロポーズされて、オッケーして、両家の挨拶をするような段階で相手の家から「在日なら結婚は認められない」っていわれてもムカつくでしょ?付き合ってるときに相手が在日かとかかとかなんか聞かないもんなあ。だったら、逆に最初にそれが分かってて「それでもオッケー」となって付き合ってくれるお見合いのほうが気楽かも?

質問者さんは30年生きててお付き合いした経験がないんでしょうか。でも、それは家族に障害者がいるからでもあなたが在日だからでも学歴がないからでもないですよ。だって、出会って告白するまでに「君の家族には障害者とか精神病とかいないよね?」なんて聞く奴いるわけないじゃないですか・笑。それに、家族に障害者がいても理解のある男性なんていくらでもいますよ。
それにお見合いってのはおおむね女性のほうが選択権があるんじゃないですかねえ。他の方も書かれてますけど、やって無理で嘆くならわかりますけど、やってもいないのに無理と嘆くのはちょっと早すぎませんかね。
お母様には、「お見合いしてよ」といわれたら「じゃあ、お母さん、いい人探してよ」といってみたらどうですか。ただし、本当に話を持ってこられたら断れないですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

深く、重く考えすぎなのかな、私。
考えてマイナス思考になっても始まらないですよね、確かに。
現実は変わりませんし・・・(^-^;

確かに国籍の違いをうるさく言っていた時代はありましたが

今は気化する外国人が大変多くなり,いっぽうで日本は少子高齢化になっていて,昔のようにはいかなくなってきていると思います.
問題なしとはいえませんが,私の友人のなかにも,韓国籍の人と結婚していて,始めは周りから反対されてましたが,今では反対する者はおらず,幸せに暮らしています.

障害者のご兄弟がいらっしゃって,お見合いの場合だと,やはり問題にならないとは言えませんが,それが直接相手が断る原因なら,そこまでの人だったと反対に振りましょう.

結果
お見合い,してみて良いと思います.
ご両親は本当に心配されているのでしょうね.
お見合いをしたからと言ってすぐに結婚できるとは限りませんし
また,お見合いをして,傷ついたり,傷付けたりして,落ち込むことが出てくるかもしれません.しかしお見合いをしている人なら誰しも経験することです.

それにですね,お見合いにしろ,コンパにしろ,外へ出ないことには,何も起こりませんよ.
お見合いで良い縁があれば素敵じゃないですか.
ご自分の幸せのためにも,背中をおします.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。素敵な結婚がしたい!と思いながらも、傷つく事が怖くて、外へ出る事を拒んでいました。
同時に、私はこんなに条件の悪い女だから、私の望むような結婚生活は出来ないんだ、と決め込んでしまい、諦めてしまっている部分もあります。
この良くない固定概念を払拭しなければなりませんね。

世の中にはあなたよりももっと最悪の

環境であり、条件下にも
関わらず、幸せな結婚と
幸せな生活を送っている人がいます。
日々、かなり無理な結婚生活日常を
過ごしているにもかかわらず
幸せな人がいます。
あなたがあなたの家族と未来の
パートナーと未来の子供を
守る約束ができるか・できないか
だけの話です。
できないなら結婚は一切忘れてください。
幸とは、結婚してる・してないには
全く関係ございませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の状況をどう見るか、それは結局自分自身なんですよね。
マイナスにばかり捉えていたらなにも進まないですね・・・

お見合いしろ、ってことは具体的にお見合いの申し込みが来てるのでしょうか?

もしくは紹介してくれる人に当てがあるのでしょうか?

そういう当てもないのにお見合いを勧めてるとしたらひどい母親だと思いますが、
質問者さまがしたいと言えば相手を調達してきてくれるならありがたいことじゃないですか?

在日の方は独自のネットワークを持っていると聞きますし、何件か候補があるのかもしれません。

お見合いでは条件も大切ですが、結婚を強く望む男性も多いので悪くない方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありません。仲介所の様な所に登録してみては?と言うのです。
条件先行のお見合いで、これだけの悪条件(?)をカバーするような容姿も学歴も特技も無く・・・

見合いをしろ、というからにはお見合いの話があるんでしょうかね?

あるならするだけしてみれば良いのでは?
うまくいったら良いし、質問者の危惧道理になったら
それはそれで、後々煩く言うのを止めるかもしれないですし。

ところで私は、60代風の50代のオバサンというよりバーさんみたいな人に
一方的に粘着された事があります。
警察に通報しても粘着止めなかったです。
ああゆう惨めな人にならないように幸せつかんでください。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありません。お見合いセンターとでも言うのでしょうか。
そういう仲介所の様な所に登録してみたら、という感じです。

それにしても、凄いエピソードですね。。。
そのお婆さん!?・・・唖然です・・・(^-^;

こんにちは。

あなたの家庭よりも、もっともっと問題のある家庭が、ゴロゴロ転がっていますよ。なげかわしいことですが、安心してください。
だから日本は自殺大国だったり、虐待だのいじめだの差別だのがすごいんだと思っています。

お見合い、それ自体に興味あれば、家のこと云々は置いておいて、
されてみたらいいかもしれませんよ。
あなたが思うように、敬遠する方も、いらっしゃるでしょう。
けれど、それは心ない方です。
たとえ結婚しても、その方とは幸せになれないでしょう。

逆に、いろいろな逆境を乗り越えて、立派に育たれた、優しいあなたのことに、共感してくださるような方、きっとどこかにおいでるはずです。そして、あなたもお相手のことを、長所短所ひっくるめて受け入れられたらよいですね・・・。もしかしたら、あなたご自身が、どこか今完璧主義?になっているのかもしれませんね・・・

私も、コンプレックスだらけです・・・
けれど、恋とか友情において、コンプレックスもすごく大事なアイデンティティーそのものだったりします、そう思います・・
    • 0
この回答へのお礼

完璧主義というのは、かなりあると思います。
自分の容姿・性格は勿論、この家系にも、そう感じています。
なので、正直しんどいです、完璧を求めてしまうから。
けれどそういう部分を含めて全てを受け入れてくれる人と素敵な結婚ができればなぁと思います。
そういう人と出逢えるのか不安ですが・・・

無責任な言い方になってしまいますが、1度お見合いをされてみてはどうですか?

そうすればお母様にも現実がわかってくるでしょう。
ただあなたが思うほど「無理」だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉ではなく、体験して現実を分かってもらうという事ですね。なるほど。
私自身が更に傷付きそうで怖い気持ちもありますが、考えてみます。
ありがとうございます。