プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

A 回答 (24件中1~10件)

難しい(笑。


私もハルヒは騒がれてるほど楽しめなかった口です。

NO.1さんが今ちょうどやってるルルーシュを進めておられます。
面白いとは思いますが、何分、現在進行形ですから。
今からでもウェブ配信があったはずですから、ごらんになってみては?

あと、同じ監督(谷口悟朗)で、すでに完結している名作である、無限のリヴァイアスはどうでしょう。人間関係どろどろ系の傑作だと思います。
平井久司の独特のキャラデザが障壁かもしれませんが。
やはり同じ監督(というかほぼ同じスタッフ)の、スクライドも尾もろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問を難しくすることで質のいい回答が集まると思ったので・・・リヴァイアスですか!人間関係どろどろ系はエヴァと同じく心を動かされるのでいいですね~

お礼日時:2006/11/13 23:58

まだ出てきてないモノで。



ある意味エヴァがあったからこそ、出てきたアニメなんだろうなあ、と当時思った一品。
「少女革命ウテナ」
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B0 …
こんな話を、夕方6時台にやっていいんかい!?とハラハラしながら観てました(笑)とにかく毒気満点の作品です。
あと毒気といえば、ベクトルは違いますが「サウスパーク」という米国産アニメもございます。

あと劇場作品ですが(「毒気」からは離れます)
「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」監:今敏
「AKIRA」監:大友克洋
も観ておいて損はありません。

この回答への補足

回答してくれた皆様へ

色々紹介していただいてありがとうございました!
aji1828さん、anthraceneさんが紹介してくださった「コードギアス-反逆のルルーシュ」を見ながら、
char1977さん、MPD-PHYCHOさん、akitovさんが紹介してくださった「機動戦艦ナデシコ」を借りてこようと思います。
たくさんの回答ありがとうございました!!
ナデシコが見終わったらまたお聞きしようと思います!
みさなんの回答よ神話になれ~

補足日時:2006/11/14 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKIRAはみたことがあります。面白いですよね~エヴァに匹敵してもおかしくないと思います!千年女優、東京ゴッドファーザーズは初耳です。ウテナは聞いたことがありますが面白いというのならチェックです。ページ紹介までありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 22:31

逆にエヴァをみて 「これは・・・ぐらいはまるな」と思ったものをあげます。



幻魔大戦
ガンダムZ(ファーストをみているなら 是非)
ROD

でしょうか それほど数みてないのですいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幻魔大戦とRODは初耳です。Zはみましたが、個人的エヴァに匹敵するというよりもあまりはまれませんでした。(カミーユ・ビダンが嫌いなので・・・クワトロさんは好きですよ)

お礼日時:2006/11/14 22:30

NO.21です


有名な作品なのですでにご存知かもしれませんが「mr.味っ子」の真の主人公味王の爆発ぶりは製作スタッフの頭がイカれっぷりが見ることができます。
でも、絶対エヴァほどの面白い作品にならないと思います。個人的に好きだったので自己満足として回答したかったんです。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスター味っ子って漫画であったような気がするんですが(違っていたらすみません)面白いならみてみたいですね~

お礼日時:2006/11/14 22:28

ハルヒも見ているならもう見ているかもしれませんが「撲殺天使ドクロちゃん」というアニメは確実にこれまでにないアニメです。


しかし、エヴァに匹敵するほど面白い作品にはならないと思います。個人的に好きなので、自己満足な回答がしたかったんです。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撲殺天使ドクロちゃんですか。正直初耳です。なんかすごい題名ですね~主観評価で全然かまいませんせんよ。

お礼日時:2006/11/14 22:27

殆ど出てしまっていますね。



あと、出ていないもので…
■スクライド
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

■星方武侠アウトロースター
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

■カレイドスター
http://www.h6.dion.ne.jp/~reihou/link_official.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC% …

私の中では、EVAは5本の指に入る作品ではありませんが、選んだ作品は、匹敵、もしくはそれ以上の作品だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てはじめて聞きました。サイトまで教えてもらいありがとうございます。ちなみにzaru2019さんの5本指はなんですか?少し気になります。

お礼日時:2006/11/14 22:26

でていない物で


「ガン×ソード」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/
兄妹が敵の配役は#13のかたの紹介の「奏光のストレイン」と同じです。

