dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテゴリーでの質問でよいのかわからなかったのですが、
よろしくお願い致します。
レンジファンのお掃除をしようと思いねじをはずせるところは、
はずして掃除したいと思ったのですがねじがすごく固くてはずす
ことができなくて困っています。
お湯で温めたタオルで油汚れをとったり、ゴム手袋をはいて滑りを
防ぎながら力いっぱい回してみたのですがビクともしません(涙)
そこがはずせないと中のハネの部分が洗えなく困っています。
ねじは金属でプラスです。
なんとかはずしてお掃除したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら
すみませんがよろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

どんなタイプのレンジフアンでしょうか?普通フアンの中は清掃できるように簡単に手で取り外せる構造になっているはずですが、プラスねじになっているとは???ひょっとしてそこは取り外す所ではないのではないでしょうか?


メーカー名とか型名とかが分かればメーカーに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
レンジファンは何度かバラバラにして清掃したことがありますが、プラスねじを外してまで行ったことはありません。
もし、そのネジをどうしても外したいのであれば、CRC556 の様な潤滑剤をスプレーして1日程おいてから再度挑戦してみて下さい。ドライバーも握る部分が太いものの方が回しやすいので、ホームセンター等で探してくると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:34

モーターの回転軸に羽根を固定するためのネジであれば、


通常は逆ネジなので、逆(右)に回せば緩みます。

それ以外の、器具を枠などに固定しているネジであれば、
あらかじめネジ緩め用の浸透潤滑剤などを塗布してから、
頭を潰さないよう注意しながら力づくで回すしかありません。

万一潰してしまった場合は、専用の工具が必要です。
潤滑剤や専用工具はホームセンターなどで売っています。

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:34

http://www.monotaro.com/c/062/067/
このようなドライバーで回す。
誰か一人が、ドライバーを押す。
もう一人がレンチを賭けて回す。
押す力7割 回す力3割です。

貫通ドライバーが有ればドライバーを当ててハンマーで衝撃を与えるコトにより緩みやすくなることもあります。
まぁ、レンジフードの強度次第ですけれどね。
ハンマーやインパクトで歪ませてしまったら大変だし。

プラスチックや鋳物の場合は割れてしまい修復できません。

丸い頭のネジならばドライバーですが、六角(ボルトナットのような)頭に十字が切ってある物は、スパナで回すのが本道です。

最終手段
1 エキストラクターという螺旋が逆になったドリルがあります。
これとドリルドライバー(電動)で外す。
2 ネジより少し細いドリルでネジをつぶしてしまう。
後で新しいネジを買ってきて締め付ける。

まさか、回転部分のネジじゃないですよね。
回転部分には逆ネジを使っている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:33

無理に普通のプラスドライバーで回そうとすると、ネジ頭をなめてしまう危険があると思います。


また機械・車などでよく使うショックドライバーの類だと衝撃が大きすぎて故障の恐れがあるかもしれません。
ネジの形状が分かりませんが、なべネジなど外周を工具でつかむことが出来る形で、且つ工具が使えるスペースがあれば、バイスプライヤーを使ってみてはいかがでしょう?たいていのネジは回ります。
もちろん事前に、強力な油落とし洗剤を使用して時間を置くなど、出来る限りネジの固着を緩める努力をした上でお使いになると良いかと思います。No.4の方が書いている通り、ネジを軽くたたくのも有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:33

おまじないなのか良く判りませんが、知り合いはネジをドライバーの柄でコンコンと叩いていました。


衝撃を与えると回り易くなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:32

潤滑剤を吹き付けてはどうでしょうか。



http://www.kure.com/line_up/556/detail/contents2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:31

プラスドライバはひとまづ、おいて。



プライヤーをお持ちならプライヤーで回す。

このとき、ねじをウエスで包むと傷がつきません。

1回転または半回転したら、ドライバーを使ってみる。

回らないときはまたプライヤーで回す、このとき少しずつやる。

注意・・あわてないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:31

無理するとねじ山を丸めてしまってはずせなくなってしまうのでインパクトドライバーを使ってみたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方法を教えていただきいただいた回答を参考にして
色々と実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なお、御礼がコピーになってしまい重ねてお詫び申し上げます。
またなにかあった際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!