電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度泳がせ釣りを始めようと思います。
エサのアジは店で買おうと思っているのですが、
どんな形で売ってくれるのでしょうか?
バケツとエアーポンプはもっているのですが。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

シチュエーションによって違います。

船釣りで泳がせをするのでしたら船宿が用意してくれると思います。用意してなければ餌アジも釣れるのだと思います。いずれにしても船宿に聞けばわかります。

ご自分のボートで釣るのでしたら餌屋で買う場合があると思います。大きな水槽で泳がせている場合がほとんどです。海の生簀から直接売ってくれるところもありました。
熱帯魚屋さんのようにビニール袋に純酸素を入れて渡してくれる店を三重県で一軒だけ知っていますが、希少な例外です。
基本的に入れ物は釣り人が用意します。入れ物はバケツとブクブクでOKです。バケツといってもホームセンターで売ってるようなご家庭にある普通のバケツだと、運搬時に水がこぼれたりアジが飛び出したりしますから、蓋があることが最低条件でしょうか。
餌屋から船までの移動時間が短ければ、クーラーボックスに入れておいてブクブク無しでも大丈夫かもしれません。

アオリイカなどを岸から泳がせで釣るの場合も餌屋で調達することになると思います。
釣り場ではバケツに入れておくのではなくスカリのようなものに入れて海に泳がせておいた方がいいです。ブクブクでエアレーションしておいても排泄するアンモニアでイキが悪くなります。夏場は水温がすぐに上がりますし。
スカリと書きましたが、実はスカリだとアジが網目に刺さって死んでしまいます。水汲みバケツにネットの蓋がついたような商品がありますので、釣り場で餌アジを生かしておくためにひとつあった方が良いです。
    • 0

生きた物を売っています。

バケツの大きさが分からないので、何匹ぐらい購入出来るか分かりませんが、多く入れると早く弱るので、少なめにします。

エアーポンプですが気温が30度を超えるように成ると注意が必要になって来ます。温かい空気を水の中に送りますので水温の上昇も早いです。日陰にバケツを置く。またバケツをクーラーの中へ入れる事をおすすめします。

活餌を買うのもいいのですが、その時に回遊しているアジなりイワシを使った方が釣果はアップすると思うのですが。
私もこの釣りをよくしますが。大きなウキが水中に消えて行く瞬間は気持ちの良いものです。
    • 0

原則的には「自分で釣って餌にする」のがよいのでは?

最近の市販釣り具には「サビキしかけ付きで釣れたアジをそのまま餌にする」やつもあります。釣れるほどアジがいるところにそれを餌にする
大型魚がくるのですから。活きアジは高いです。
    • 0