電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなことにも几帳面な人、逆に何をしてもルーズな人というのは、結構分かりやすいですね。

でも、あることにはやたら几帳面なのに、別のことではすごくルーズという人の方も、かなり多いのではないかと思います。

例えば私の場合・・・
時間には几帳面で、自分で分かっている約束に遅れることはまずないんですけど、スケジュールとかやるべきことをメモすることにはとてもルーズなんで、約束を忘れてしまうことがあります(泣)。

皆さんはどうなんでしょうか。
「○○には几帳面なのに、△△にはルーズだ」という点がありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

『自分がすごす空間』には、とても几帳面で神経質な面がありますが
『自分の体の世話や管理』は、ある意味、ルーズだと思います。

クローゼットの服は色別、長さ別で吊るしてあり、
部屋の中のものは整然と整理され、ストック棚の中の品物のラベルの
向きはきちんとそろっているし、リモコン類も並べてそろえてあり、
グラスも対称になるように、おいてあります。
人にはモデルルームみたいな部屋だね、生活感がない、といわれるほどのきれいな部屋です。

でも、自分の管理は、あまりすきじゃないので、
お風呂から出た後、ドライヤーを使うことも数年前に覚えたし、
マニキュアやヘアパックやアクセサリーで飾ったりもしません。

たまに、家の中ではシャツのボタンを段違いにかけていたり、
Tシャツが裏返しに着ている事があります。
たぶん、お風呂上りの髪が濡れたまま、体もきちんと拭かずに、
裏返しの服を着ている自分をみたら、
この部屋のきれいさとのギャップに笑えるのではないかと、
思います。

子供のころから、風呂上りにしっかり体を拭かずに、濡れたまま
歩くことを、注意されてきたのに、いまだに直らないのは、
もう仕方ないかな、とおもっています。
これで、風邪を引きやすい体質とかそういうのがあれば
直すのでしょうけど、ほとんど濡れた髪のまま寝ても、
体調をくずさないので、直さないのだと思います。

でも、歯を大事にしているので(8020運動です)
歯磨きは、歯ブラシを複数本ローテーションして、
磨き残しや、磨き場所の癖が出ないように、工夫しています。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ~ 私も似ているところがありますね~

部屋の中のことは、物がちょっと歪んでいても気になるし、パソコンに埃がついていても気になるんですけど、自分の身体のことは・・・(汗)

男ですからお化粧なんかはしませんが、家ではルーズな格好ばかりしています。そのくせ、外出の時には服装をすごく気にしますけど・・・(笑)

あと、健康管理にもルーズで、管理しすぎタイプの妻に、いつも怒られています(汗汗)

ありがとうございました!

ファイリングがすごく得意で、書類の製本、キャビネの片付け、とにかくきっちりぴっちり大好きです。

仕事も机もキチントさんで、きれいに仕上げたいものは頼まれまくり。
お化粧も服装もキチントさん。身だしなみは大切だから。

普段もこだわりが多く、寝る前のお布団はきっちり、玄関の靴もきっちり、しか~し、すごく時間にルーズ。
自分が時間にルーズなのは心得てるので、仕事や友達との待ち合わせは遅刻しないようにすごく気をつけてます。成果は上々。
でも、習い事など、仕事&友達に関係ないことになると全然、時間通りに行けなくなります。
舞台を観るのが趣味なんですが、最初の曲を見逃すことも、果ては、行き忘れることまでも、、くぅ~~。
こんな自分をどうにかしたい!
    • 0
この回答へのお礼

「時間」というのは、他のこととは何か違ったものみたいですね。
私のように、時間については凄く気にするのに、ほかの事はルーズという人間とか、ご回答者のようにその逆の方とか、どちらのケースもありそうですね。

それにしても、舞台を観るのまで行き忘れるとは、なかなかのものですね~(笑)

自分の好きなものの扱いには几帳面(神経質)なのに

そうでないものには雑(ルーズ)という傾向が出ています。

例えば、本ですが
漫画(すきなもの)は購入した後も本棚や袋にいれて、
汚れや折れ等に気を使いますが、
参考書や教科書(そうでないもの)は扱いがとっても雑で、
大して勉強もしていないのに外側がボロボロです。
    • 0
この回答へのお礼

本などは、几帳面に扱うのと雑に扱うのでは、全く別物になりますね。

参考書や教科書は、まあ使いこなすのが目的ですからボロボロでもいいでしょうけど・・・
私の場合だと、小説なんかはどんどん捨ててしまいますので、これも雑に扱っているということになるでしょうか。

職場でよく言われます。

細かい作業、こんなに細かく根気よく、正確ぴっちりやりきる、気にしていることは正確に忘れないなと感心されます。
反面、机の上は汚い、気にしない仕事は大雑把、重要と認識していないことは重要なことでもすぐ忘れて大失敗しています。
物の扱いは乱暴で粗雑。
黙っていれば品の良いおしとやかなA型、口をあければ超おしゃべりな変人で粗雑なB型、実はO型なんだけど。

さまざまなことを気にするこだわりタイプの方ほどこうなんですね。
自分の見えていないことは気にならない。
視野が狭く、一転集中、視野に入れば良く見えるタイプなんですよね。
たとえば肉食動物、獲物は一点集中、近くは特に良く見える。
だけど、広く遠く見ているのは草食動物、でも近くは良く見えなかったりする(自分の顔や体の周りが死角だったりします)。
私はそんな自分が短所ばかりじゃないぞって気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事をきっちりやるのに、机の上が乱雑の人、或いは身を入れていない仕事の出来が極端に落ちるという人は、時々見かけますね。

でも、そう言えば私も机が素晴らしくきれいになった今より、乱雑だったときの方が、いい成果が上がっていましたね。

やはり、オールマイティに几帳面というのは、ロボットでもない限りは無理かもしれませんね。

お料理・・信じられないかもしれませんが、上手って結構評判です。

おもてなしの心意気はすごくあります。
そして作り終わった時には、流しはきれいに片付いている事など・・。
素材にも、出しにも、ものすごく拘って、出来立てを食べてもらえる様に、(ここが几帳面)気を配って独楽鼠の様に動き回って作ります。

しかし、盛り付ける皿や器そしてその量は無頓着・・・。
見た目も大事なんですよね・・。解かっています。
だったら、座っていないで手伝いなさい。
気に入ったように、盛り付けて・・。
最後は小言が、、、、つけあわせになってしまいます。

婿さんが娘に言ったそうです。
おかあさんは鍋の蓋が、いつも違うのが、かぶせてあるよね・・。
いろいろの事に几帳面なひとって、蓋までは、気を使っていられないのかな? 
あ~恥ずかしい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

別に、信じないことはないですよ(笑)。家事全般がお上手という印象ですから・・・

お料理が得意だけれど片付けが苦手という方は、けっこう多いと思いますが、盛り付けに無頓着という方は珍しいと思いますね~

「おかあさんは鍋の蓋が、いつも違うのが、かぶせてあるよね」・・・ギクッとする言葉ですね(笑)

まあ、盛り付に几帳面で、料理がルーズというよりは、ずっといいですけどね。。。

他人には几帳面なのに、自分にはルーズです。

最悪のパターンです。。。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、非常に都合がいいパターンかも・・・(笑)