プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋間を有線LANで繋ぎたいと考えています。
リビングにルーター、隣接している和室にPC。必要ケーブル長さは15mというところです。
ただし、その間は襖(ふすま)で仕切られるので、壁と襖の隙間はフラットなら十分にくぐれるが、スタンダードはちと厳しいかと。
そこで、最初から最後まで全部フラットで通すべきか、襖のところだけフラットでくぐらせるか迷っています。
例1. スタンダード10m+延長コネクタ+フラット1m+延長コネクタ+スタンダード5m
例2. スタンダード10m+延長コネクタ+フラット5m
例3. フラット15mのみ
※ちなみに、和室のPCは在宅用も含めて3台あるので、スイッチングハブでそれぞれに分岐します。

LANケーブルはスタンダードタイプが強度、耐ノイズ性に優れているというのは分かってますが、襖を通過する上でフラットに頼らざるを得ません。

どれが一番クオリティを維持できるか分かれば教えてください。

A 回答 (7件)

具体的にどのLANケーブルかわかりませんが、基本的にケーブル類とくに品質が直に影響するUSBケーブルなんかはAmazonのは殆どが規格外のなんちゃって製品が多いですし、

最近もレビュー高評価、売り上げ上位のオススメ商品が、説明に記載された性能の半分も出ない欠陥品というのがSNS上で拡散されこっそり商品を削除したりと、

Amazon自体が取り扱っている製品の品質は100均と比べてもどっこいか悪いものは下回るくらいです。

スタンダードかフラットかの違いを気にする場合レベルなら薄利多売品のAmazonのものはその10倍は品質にブレはあると思います。

1mくらいのなら正直何でも良いですが、今回は長いので低品質なケーブルはオススメはしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはり長い分、有名国産メーカーの方が無難なようですね。

ご教示ありがとうございました。

相変わらずLANケーブルになると頓珍漢な回答が多いですが、まず「LANケーブルは加速機能を持っていない」、「LANケーブルと装置は仕様が合っていないと弊害しかない」の2点を覚えておいてください。

10Gイーサ接続をツイストペア線でやるなら、まともに十字介在があるCat6aケーブルとシールドされた機器(スイッチだけでなくPCを含む)が必要です。今回のお話では、まともに十字介在があるCat6aケーブルは敷設できないので前提が違います。

1Gイーサ接続をツイストペア線でやるなら、言われている条件ではCat5eが最適でしょう。100Mイーサ接続をツイストペア線でできれば良いならCat5でも結構ですが、今は市場で見かけません。
    • 0

たしかにスタンダードがベストですが、

コネクタを使うくらいならフラット15mの方がノイズ面や接触トラブルも発生せず良いです。

特別な理由(ルーターやパソコンが共にカテゴリー7など)がないのであればカテゴリー6のメーカー品(エレコムなど)のものを購入してください(5や7、8ではなく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANケーブルはアマゾンの中国製と国産で品質の違いってあるんでしょうか?
評価は良いようですが。

ケーブルも延長コネクタがそのケーブルの接続仕様を満たしていれば、理論上は同じですが、得てしてそうではないので、余計なことを考えずにフラット15mにした方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

シンプルにフラット15mが良いみたいですね。
ありがとうございます。

間に二箇所もコネクタを噛ませるほうがノイズ耐性が落ちるんじゃないかな

一時的ではなく、この先ずっと使うならば間に合せではなくきちんと工事したほうが良いと思いますが
現状はケーブル通すダクトのようなものはないのでしょうかね
コレを期にそういう設備を準備しても良いかも

私は、会社の方針として在宅勤務が主体と示されているので情報コンセントまでは行きませんけど、簡単な工事をしてケーブル通すようにしました
    • 0
この回答へのお礼

持ち家なら私もそうしたいですが、賃貸なので。。。

私なら有線に拘るならちゃんとプロに工事してもらうかな。

後付けでも奇麗に格納してもらえますよ。我が家でも後付けで情報コンセントを設置して貰いましたが長~いファイバースコープみたいなのを使って通して貰いました。

https://www.inaba.co.jp/abaniact/abx/
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので工事不可です。
持ち家なら私も業者に頼むでしょうね。

全部フラットで大丈夫ですよ。

より線ですので、ノイズ耐性はそれなりにあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。