プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が手作りしてくれたゲームのファイルを自分のHPに乗せました。
そこまでは上手くいったのですが、ある日何気なく、マイドキュメントの中にあるそのフォルダを開き、ゲームのファイルをいじってしまいました。
classと名の付いたファイルでウィンドウズマークでした。
つい魔がさしてしまい、適当なアプリケーションで開いてしまい更に「次回からはこのアプリケーションで開く」にチェックを入れたままにしてしまいました。
以来、そのゲームを開いても、灰色の画面が広がるだけです。(デスクトップでもHPでも)
昔win95か98だった時に『システムを何日か前に戻す』というのをやったことがあるのですが、手順を忘れてしまいました。
方法を教えてください。
今の環境はwin2000です。

A 回答 (6件)

確認と言うか質問ですが、拡張子を元に戻したい のですか?


と言うより関連付けを解除したいと解釈出来るのですが・・・
後者であればレジストリの関連付けを削除すれば直ると思います。
スタートから「ファイル名を指定して実行」を出し「regedit」を入力して実行するとレジエディタが起動します。
メニューより「編集」「検索」を開き ”.class”を入力して検索して下さい何回か「編集」「次を検索」を実行すると「.class」と言うフォルダがあるはずです、これをフォルダごと削除してPCを再起動(ログオフで可)して下さい。

※このレジストリはWindowsをつかさどる場所ですくれぐれも間違ったフォルダやキー等を消さないで下さい、また操作は自己責任で行って下さい。
御参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。うまく言葉で表現できないのが、自分でももどかしいです。

yochiさんに質問なのですが・・・
上記の削除を実行することで、その後はどうなるのでしょうか?
再起動後にもう一度同じファイルを送りなおしてもらった場合、新しくまた、ウィンドウズマークのファイルとして出てくるのでしょうか?(それが望みです)
それとも、次も今のようにイメージングファイルで登場するのでしょうか?
素人なので、バカみたいな質問をすることをお許しください。

お礼日時:2002/04/18 17:58

では「アプリケーションから開く」で、


Jなんとか。。
たとえばJavawやとにかくJのつくアプリケーションで開いてみてください。(ぉ

もし限界が近ければ(ストレスで)

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …

を参考にしてシステムの復元をしてください(というかこれが聞きたかったんですね。。(汗))

それでもダメな場合はその友達に聞いてください~(涙)

参考URL:http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下の方法で、アプリケーションは何とか直りました。
が、ゲーム画面が起動しないという新たな問題が生じ、また頭を抱えそうなのですが。
lenpouさんに教えていただいたアドレスを大事に保存、じっくり試してゆこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/18 22:05

No4の補足です。


関連付けを削除するとこの拡張子を開いた時どのアプリで開くか聞いてきます(tokiwa5963 さんが間違って関連付けした画面が出る・・・多分)
その拡張子ですが今までどんなアプリで動いていましたか?
No4で説明したように関連付けを解除(ファイルアイコンがウィンドーズマークになる)してから正規のアプリケーションで開き関連付けして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
恐る恐るやってみましたところ、なんとかファイルタイプが元に戻りました。
私の、訳のわからない質問に一生懸命答えてくださり、本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。

お礼日時:2002/04/18 21:58

確認ですが、「判別」のあとで「変換」ボタンを押してますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変換」は押しています。
ファイルの詳細では、ファイル名がclassファイルになっています。
ただ、関連づけのないアプリケーションで開く形になってしまっているのです。
今は「イメージング」というアプリケーションです。
それをWクリックで開くと「ドキュメントの形式が無効か、またはサポートされていません。」という表示が出るのみです。

お礼日時:2002/04/18 17:49

「変わってしまった拡張子を元にもどしたい!」


に対してですが、
「極窓」http://www.55555.to/
を使えば拡張子を正常に戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
「極窓」を早速ダウンロードして実行してみました。
が、「極窓」の中では拡張子を元に戻せたのですが、デスクトップに戻すと、元通りになってしまいます。
やっぱり、PCの設定自体に問題が生じてしまったのだと思います。

お礼日時:2002/04/17 20:02

右クリック→「アプリケーションから開く(H)…」


で 何とかなりませんでしょうか。

ダメなら、マイコンピュータの「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)…」の「ファイル」タブで、該当のファイルの拡張子を削除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
右クリックのアプリケーション・・・で、関連性のない拡張子に変えてしまったのです。
ファイルの拡張子も消すことができませんでした。

お礼日時:2002/04/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています