アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonで、今月末発売のCDを買おうと思って検索したところ
新商品で、初回特典もついているものなのに、15%引きになってました。
古い発売のもの、中古品等なら分かるのですが、なぜ新商品がやすいのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

本来定価というのは高く設定されるものです。


ゲームなど定価より安く売ってる所が殆どです。

しかしCDは著作物、再販制度の対象商品となるため本来どこのお店も値段は一緒です。
店側で値段を変えるのは違法なのです。
アマゾンで値段を下げれるのは「特典付」に限られます。
例えばCDにDVDが付いていれば、CDの値段は当然下げれませんが、おまけとしてDVDが付いてるのでDVDの値段を下げた、と解釈すれば通ります。
なのでアマゾンで値段が下げるのは初回特典などCD以外の物を付けて、通常のCDより高く売ってる場合に限ります。
CDだけで販売するものが値下げされてれば違法です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆に特典が付いていたから新品でも安くなったんですね!
凄く納得出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 20:57

#1さんに追加して


安く売ることによって、売れる数量を増やす、1枚当りの利益が少なくともまとまれば儲けは大きい

例:1000円の商品の原価が600円の場合・・1枚売れたら儲けは400円
  800円(20%off)で5枚売れたら儲けは1000円
 (どの位割引くかは、どの位売れるか、どの位儲かるかで決めます:商品ごとに決めることもあれば、扱い品目全体の収支で決める事もあります)
また、数量が売れるという事は、仕入れ原価を下げる交渉に有利になる
販売元、卸元は1枚当りの利益が減っても、最終的にいくら儲かるからですから、たくさん売ってくれる所には、少ししか売ってくれない所より優遇します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かいご説明ありがとうございます。
安くなるまでには色々なことがあるんですね!

お礼日時:2006/11/15 21:07

憶測ですが、普通安く売るには安く仕入れることです。


大量仕入れをしているのだと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、販売はそうやって利益を上げるんですよね。

お礼日時:2006/11/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!