後、来年から始まる予定のアニメ「鉄腕バーディー」のOVAが以前発売されてます。
マンガのサイト
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/birdy.h …
OVA
http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110472276.html

おまけ
#3のかたの紹介の「BLACK LAGOON」のサイト
http://www.blacklagoon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン×ソードは前から少し注目をおいていたのでチェックです!BLACK LAGOONのサイトまで教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/14 22:24

>エヴァに匹敵するアニメ


じゃぁエヴァの元ネタアニメを紹介しましょう。

・「伝説巨神イデオン」
主役メカが遺跡メカで、勝手に動いたり、メカなのに「ウオオオォォォ」と叫んだりします。
キャラがひねくれた性格の奴ばっかりで感情移入しにくいことはなはだしい。
ストーリーが難解で謎だらけ。専門用語が多くて、「伝説巨神イデオン大辞典」等の参考書を併用しないと理解できない。(ただし、エヴァのように謎を謎のまま終わらせてはいません。ちゃんと裏付けがあります。)

ロンギヌスの槍、関東中の電力を必要とするポジトロンライフル(でしたっけ?)等の兵器に相当する凝ったものが出てきます。

・準光速ミサイル 光に近いスピードで飛ぶミサイル。威力は1発で核の数十倍もあります。
・イデオンソード イデオンの腕から発生する閃光の剣。惑星をも分断します。
・全方位ミサイル 宇宙空間では上下左右、東西南北、360度立体空間の戦闘が繰り広げられます。で、全ての方向にミサイルを発射します。

・「戦え!イクサー1」
主役のイクサー1は人造人間で、メカに乗り込むと神経でつながり、メカのダメージは痛みとしてパイロットに伝わる。
コクピットは液体で満たされ、パイロットはその中で操縦します。

・「帰ってきたウルトラマン」(残酷 光怪獣プリズ魔)
アニメではありませんが。使徒は生物なのか、兵器なのかよく解らない存在ですが。プリズ魔はそのものです。

・「デビルマン」(原作)
OPでエヴァに12枚の羽根が生えるシーンがありますが、12枚の羽根を持つサタンという悪魔が出てきます。

・「ジャイアントロボ」(実写版)(宇宙植物サタンローズ)
これも使徒みたいなのが出てきます。「キャハハハハハ」と奇声を上げながら破壊の限りを尽くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介して頂きましたが、イデオンは注目しています。もう少しだけ詳細が知りたいです。

お礼日時:2006/11/14 22:23

「蒼穹のファフナー」


誰も回答に出していませんけど、いまさら名前あげるのははばかられるのかなぁ。最初の印象はエヴァのパクリって感じがしますが、最後まで見ると私はこっちのほうが数段好きです。

「ノエイン」
好みが分かれると思いますので、好きか嫌いかは観てもらわないと分からないのですが、時空を超えるというSF要素と恋愛の要素をうまく絡めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノエイン、初めて聞きました。もう少し詳細が知りたいです!蒼穹のファフナーはPSPのゲームでやったことがありますが、SEED系と同じキャラクターのタッチだったので、本編はあまり気になりませんでした。(SEED系も面白かったのだが、少し子供ぽかったので・・・)

お礼日時:2006/11/14 22:21

私はエヴァ以上だと思っているのは「伝説巨人イデオン」です


少し古いのですが、42話予定が38話で打ち切り(未完)→ファンの要望で映画で完結というのはエヴァと似ていますね
物語も段々人間関係どろどろ、主要人物が死んでいき、ラストは壮大なものでした。

それとガンダムはファーストしか見てないのですか?
ガンダム見るならZガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャアーまで続いてますので・・・もしよければそこまで見て判断ですね
映画版のZガンダムは内容を詰め込みすぎてます(ZZまで行かない)
もし見るならTV版をお勧めします

あと装甲騎兵ボトムズ、下に出ている銀英伝(銀河英雄伝説)もお勧めします。

参考URL:http://www4.point.ne.jp/~poppooh/cosmos.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝説戦士イデオンですか!掲示板でも結構取り上げられてますよね!チェックしておきます。ガンダムについての情報が不十分ですみません・・・今のところファースト、Z、逆シャア、08MS小隊、F91、ウイング、エックス、ターンA、SEED、SEED DESTINYはみました。ZZが面白いとは聞いたのですが、それについての情報もお待ちしています。

お礼日時:2006/11/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!