電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時折魚釣りをする20代女です。男友達に一緒にしてみたいと言われました。相手は小学生のころに修学旅行のレクリエーションでしたことしかないらしいのですが、それなら足元すぐでサビキが無難なのかな?と思うのですがどう思いますか?投げてするのは怖いと言われました。(2回しか会ったことがなくあんまりズケズケとは言い難いです)

また、相手はどうも大物への夢があるようで・・・サビキ釣りで検索してみて〜と言ったところ「さびきで真鯛が釣れるんだね!」だのチヌがどーだのとネット知識で色々と言われプレッシャーです(><)竿を快く貸せるほどまだ気持ちを許せてないので、竿レンタルしようかとかの話も出てるしどーしたらアジサバ系のさびきに話を持っていけるか困ってます。


私の釣りは波止場から
・さびきでアジ、サバ系を狙う(揚げたらうまい)
・エビをつけてヘチ釣りでガシラ狙い(刺身がうまい)
・先日初めてのませにトライ(釣果まだゼロですw)
あわせて4000番のリールを初めて手に入れる
・たまにタコエギ(タコはうまい)
・今年からアオリデビューしたいなぁと思ってる・・・(イカは刺身で食べたい)
程度のゆるっと勢で今日のご飯が少し釣れたら充分楽しめます。ぼうずの時もよくあります。釣りも朝マヅメの時間のみで昼には家にいます。

こーやって悩むのも面倒なんですが、さびきでいいですかね・・・(; ;)

A 回答 (5件)

投げないとなると、真下狙い限定となりますが、


そうすると釣り方は、
1:サビキ釣り
2:探り釣り(同突き、ブラクリ、天秤全て)
3:落とし込み(ヘチ釣り)
かと思いますが、
落とし込みは、基本的にはオモリが軽いので素人には難しい、
ということで、1or2になるかと。

そのうえで言うと、
「少しでも大きい魚を狙う」
ということなら、
2の探り釣りがオススメですかね?

サビキは、基本的には数釣りメインですからね。

ちなみに、少しでも投げられるなら、
・ジギング
 ➡誘いはただ巻きで良い
・ぶっこみ釣り
・泳がせ  
等のほうが、
大きめの魚を狙える(当然ボウズ覚悟ですが)可能性は上がりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なるべく綺麗な釣り場の方がいいかなと思うので魚釣公園的なところに連れていこうと思ってます。隣近所のファミリーの真似をしながらサビキして欲しいところです・・・。個人的には、くそ暑い中仕掛けの修正ばっかりはごめんなので、根掛かりしない&針を飲まない魚を釣ってほしい気持ちがあります(笑)

私が今日もこのあっっっつい中、朝から釣りに行って見事ぼうずで帰宅しましたのであんまり大物狙いすぎてこーいう思いは初めてでして欲しくないよなぁと思っています。

お礼日時:2021/08/08 21:29

初心者はサビキが1番❗時期的にも。



アジ、サバとか他にも色々釣れて食べても美味しぃからと、たまに大物も来るからと言えば良いんじゃないかな。

釣れないと初心者は飽きてしまう人多いです。しかも、こちらの教え方が下手なんじゃないかと心の何処かで思われたりします(笑)
    • good
    • 0

さびきでいんじゃねーの?



つーか

>2回しか会ったことがなくあんまりズケズケとは言い難いです

ソレ友達か?せいぜいがトモダチ(笑)だと思うんだがw
質問者様が全ての労苦を背負う覚悟で接待するならいざしらず(つかこの場合は必然的にそうなるだろw)、そのレベルの関係性の相手の接待するつもりは無いんだろ?
なら「お断り」の一択しか思い浮かばんw
むしろなぜこのハナシ受けたしw

まー実地で相手に現実知ってもらうのもアリっちゃーアリだがw
    • good
    • 0

サビキでいいです。


今はアジゴの季節。
簡単なサビキ釣りが一番と思います。
アジゴだけでなく、サヨリ・クロなども連れますよ。
釣具屋に行けばセット物が販売されてます。
    • good
    • 0

一番手馴れているやつでいいんじゃないでしょうか?


あれもこれもまんべんなく、という人は少数派で大抵はメインは限られますし

「自分の場合、この季節はアジやサバ狙いのサビキばかりやってる、それでよければ付き合うよ」
てなかんじで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合うよ、はいいですね笑
接待みたいにはなりたくないので、あんまりこっちの手がかからず自分でこなしてくれるのが助かるので・・・
さびきなら、周りでしてるファミリーもいるだろうしなんとなく周りみながらできるかなと思ってます。
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!