アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロントでIPを調べたところ
プライベートIPアドレスが10.212.***.***
という形になっています。
普通は192.168.***.***みたいな形になっていると思うのですが、
これはいったい何の違いなんでしょうか?

A 回答 (2件)

http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
それはクラスAのプライベートアドレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参照URL参考になりました。
IPアドレスにクラスがあったんですね。

お礼日時:2006/11/17 21:13

いやまぁプリベートIPアドレスってのは”そのPCが所属するLAN内でのみ有効なIPアドレス”なんで、別に192.168.xxx.xxxでなければならない”ってことはない”んですよ。


ルータなどで”外部ネットワークとのすみわけがきっちりしてある”のであれば、1.1.xxx.xxxでも250.250.xxx.xxxでも良いんです。
たまたま質問者さんのところLANが10.212.xxx.xxxってIPアドレスを使っているんでしょう。

じゃなんでみんな192.168.xxx.xxxってアドレスを使っているのかっているいうと・・・192.168.xxx.xxxがCクラスで誰でも使っていいIPとして”教科書の例”として載っているからなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね。自分のIPアドレスが変だとばかり思ってました。
Aクラスでも何でも問題ないってことですね。

お礼日時:2006/11/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!