電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急に湯布院までクルマで遊びに行くことになりました。
兵庫西宮を朝9時くらいに出ようと思ってますが、向こうには
どのくらいに着くものなのでしょうか?
旅館の夕食をお願いするかどうか迷ってまして、、、^^;
ちなみに運転は交互でやっていくつもりです、、、
ちょっと無謀な旅かなあ、、、^^;

A 回答 (7件)

毎年茨城から大分に車で帰省します。

今年はちょうど、平日の8時前後に宝塚を抜けましたが、19時に大分市内に到着しました。したがって、10~11時間程度だと思います。ルートはNo.4さんの「その2」です。ナビによっては「その1」を案内しますが、鳥栖JCT経由はあまりにも迂回が大きくてお金がもったいないです。
昼食やトイレ休憩はこまめに取っていたので、1~1.5時間は完全に停車していたと思います。

朝9時ですとETC割引が受けれませんし、宿の食事時間が気になってあせるのも禁物ですので、できればもっと早く出られるといいですね。

お気をつけて。
    • 0

私も#5さんの「四国周り」をお勧めします。

というのも、山陽道・中国道ともに、変化が少なく飽きる道だからです。
四国周りは周囲の景色の変化が大きいだけでなく、佐多岬からのフェリーで
気分が変りますので、長距離を走る時には楽なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、関東から引越してきたばかりで、地理に疎く
その発想はありませんでした。
ちょっとまた楽しみができたようでうれしいです^^

大分県人です。

ぜ~んぜん無謀じゃないですよ。
先月明石海峡大橋そばのホテルから大分に帰ってきました。
朝9時頃出発、淡路から四国を横断して途中かなり寄り道をして食事などをしましたが、佐多岬の三崎港に5時頃には到着しました。
四国の高速は交通量も非常に少なくあっと言う間に端から端まで走りきりました。

鳴門から三崎港までは4時間弱で行きましたので大分へのアクセスは四国廻りが絶対に早くて楽です。
佐賀関から湯布院まではのんびり走っても1時間30分ほどです。
自分で走ってみて「なんだ、関西は案外近いんだ」って実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、そういうルートもありですか^^
なるほど高速の混雑や、福岡からの南下を考えると
なんかストレスも少なそうですね、、、
ちょっと連れと相談してみます^^
どうもありがとうございました。

運転を交替で出来るなら、それ程無謀でもないと思いますよ。

ルートは二つあります。
その1
宝塚IC-(中国道/山陽道/中国道/九州道)-鳥栖JCT-(大分道)-湯布院IC
約700km弱程度 普通車で14200円です。8~9時間を見れば大丈夫ですね。
ただし、鳥栖JCTで混む可能性があります。空いていれば明るいうちに到着できます。

その2
宝塚IC-(中国道/山陽道/中国道/九州道)-北九州JCT-苅田北九州空港IC-(国道10号)-日出IC-(日出バイパス/大分道)-日出JCT-湯布院IC
全行程640km強 普通車で高速二つ合わせ12250円です。高速区間が約540km、一般国道が100kmくらいあるので9時間強と言ったところでしょうか。こちらの方は国道を走りますが途中混む所(苅田・中津など)もありますので時間が少し不確定です。10号線もかなりバイパスが出来てきているので以前のような混雑振りはなくなってきていると思います。20時には到着できると思います。

両方とも、休憩回数を少なく且つ短く。食事もさっさと済ませることが前提です。二人交替ならば高速道路上では、運転しない方はなるべく休憩に徹する必要があるかもしれません。
時間のリスクを考えると、その1をお勧めします。
あくまでも御参考程度です。

ちなみに八王子IC-門司港IC(約1000km)をスピードでない車・二人交替・子供付き・休憩たくさん・0時出発で15時間でした。

では良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
細かいルートや金額を教えていただき、大変参考になります。
いろいろと旅行されてるんですね^^
慌てず、ゆっくり楽しんできます!

ゼンリン地図で検索すると、687kmで、所要時間11時間28分という結果が出ています。

標定そ速度が60km強になっていますからかなり安全側だとは思いますが、9時に出ると到着が8時半ということになりますね。気ままにゆっくり走って食事は途中で摂るという選択肢の方が気分的にも無理のないスケジュールだと思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話をお聞きして、旅館の夕食はパスすることに
しました。
やっぱり、予約しちゃうと落ち着かないですからね^^;
検索の仕方も教えていただきありがとうございました。

夙川に5年ほど住んでいたことがあり、ちょうどそのコースを車で走ったことがあります。

4~5年前の事なので、正確な記憶ではありませんが、早朝5時位に出て、午後3時~4時に着いたように思います。感覚的に10時間くらいでした。

山陽道・中国道はトラックが多く結構混んでいた印象でしたが、九州に入ってからは車も少なく、九州道は片側3車線もあるので却って空きすぎていて怖い感じでした。大分方面へ枝分かれすると急に片側1斜線になり(現在は広がっているのかも知れませんが)これはこれで#1の方がおっしゃる不便さを感じました。

最後に、もしもETC付きの車ならば、午前4時以前に西北ICを通過することをお勧めします。高速道路料金が3割引になります。それに走り易いです。
http://www.nexco.ne.jp/night_discount/

では、良い旅を!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
おトク情報まで頂き感謝です!
不安はありますが、なんとか楽しく走ってきます。

個人的には無謀だと思いますが、好きです、そういうの(笑)

ちなみに広島ー別府間は車で行きましたが、九州に入ってから大分に行くまでの高速道路が不便です。福岡から大分に直接南下する高速道路がないんですよね・・・。

高速道路を使われるならばハイウェイナビゲータでざっと検索してみてはどうでしょうか。
URL貼っときますね。http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

ちょっと検索してみると西宮北IC→湯布院ICまでだと約680kmで8時間半かかると出ました。
これに休憩、食事、下道の時間を合わせるとかなりかかりますね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^
やっぱ、ちょっと無謀ですかね、、、^^;
1泊だと、きつそうですね。
参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました!