電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六角ネジのねじ山が浅いため、ねじ山が潰れてしまったような状態にあり、専用ドライバーでも回りません。
ネジの大きさは3~4ミリ程度と小さく、ネジと板で挟んでいるものを傷付かずネジだけはずしたいのですがどうしたらよいでしょうか?ネジは壊してしまってもかまいません。
板はアクリル板で挟んでいるものはプラスチックでできています。

A 回答 (8件)

拝見しました。

色々な事の経験者です。お困りですね。
ネジが平面から出ていない & ネジが壊れえも良いとの事ですね。本体が大事な物でネジの頭を取りたいと云う前提でお話します。

電動ドリルは有りませんか?。無ければホームセンターに小さな物なら数千円であります。ドリルの刃先は1ミリ以下から有ります。4~5ミリの六角のビスとの事ですから→最小の物から~六角の短径までのドリルの刃先を買います。

●先ず最小の刃先をドリルにあまり長く出さない様にしっかり取り付けます。(スイッチを引き刃先が振れずに回転しているか確かめます。
六角の中心に刃先を合わせて両手でしっかり力を入れて固定し横へずれない様に慎重に押します。ずれ始めると失敗です=重要です。
(本職の所ではポンチと言ってこの様な時に使う物がホームセンターにも有ります。高くは有りませんから買って六角の中心に当てて小さな金づちで軽く叩きます。二三度が良いでしょう)

○小さな穴が少し(5~10ミリ)空けば次の大きさのに取り替えます→短径のを使えばボルトの頭の深さで頭は取れるでしょう。(取れる時に回りに触れて多少傷が付くかもしれません)

此れが最後の方法と思いますので慎重に頑張ってみてください。 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴を開ける回答が多いですね。これは最終手段にして最大の効果がえられそうです。参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 12:40

小さいし、相手がアクリル板やプラスチックだとあまり力もかけられないし、その板にも傷をつけたくないのでしょうから・・・



私だったら、
鋸の目立て用のヤスリ(断面が菱形になっているもの)でねじ頭にマイナスを切って、小さなマイナスドライバーをタガネにして玄翁でコンコンと、ねじが回る方向に叩いてみると思います。ただし、ホームセンターのヤスリの場合刃先にヤスリ目が切っていない物が売っており、それでは役に立ちません。鋸用のヤスリは刃先の部分にヤスリ目がないとすべってしまいます。もしこの方法でやるときはご確認ください。

あと、最近「ネジザウルス」というプライヤーが売られていまして、これはプライヤーの先端部でねじを掴めるようになっている(プライヤーの先端にキザキザがついています)ので小さなねじに適していると思います。平らな面に出ているネジなら形状は問いません。先端くわえ部はM1.7~M6まで、本体くわえ部はM3~M8です。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?m=search …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。ぜひやってみたいとおもいます。

お礼日時:2006/03/10 12:42

ネジと同じ径のドリルで孔を開ける。


ネジが鋼材だと無理ですが、「ねじ山が潰れ」からすると違うようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 12:38

六角ネジ、とはどのようなネジなのでしょう?


「六角穴付き」のネジ(キャップ)なのでしょうか。だとしたら山をなめてしまった場合かなり苦労するかもしれませんね。

↓の工具はどうでしょうか?
要はプライヤー、なのですが先端の溝の切り方が独特なので滑らずに回せると思います。
(私も1本工具箱に常備してますが何かと重宝します)

参考URL:http://www.engineer.jp/products/pz56/pz56.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
しかしなんと説明してよいかわからないのですが、ネジが挟んでいるものに食い込んでいる状態なのでネジが出ていないのでつかめないんです。説明が下手で申し訳ないです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 02:25

>六角ネジのねじ山が浅いため、ねじ山が潰れてしまったような状態


この意味が分かりませんがドライバーと書いておられる所から
判断してプラスかマイナスのドライバーで回すところが潰れて
ドライバで回せない という事でしょうか?
百円均一のお店にバイスプライヤー
(例 このような形です)
http://www.kitagawa-s.com/Tool/HandTool/prier/vi …
を売っていますのでネジの出ている
頭を掴み回せば取れると思います
ヤスリで掴む所にフラット面を作れば更に確実になります
普通のペンチ、では多分握力が足りずに口が開き回せないと思います
また接着剤は六角穴付きなら効果あるかもしれませんが
ドライバーでは面積がたりず接着が効かず回すと外れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100均にこんなものがあったんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 02:22

・ねじ山を復活させる樹脂があります。



・瞬間接着剤などで固めて無理矢理まわす。

・ペンチなどで腕ずくでまわす。

・目立てヤスリや、糸鋸などで切れ目を入れ、マイナスネジにしてしまう。

いくらでも手はあります。
お手持ちの道具、資材、気合で選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな方法を挙げていただきとても参考になりました。
気合でやってみます(笑)

お礼日時:2006/03/08 02:21

はじめまして。


私も以前仕事で同じような事がありましたが、
ホームセンターなどで売っている、名前は忘れましたが、
プラスドライバーのねじ山が潰れたときに使う、粘土の様な物で代用した覚えがあります。
不確かな情報ですいませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
粘土のようなものがあるのですね、ホームセンターに行って探してみようと思います。

お礼日時:2006/03/08 02:19

ネジやま救助隊の出番ですね。


http://www.bond.co.jp/product_detail/P3416-75004 …

他の方法としては、ラジオペンチではさんで回す、などでしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは非常に効果がありそうですね。ホームセンターなどでも購入できるのでしょうか?参考になりました。

お礼日時:2006/03/08 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!