プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

城崎マリンワールドでアジ釣りが出来るとパンフレットに書いてありました。
釣ったアジはその場で天ぷらに出来るそうで・・。
子供たちが楽しみにしているのですが、うまくいけば7匹なんて書いてあるのを見ました。
普通の釣り糸でないのでしょうか?
どのようなものか体験された方がおられれば教えてください。

A 回答 (6件)

アジ釣りのために2年連続で出かけました(^^ゞ


多分釣竿とエサのセットで700円前後です。
ポイントはエサのエビをちぎってなるべく小さく針に付けて「小物」を狙います。
引きが大きいと糸が切れてしまいますのでそこで終わりです。
釣られたアジはバタバタしますので引き上げたら竿ごとすぐに床に降ろして糸に負担をかけないように針を外します。
ヨーヨー釣りと同じ発想です。

ワタシは数回の経験があるので「自分が釣った分だけテンプラを食べよう!」と約束して釣り大会が始まりましたが、初心者の同行者が大物を1匹釣って跳ねて暴れたら糸が切れましたから。
で、アジの天麩羅なんてそんなにウマイもんじゃない!と高をくくっていたようですが、あまりの旨さに懇願されて2年連続で行くハメに(^_^;)

実はワタシは生きた魚に触れませんのでゴム手袋持参で、必死です!
天麩羅にしてもらえるアジは釣ったもの以外食べれません。
食べたかったら釣るしか方法はありません。
コツさえ掴めればバケツに半分ぐらいの量を釣っている人もいます。
但しテンプラ代もかかりますけど、てんこ盛りのテンプラは釣果ですから「あの人結構やるんだ~(^◇^)」と羨望の眼差しで見てしまいますね。
安くつくか高くつくかの瀬戸際ですね(*^^)v
ビールのアテには最高で、朝から祝杯のこともあります。

時間を忘れますけど、楽しんでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう 
明日いってくるよ 
【子供が返事かきました】
感謝いたします。

           

お礼日時:2006/11/23 21:14

#2です。


平均はどのくらいかわかりませんが、頑張れば12~3匹釣れます。
餌をつけずに、針だけでたらしていると大物が寄ってこず、小物のみがつれるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
後は、実践のみです。
がんばって10匹超えるよう子供たちに教えてあげます。

お礼日時:2006/11/16 22:42

地元民です。



普通のナイロン糸ではなく、なんか木綿だか麻だかわかんないけどけっこう切れやすいです。
たしかにうまくすれば7匹ですね。
でっかいの(10cm以上)を狙うと、一発で切れますので小さいのを数釣るようにします。
大きいのが寄ってきたら、すぐに竿を上げて食われないようにします。
(これがまた楽しい!)
それに小さいからと言って、強く合わせると簡単に切れます。
なので、掛かったらゆっくりと静かに竿を上げます。
とにかく無理は禁物です。

昔はマダイやハマチの釣り堀があったんですが、「SEA ZOO」になってからは無くなりましたね。」
ちなみに、釣り場の前の料理屋に持ち込んだら料理してくれますが、#3さんの回答にもあります通り、料金を取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、詳しく書いて頂いてありがとうございます。
ハリスのみが切れやすい糸なのですか?
10cm以上のアジは、そこでおしまいのために入れているようなものなのですね!
頑張ってみます!

お礼日時:2006/11/15 20:44

釣り糸だとは思いますが、けっこう切れやすいです。

1匹つり上げただけで切れることもあります。頑張ってください。
 釣り上げた魚は、つり場の反対側の店で料理してくれますが、1匹20円から50円の手数料を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくら釣られたのでしょうか?
1匹しか釣れなかったらショックですね!

お礼日時:2006/11/15 20:37

餌をつけず、大物を狙わないのがミソだそうです。


大物に食われると、糸が切れやすいからだそうです。
質より量で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均どのくらいつれるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/15 20:34

こんにちは。



>普通の釣り糸でないのでしょうか?
ほどほどに丈夫であり、ほどほどで切れる そんな糸でしょう。
適度に楽しめると思いますよ。

頑張って~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!