アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

CSSを使って、DIVタグでレイアウトしています。TABLEでなくDIVだけで組むのは初チャレンジです。外部CSSを使用しています。

IE(Ver6)では、問題なくCSSが有効となって見えるのですが、印刷プレビュー及び印刷では、CSSが無効となりレイアウトが崩れてしまいます。DIV関係に限らず全てのCSSが無効です。

こんな経験は初めてで、何が悪いのかわかりません。

どこをチェックすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

例題が悪かったです。(こうなっていると印刷にcssが効かないという例です。)
media="screen" になっているならこのCSSはscreenメディア(主にパソコンのディスプレイ)に対してだけ適用してください。という意味になります。
media="screen,print" と、すると画面と印刷の両方に適用されます。
(media="all"またはmedia自体を削除すれば全てのメディアに適用されます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

media="screen,print" にしたら、印刷にもCSSが反映されました。

よく理解せずに使用していたのが問題でした。
今回で理解しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 14:24

cssが一切効かないのならスタイルシートにmediaタイプが指定されていて、かつ、printメディアを指定していないケースが考えられます。


例)
<link rel="stylesheet" href="xxxxx.css" type="text/css"
charset="Shift_JIS" media="screen" />
または
@media print {
div{~}
・・・
}
とか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="xxxx.css" />

media="screen"は入れてあります。



@media print {
div{~}
・・・
}

これは指定していません。使い方がわかりませんので、調べています。

補足日時:2006/11/12 12:20
    • good
    • 0

もしかして、IEの「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」最下段「印刷」部分の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックが入ってないのではないでしょうか?



どんな環境にある全てのプラウザで印刷してもらいたい時は、それ用のCSSを用意しています。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://cross-breed.com/archives/200406071816.php

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「・・・印刷する」のチェックは入っていませんでした。
ご紹介のURLを見て勉強しています。
良くわからないのでは、IEで印刷する場合には、今まで問題なかったので、なぜ今回おかしいのかが理解できていません。

補足日時:2006/11/12 12:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!